京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:127
総数:602447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マラソン大会 5

画像1
画像2
画像3
 「がんばれ!」の声援に笑顔で応えて,元気に走りぬける子ども。自分のペースを守って黙々と走り続ける子ども。「寒い〜」とかじかんだ手を見せに来る子ども。坂を上りきったところで立ち止まってしまう子ども・・・。
 どの子にとっても短い時間ではなかったと思いますが,1時間,力強く走ることができました。記録書を持ち帰りますので「がんばったね!」の一言をかけてあげてください。
 そして,これからも寒さに負けない体力づくりに取り組んでいきましょう。
 寒い中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん,有難うございました。

マラソン大会 4

画像1
画像2
画像3
 全員記録用紙を持って,1周するたびにチェックポイントでサインをもらいます。2〜6年生は,昨年の自分に勝てるように目標を設定しました。
 最高記録は4年生の男子で,13300メートルを走りきりました。

マラソン大会 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,3年・2年・1年生がスタートしました。

マラソン大会 2

画像1
画像2
画像3
 6年生から順番にスタートしました。出雲路橋から北大路橋までの川原を周回する1周1600メートルのコースです。
 混乱を避けるために,各学年1分間隔でスタートしました。写真は,6年・5年・4年生のスタートの様子です。

マラソン大会 1

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた「マラソン大会」が行われました。場所は,賀茂川河川敷です。今日の予想最高気温は7度で,寒い日になりましたが,みんな元気いっぱい取り組みました。
 学年ごとに歩いてかわらに到着した後は,準備運動をしました。

中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 17日のマラソン大会に向けた「中間マラソン」が始まりました。中間休みの5分間,音楽に合わせて自分のペースで走り続けます。
 
 マラソン大会では,賀茂川の河川敷を,全学年1時間走ります。最後まで走り続けられるようにがんばってほしいです。

 当日は寒い日になりそうですが,保護者の皆さんのたくさんの応援をお願いします。

ご参会,有難うございました。

画像1
画像2
画像3
 平成21年度「みやこレインボースクール」研究発表会には,たくさんの先生方にご参会いただき,無事に終えることができました。
 研究協議会では,矢部先生はじめ本多指導主事,倉中前校長先生の経験豊かなお話も聞くことができました。
 算数科は,未知の問題に果敢に挑戦する力を育む為にある。探究のプロセスを学ぶ事が大切なのだ,という言葉が明日からの力になると思います。

 ご参会いただきました皆様,本当に有難うございました。
 

人権月間

画像1画像2
12月は人権月間です。
先日のPTA人権尊重啓発活動に間に合うように,
啓発の立て看板を作りました。
今学校の東門に取り付けてあります。
日々忙しく生活していると,なかなか人権について考える機会がないものです。
ぜひ,子どもと保護者の方で身近な人権について話し合っていただけたらと思います。

**もみじ**

画像1
画像2
 校長室の前の桜の木が真っ赤に紅葉しました。

 掃除の時間は忙しいです。でも,4年生の当番は,張り切って落ち葉をはいています。

*12月です*

画像1
画像2
画像3
 12月になりました。今年も残すところあと1ヶ月。自分のめあてが達成できているかを確かめながら,来年につながるまとめをしていきたいと考えています。
 
 月ごとの行事予定を掲示した玄関のガラスケースに結露が見られました。朝方はずいぶん冷え込んだからでしょうね。

 烏丸通のいちょう並木は,まっ黄色です。登校する子ども達も上着を着ている姿がよく見られます。
 あれあれ!ポケットに手を入れたまま歩いている子どもがいます。危ないですね。まだまだ薄着を心がけてほしいですが,よほど寒いなら手袋をつけるといいです。早速,朝の会で各担任から注意をしました。

 校長室の前のツバキが,可憐な花を咲かせています。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 幼小連携の取組(新1年体験授業),烏丸中学クラブ見学会(6年)
3/3 代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(4年)
3/4 身体計測(2年)
3/5 合同お別れ会(大空),身体計測(3年),放課後学び教室説明会19:30〜
3/8 清掃週間,身体計測(5年),小中連絡会(烏丸中学より参観),制服渡し(6年)
PTA
3/5 エプロン点検(PTA学年委員会),上京PTA総会
室町学区(地域の行事)
3/6 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp