京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:127
総数:602450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

回復措置の学習〜1年〜

画像1画像2画像3
 インフルエンザで学年閉鎖・学級閉鎖をした学級が,冬休みを使って回復措置の為の授業を行いました。
 1年生の学習の様子です。国語で作ったカルタの発表したりカルタとりをしたりしました。算数では,「ものと人のかず」の復習プリントをしたり,おはじき遊びをしたりして,しっかり復習しました。

クリスマスリース

画像1画像2
 教室の前の廊下には,可愛いリースが飾ってあります。
 これは,1年生のみんなが大切に育てたアサガオのツルで作ったものです。

クリスマスツリー

画像1画像2
 1年生が,マツボックリでクリスマスツリーを作りました。マツボックリは,子どもたちがいろいろな場所で拾ってきたものです。大きいマツボックリは,上賀茂神社で拾ったそうです。
 給食のプリンカップの上に載せて,カラースプレーで色をつけました。その上に,ビーズをカラフルに飾りました。

凍結防止剤をまきました!!

画像1画像2画像3
寒い冬,運動場の地面が凍ることがあります。
お昼ぐらいに解け始め,運動場がぐちゃぐちゃになってしまい,
遊んだり,体育ができなかったりすることがあります。
そこで,凍らないように凍結防止剤をまきました。
スコップでまいた後,ほうきできれいにならしていきます。
広い運動場にまんべんなくまくのは,なかなかの労力です。
教職員全員で,がんばりました。
運動場がどんどん白くなっていきます。
明日の朝,運動場で遊ぶことはできますが,
まだ少し防止剤が残っていると思います。
集めて遊ばないようにしてください。

室町校の前を高校生が激走!

画像1
画像2
12月20日に全国高校駅伝が行われました。
室町校の前をたくさんの高校生が力走しました。
特に女子のコースは,室町校の前を折り返していきます。
「がんばれ!」「ファイト!」沿道の人たちから大きな声援がとびます。
地元京都の立命館宇治高校,洛南高校は残念ながら,入賞はできませんでしたが,
とりわけ大きな声援がかけられていました。


第2回大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 第2回大なわ大会がありました。
今年度2回目ということもあって,低学年の跳び方も前回に比べてスピーディーになっていました。たてわりグループの協力も高まり,声をかけるタイミングやなわを回すリズムもよく合ってきたように感じました。続けて5分間,とんだ回数を数えました。
 
 1・3・6年で優勝した「パンダグループの4班」は,552回で,前回より200回近く多くなっていました。すごいです。

 これからもっと寒くなりますが,マラソン同様縄跳びも体力づくりにぴったりです。休み時間などにもどんどん遊んでほしいですね。

マラソン大会 5

画像1
画像2
画像3
 「がんばれ!」の声援に笑顔で応えて,元気に走りぬける子ども。自分のペースを守って黙々と走り続ける子ども。「寒い〜」とかじかんだ手を見せに来る子ども。坂を上りきったところで立ち止まってしまう子ども・・・。
 どの子にとっても短い時間ではなかったと思いますが,1時間,力強く走ることができました。記録書を持ち帰りますので「がんばったね!」の一言をかけてあげてください。
 そして,これからも寒さに負けない体力づくりに取り組んでいきましょう。
 寒い中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん,有難うございました。

マラソン大会 4

画像1
画像2
画像3
 全員記録用紙を持って,1周するたびにチェックポイントでサインをもらいます。2〜6年生は,昨年の自分に勝てるように目標を設定しました。
 最高記録は4年生の男子で,13300メートルを走りきりました。

マラソン大会 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,3年・2年・1年生がスタートしました。

マラソン大会 2

画像1
画像2
画像3
 6年生から順番にスタートしました。出雲路橋から北大路橋までの川原を周回する1周1600メートルのコースです。
 混乱を避けるために,各学年1分間隔でスタートしました。写真は,6年・5年・4年生のスタートの様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 朝会,委員会(最終),身体計測(6年)
3/2 幼小連携の取組(新1年体験授業),烏丸中学クラブ見学会(6年)
3/3 代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(4年)
3/4 身体計測(2年)
3/5 合同お別れ会(大空),身体計測(3年),放課後学び教室説明会19:30〜
PTA
3/5 エプロン点検(PTA学年委員会),上京PTA総会
室町学区(地域の行事)
3/6 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp