京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up172
昨日:204
総数:599941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなでそろって記念写真

画像1
画像2
卒業式が終わった後,クラスごとに集まり,記念写真を撮りました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
春の香が校庭にみなぎる、今日3月23日、6年生が室町校を卒業しました。
期待と不安を胸に校門をくぐった、6年前の4月。あれから6年間もの時が流れました。この間、子どもたちは生き生きと、小学校生活を送り、今日の日を迎えることができました。きっと楽しかったたくさんの思い出が、思いおこされたことでしょう。
学校長をはじめ、PTA会長様、京都市長様などより、数多くのお祝いの言葉をいただき、中学校生活に向けての新たな決意や夢をもち始めたのではないでしょうか。最後に6年生が歌った「旅立ちの日に」には、全員の思いがこめられた、心にしみる歌声でした。式が終わると、クラスごとに記念撮影を行いました。そして、在校生、教職員、保護者の皆様、地域の皆様で花道を作り、卒業生を送り出しました。温かく送られた卒業生の表情は、希望に満ちていました。卒業生のみなさん、中学校へ行っても、室町校での思い出を忘れずに、元気に過ごしてください。

明日は,卒業式です!!

画像1画像2画像3
いよいよ平成20年度卒業式が明日になりました。今日は1日雨。
明日は曇りの予想です。
今日のうちにしっかり降って,明日は雨にならないよう願っています。
卒業式に向けて,草花もお祝いのメッセージを送ってくれています。
環境委員会が植えた菜の花が今は,きれいな黄色い花をつけています。
 さぁ,卒業生の皆さん
 明日が室町校での最後の日です。
 たくさんの思い出を胸に,室町校を巣立っていってください。

ご卒業おめでとうございます。

お兄さん、お姉さん、ご卒業おめでとうございます。僕たち、私たちは卒業式に参列できませんが、掲示板にお祝いの言葉を添えさせていただきます。
画像1画像2画像3

お兄さんお姉さん 卒業おめでとう 1

1年生から5年生までそして教職員が卒業おめでとう、今まで良くしてくれてありがとうの気持ちを掲示板に絵で表しました。
画像1画像2画像3

卒業式準備完了

午後から5年生全員と教職員で準備しました。
先日の土曜日、地域の皆さんに大掃除をしていただいたので、簡単掃除ですみました。

画像1
画像2

卒業式合同練習 2日目

画像1画像2
合同練習も2日目となりました。今日は、教頭や副教頭も参加して、本番さながらの練習を行いました。歌声や語りかけは毎日聞く度に、上手くなってきていると実感します。しかし、今以上にさらに上を目指し、卒業式に参加した人全員が、感動のある式にしたいものです。明日はいよいよ卒業式リハーサルです。今日の練習を生かし、5・6年生で素晴らしい卒業式を作りあげましょう。

卒業式合同練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
本日より、5・6年生合同で、卒業式の練習が始まりました。はじめに、6年生の卒業証書授与の練習から行いました。各担任の先生より、一人一人名前を呼ばれると、「はいっ」と元気な返事をして、檀上の上にあがり、証書を授与しました。続いては、門出の言葉の練習です。6年間の思い出を振り返るとともに、6年生から5年生へ、5年生から6年生へと思いをこめて、語りかけました。
歌の練習では、6年生は「この星に生まれて」「旅立ちの日に」の2曲、5年生は「君に会えて」を練習しました。本番を意識しながら、体育館全体にきれいな歌声が響くように、明日からもがんばって練習していきます。

卒業お別れ会

画像1画像2
3・4時間目に、6年生がお別れ会をしました。初めは、ドッチボールやサッカーを
し、その後にみんなで昼食を食べながら楽しい時間を過ごしました。
お弁当やデザートのアイスクリームを食べながら、楽しかった6年間を
ふり返りました。卒業式をいれて小学校生活は、あと4日となりました。
きっと1日1日を大切に、過ごしていると思います。

お別れクッキング(6年生)

画像1画像2
6年生が、小学校生活最後の調理実習を行いました。メニューはサンドイッチです。
卵・ハム・きゅうりを食パンにはさんで作りました。そして、今日は最後の調理実習
ということで、教職員にも、手紙をそえて出来上がったサンドイッチをプレゼント
してくれました。みんなで協力して、思いをこめて作ったサンドイッチはとても
おいしく出来上がり、教職員にも好評でした。きっと思い出の味になったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式,大掃除
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp