京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:107
総数:601702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 保健指導と身体計測

画像1
画像2
画像3
今日は、塚本先生に教室で保健指導をしてもらいました。

正しい座り方や立ち方の姿勢についてもみんなで確認をしました。


また、6年生になって初めての身体計測をしました。

声をかけなくても自分たちで上靴を丁寧にピシッと揃えている姿に

室町小学校のリーダーとして頑張ろうとする決意が見られました。

もうすぐ給食!

画像1画像2画像3
明日から初めての給食がスタートします!
とっても楽しみにしている子どもたち。

今日は、栄養教諭から給食の準備の仕方や正しい食事の仕方について学びました。
エプロンを着るのに苦戦していた子どもたちですが、お当番へのやる気は十分です。

明日の給食メニューもお知らせしてもらい、目を輝かせながらお話を聞いていました。

国語 えんぴつとなかよし

画像1画像2画像3
今日は、えんぴつの持ち方とよい姿勢について学習しました。

良い姿勢の合言葉は「ぐーぺたぴん」です。

「ぐーぺたぴん」を意識して、ゆっくり丁寧に書くことができましたね!

6年 新学期が始まりました。

新学期が始まりました。

全員が元気に来てくれてとても嬉しいです。

新学期には決めなければいけないことがたくさんありますが、

みんなで話し合いながら1人1役やクラブ活動を決めていました。

来週からは給食や掃除が始まります。

6年生としてのカッコいい姿を期待しています。

画像1
画像2

5年 学年開き

画像1画像2
高学年の世界にやってきた5年生。「高学年とは」という話や「室町小学校5年生 5か条の心得」をみんなで大きな声で読み上げました。しんどいことやつらいことにもチャレンジしていこうと気合いの入った声が体育館に響きました。今年は山の家の宿泊学習もあります。みんなで「5年生という山」の「てっぺん」を目指していくという学年目標を共有しました。ほかの学年から「5年生の熱いハートにはやけどしそうだわ!」と思ってもらえるように、全力で輝いていきたいと思います。
最後にアキレスケンタウルスという準備体操を踊って、元気に5年生がスタートしました!

4年生 学年集会

4年生の学年集会を行いました。

学年目標にこめられた願いについて聞いたり、1年間でどのような学習を

するのか聞いたりしている子どもたちの様子は、やる気や希望に満ち溢れ

ていました。みんなでたくさんチャレンジして、心も体も大きく成長する

1年にしてほしいと思います。
画像1画像2

3年 学年集会 『3年生スタート!』

画像1画像2
 3年生で集まり学年集会を行いました。

3年生で大切にしたいことを伝え、学習や行事の見通しをもちました。

これから1年間みんなで一緒に頑張っていきましょう!!

休み時間の過ごし方

画像1
今日は、休み時間の過ごし方について学習しました。

学校に慣れるまでは教室で休み時間を過ごします。
持ってきていただいた粘土を使って、思い思いに遊んでいます。

「早く運動場にも行きたいな」とつぶやきながら外を眺めている子もいました。

1年生 帰りの用意

画像1
画像2
昨日 帰りの用意の学習をしました。

今日は、昨日のことを思い出しながら 

配りものを連絡袋に入れたり、帰りの用意をしたりしました。

少しずつ、1人で準備できるようになってきました!!

気もちのよい一日でしたね

画像1
画像2
今日はとてもよいお天気で、中間休みは外でたくさん遊べました。

先生も楽しそうにいっしょに遊んでいました。


一年生は今日もしっかり学習できていました。

土日はゆっくり休んでくださいね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp