最新更新日:2024/04/24 | |
本日:40
昨日:140 総数:602627 |
あいさつ 自分からやろう!
道徳の授業を行いました。
「あいさつ」の大切さを改めて考え,5年生で意識することにしました。 1誰に対しても 2気持ちを込めて 3自分から これから,あいさつを今以上にがんばっていきましょう! ぼくもわたしもデザイナー
図画工作科では、2つの丸と3本の直線を引いて、できた形に隣同士同じ色にならないように色を塗っていきました。縞模様や水玉模様にする人もいて、誰にも真似できないようなそれぞれのデザインができあがりました。Tシャツの型紙に合わせて切って、自分だけのオリジナルTシャツに仕上げました。
6年 理科「ものが燃えるしくみ」〜4〜自分の予想通りの結果だったり、意外な結果だったりしていたようで、しっかり実験することができました。 6年 分団長会議1年生を迎えに行くことや何を話すのかを確認しました。 明日は堂々とみんなの前でお話をしてほしいです。 国土の地形二人組で写真と説明のペアリング。 限られた時間で集中して考えていました。 6年 図画工作科「墨で表す」習字や絵具の筆だけでなく、はけやスポンジ、歯ブラシなどで色々な表し方をしてみました。 墨の濃淡にも気をつけて、水の量で墨の濃さを変えながら色々と試していました。 最後には、自分だけの作品を作りました。 教室や掲示板に飾ってあるので、参観日の時に見ていただけたらと思います。 学級目標を決めました
5年1組では「いいクラス」についての話し合いをしました。
ビックカルタでみんなの考えをマッピングし、 これから目指していくクラスのイメージを共有しました。 来週からは「学級力向上プロジェクト」の取組が始まります。 さあ、いいクラスになっていくぞ!!! あいさつジャンケンバトル自分からあいさつできたら「今日は勝ち」。 自分なりのルールで楽しくあいさつができたら素敵ですね。 毎朝、我先に挨拶をしようと待ち構えている5年生です。 皆さんも「あいさつジャンケン」に挑戦してみませんか。 初めて図書館へ行ったよ!図書館へ行きました!! 「本がたくさん!」「早く読みたい!」と目を輝かせていました。 図書館でのマナーや本の借り方を学習しました。 これから、たくさんの本に親しんでいきたいですね! 6年 体育科「体ほぐしの運動」〜2〜慣れてくるとボールの大きさを変えたり、投げ方を工夫したりみんなで協力していました。 また、じゃんけんピラミッドもしました。 時間いっぱい体を動かすことができました。 |
|