京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:93
総数:598442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数 「おなじかずずつ」

画像1
画像2
算数科の学習では、

数図ブロックをつかって、同じ数ずつ分ける方法をみんなで考えました。

様々な方法が出てきました!

友だちの発表をきいて、「にてる!」と反応している姿が素敵でした!


【4年】6年生を送る会に向けて・・・!

今日は4年生全員で6年生を送る会の練習を体育館でしました。
綺麗な歌声を出すために練習の最初に発声練習をした後、歌の練習をしました。6年生に気持ちが届くように、歌詞のひとつひとつの言葉を大切に歌いました。

画像1
画像2

【4年2組】 国語 「初雪のふる日」を読みました。

画像1
画像2
画像3
今日の国語の学習では「初雪のふる日」の単元を学習しました。
主人公の女の子の様子や気持ちを場面ごとにプリントにまとめて書きました。
場面ごとにしっかりと気づいたことがまとめられていて素敵でした!

2年生〜ひらがなテスト

画像1画像2
ひらがな聞き取りテストを2年生で行う学校は多いです。
耳で聞いた言葉をひらがなで正確に書けるか確かめます。
この日は「やゆよバスケット」をして、楽しみながら学びました。

2年生〜給食大好き!

どの子も大好きな給食時間ですが、2年生もやっぱり大好きです。
どのおかずにもおかわりの列ができます。
画像1画像2

中学校給食試食会〜6年生中学校へ向けて

本日中学校給食を試食する機会をいただきました。
子どもたちは「おいしー」という声が多い中にも
「つめたーい」という声も。毎日温かくいただいている
小学校給食に改めて感謝ですね。
画像1画像2画像3

しっとり学習海の命〜6年生国語科より

6年生は6年間で学習する最後の物語教材である「海の命」の
学習に取り組んでいました。
登場人物の生き方や言葉から何を感じ取るのでしょうか。
画像1画像2

1年の成長〜1年生の給食より

1年間で1年生はたくさんの成長を見せてくれています。
給食を配ることも、待つこともずいぶん上手になりましたね。
画像1画像2

漢字テストに向けて〜4年生と6年生

画像1画像2
学年もまとめの季節。1年間の漢字も総復習していく時期ですね。
4年生は50問テストに向けて、6年生は小テストを行い、
漢字の定着を確かめていました。

けがの防止〜五年生保健の学習より

5年生は保健の学習でけがの防止について学びます。
単元の導入で今までにしたことのあるけがをたくさん
発表していたのですが・・・聞いているだけで痛くなって
くるようなけが自慢がたくさんいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp