京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up41
昨日:93
総数:598459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

気を付けて気を付けて〜5年生図工科

5年生は図工科の学習で、電動のこぎりー電のこを使って
木材を切っていました。
楽しいのですが、約束を確認して、気を付けて、気を付けて
行います。お互いの様子もよく見ながら取り組んでいます。
画像1
画像2

大好き読書〜1年生

1年生は本を読むことも大好きです。
一人の読書も楽しいのですが、
友だちと「見てこれ」「なにそれ?」と
お話しながらの読書もとても楽しそうでした。
画像1画像2

Why?How?〜6年生社会科

社会科の学習では、「なぜ(Why?)」や「どのように(How?)」を
問いとして、疑問について調べて、調べたことを持ち寄り、
分析や考察を加えて、疑問に対する答えに近づいていきます。
この日は「なぜ日本は国家予算の三分の一ものお金を使って
オリンピックを開催したのだろう?」と6年生らしく難しい
疑問について考えていました。
まとめをするときにはその時間に出てきたキーワードを使って
自分でまとめていました。
画像1画像2画像3

みんなで協力給食の用意〜大空学級

少人数の大空学級では、1年中毎日給食の用意は
みんなで協力して行います。
6年生も、1年生も、それぞれの役割をがんばって
果たしています。用意ができたら、おいしい給食を
「いただきます」
画像1画像2

楽しい理科室での学習〜3年生ものの重さ

3年生は理科室で『ものの重さ』の学習に
取り組んでいました。
とても軽いものの重さを量って、各グループの
結果を報告しあっていました。
とても楽しそうでした。
画像1
画像2

読んで感想を書こう〜初雪のふる日国語科4年生

教科書の物語文教材『初雪のふる日』を読んで、
感想を書く学習に取り組んでいます。
感想文を書く前に一言で「○○○○なお話」と
キャッチコピーを付けて、その訳とともに感想文を
書いています。
しっとり落ち着いて学習に取り組めていました。
画像1
画像2

英語科の学習、書くことも!〜6年生

画像1
今日の6年生の英語の学習のめあては
「ローマ字で自分の名前を書こう」
高学年で学習する英語科では、
『書くこと』にも取り組みます。
中学校の学習に向けて、慣れておきたいですね。

発表の声の大きさ〜4年生国語科より

画像1画像2
人前で発表するのは緊張します。
順番を待っているときも緊張しますね。
でも、練習を積むことで慣れてきますね。
この時間の4年生は、自分の感想文をみんなの前で
発表し、発表の仕方のアドバイスをもらって
いました。

2年生〜心を一つに声を一つに〜音楽科

音楽科の学習で「あの青い空のように」をうたっています。
2つのパートに分かれて、追いかけるように歌います。
心を一つに歌声を一つに、を目指して歌っています。
きれいな高音が聞こえてくることもありました。
これからもっともっときれいにそろっていきそうです。
画像1画像2

6年生をおくる会にむけて

画像1
画像2
画像3
6年生をおくる会に向けて 準備をすすめています。

6年生に喜んでもらえるよう、気持ちをこめて取り組んでいます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp