京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up21
昨日:93
総数:598439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大空学級〜きれいな演奏目指して心を込めて

大空学級はこの時間ハンドベルの練習を一生懸命がんばって
いました。みんなが集中しないと途切れてしまうハンドベルの
演奏。一人一人は一つか二つの音ですが、集中して演奏を聴いて
自分の番でタイミングよく鳴らす必要があります。
まだまだ練習頑張ります。
画像1画像2

リコーダーも上達〜3年生音楽科

画像1画像2
1年近く前、3年生になってから始めたリコーダーですが、
みんなとっても上手になりました。
この日は「山のポルカ」をみんなで演奏していました。

2年生〜スーホの白い馬国語科

最近の国語科の時間は、スーホの白い馬の物語文を
学習中です。決して楽しいお話ではないのですが、
みんな集中して物語の世界に入っています。
優れた文学作品の魅力を感じているのでしょうね。
画像1画像2

参観日の様子〜その2〜

画像1
画像2
最後の参観でした。子どもたちの発表からどんなことを考えながらこの1年間成長してきたのかを感じ取ることができました。残りの時間も大切に過ごしていきたいです。

たくさんの方に授業を参観して頂きましてありがとうございました。


                                  

参観日の様子〜その1〜

画像1
画像2
6年生最後の参観。これまでの読んだ本や誰かから聞のこいた言葉で心に残った言葉を自分のエピソードと共に発表しました。力を与えてくれる言葉や自分を変えてくれた言葉や勇気をくれる言葉を自分の経験やこれからの自分にむけての話をしながら発表しました。

図工展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
校内図工展の鑑賞を行いました。それぞれの部門から一つずつ「自分のお気に入り」の作品を見つけました。友達とは違う「自分の作品の感じ方」を大切に、全員が集中して鑑賞していました。体育館に鳴り響くオルゴールの音とともに、豊かな時間を過ごすことができました。

お箏をひいてみよう

画像1
画像2
画像3
28日(水)の2,3時間目に、お箏の演奏体験の学習をしました。音楽の時間に弾き方や楽譜の読み方を学習し、今日の日のために「さくら さくら」をKotoRatchで覚えるまで練習してきました。実際にやってみて「思っていたよりも糸が固い」「隣の糸に触れないで音を出すのは難しい」など、苦戦している様子でした。それでも「またやってみたい!」「面白かった!」と実際に体験できて喜んでいました。

【4年2組】体育 サッカー

今日の体育の授業ではサッカーに取り組みました。
班で準備体操をした後、パスやシュートの練習をしました。
班のメンバーで協力して練習していた姿がとても素敵でした!
画像1
画像2
画像3

生け花

画像1
画像2
 図工展に飾ることを目指して、年末から取り組んできた花器作り。オアシスと呼ばれる緑のスポンジのようなものに「どのお花を真ん中にしようかな。」「いや、こっちを少し上に・・・。」と考えながら花器の中にお花をいけていきました。花器とお花をそれぞれ見ながら、タイトルも考えました。

2年生〜みんなで相談6年生を送る会〜

この時間の2年生は、6年生を送る会に向けて、
6年生にお世話になったこと、6年生をすごいな、
と思ったことを出し合って、どんな感謝を伝えるか
話し合いました。今まで6年生が見せてくれた
たくさんの優しさや、かっこよさがあふれていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp