最新更新日:2024/03/15 | |
本日:30
昨日:93 総数:598448 |
学年のつながり〜学習面から〜4年生算数科
この時間の4年生は、算数科で直方体の面と面の関係を調べていました。
あれ、そういえば・・・先日の授業参観では、2年生が箱の形について 調べていました。1年間の中の同じ時期に、同じように立体についての 学習が配置されていますね。1〜6年生で学習することを、縦の系統性も意識して 学習を進めることも改めて大切だなと感じました。 これまでの生活を振り返り・・・〜6年生
自分たちの生活を振り返って、環境問題を中心に調べたことを
発表しました。すばらしいのは調べた事実だけではなく、 考察や、自分たちにできることも考え、聞いている人に呼び掛けている 場面が見られたことです。中学校生活以降にも必要なプレゼン力ですね。 2年生〜本日もスーホの白い馬
物語もクライマックス。
白馬が傷だらけで返ってきた場面。 子どもたちも真剣に物語文の文章と向き合い、 詳しく読んでいました。 2桁+1桁の足し算〜1年生算数科
この時間の1年生は算数で今までより少しレベルアップした
計算に挑戦していました。 気が付いたこと考えたことをすぐに手を挙げて発表する子が たくさんいる1年生。素敵です。 大空学級〜6年生を送る会に向けて
6年生が他の学習をしに行っている間に・・・
6年生を送る会で伝えたい言葉をみんなで 考えました。感謝、尊敬、賛辞、いろいろな思い出があると 思います。しっかり伝えられるといいですね。 余談〜5年生教室掲示より
5年生の教室には、冬について詠まれた俳句が掲示されていました。
それぞれ一人一人の個性や生活が表れている作品でした。 あくまで個人の感想ですが、 「冬の朝 家の外は 冷凍庫」 「冬になり3日連続おでん祭り」 の2句に、『校長先生気に入ったで賞』を差し上げたいと思います。 本人の素直な思いが表れていて趣深いですね。 授業参観より〜5年生提案しよう
昨日の授業参観で、5年生は普段の「言葉づかい」について考え、
グループごとに提案することを考えました。 発表が終わった後、違うグループの発表から考えたことを 交流し、様々な考えを広げていました。 これから先の実践が楽しみですね。 授業参観より〜3年生でがんばったこと
昨日の授業参観で3年生は、「3年生でがんばったこと」を文章に書いて
発表していました。この1年間でとっても成長して、昨日も発表する人も しっかり声に出し、聞く人も話す人の方を見て学習していました。 1年間の成長が見られた時間でした。 授業参観より〜1年生英語に親しもう
昨日の授業参観、1年生では英語の学習に臨みました。
いくつかの英語表現、色の表現、何色が好きか、ほしい色と数、 さあどうぞ、ありがとう、などをしっかり覚えて、お店屋さんと お客さんに分かれて、色を集めて素敵な傘を完成させていました。 子どもたちはとっても楽しそうでした。 6年生を送る会に向けて〜4年生
4年生はこの時間6年生を送る会に向けて、送る言葉の
担当を学年で決めていました。それぞれ思いがあって、 希望の言葉に手を挙げて決めていきます。 6年生に喜んでもらえるだしものなればいいですね。 |
|