京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up39
昨日:93
総数:598457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽 鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は、

「シンコペーテッド クロック」という曲を 鑑賞しました。

聴きながら、

指揮者になったり、体が自然と動いたりしている人がたくさんいました!

聞き取ったことや感じ取ったことも たくさん出てきました。

【4年1組】理科 水の温度の変化の実験をしました。

理科の学習では「すがたを変える水」の単元を学習しています。
今日の授業では、理科室で冷やした時の水の温度の変化について実験しました!
実際に実験してみると水の温度の変化の様子がよく分かりますね。
班の皆で協力して楽しく実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

国語 いいこと いっぱい 一年生

画像1
画像2
画像3
今日は、国語科と生活科の学習を合わせて、

1年間の自分たちを ふり返りました。

心にのこったこと・うれしかったこと・できるようになったこと ベスト3を
考えました。

動画を見ながら

「あ〜これ 楽しかった!」
「なつかしい!」

と 1年を思い出すことができました!

次回 くわしく思い出していきましょう!

理科の学習「生物と地球環境」

 6年生理科の学習もまとめの時期になりました。「生物と地球環境」について調べ学習を行い,先週発表をしました。「北極や南極で生活している動物」や「海と陸の生態系」や「水に有害なものや環境の取り組み」など,水・空気・生物について関心のあるテーマをグループで決めて,本やコンピューターで調べ,考察や自分たちにできることを話し合いました。聞くときも大事なことをメモをしながら熱心に聞いている姿も素晴らしかったです。他のグループの発表も自分たちの学びにつなげて今後の生活に生かしてほしいです。


画像1
画像2
画像3

【4年】6年生を送る会 おはようのエール

今日は6年生を送る会の本番でした!
4年生は6年生へのお祝いの言葉と歌の発表をしました。
クラブ活動などでお世話になった6年生へのお祝いの気持ちが込もった発表でした。
歌は「おはようのエール」を皆で歌いました。とても大きな声で素敵な歌声でした!

画像1
画像2

【4年2組】国語 調べて話そう、生活調査隊!

国語の学習では、「調べて話そう、生活調査隊」の単元に取り組んでいます。
今日は、生活調査隊のメンバーの一員として、班ごとにどの様なことを調べたいか話し合いました。
普段の日常生活でどの様に過ごしているかや、休みの日の過ごし方などこれからアンケートを取って調べていきます。
画像1
画像2
画像3

【4年1組】社会 ポーツマス市について調べました。

今日は久しぶりの社会の授業でした。
前回の授業から引き続き、舞鶴市の姉妹都市について学習しました。
今日の授業では、姉妹都市のイギリスのポーツマス市と舞鶴市では、どのような交流がされているのか予想をした後、教科書で調べてノートにまとめました。
皆それぞれノートのまとめ方が工夫されていました!
画像1
画像2
画像3

卒業まであと少し〜大空学級でも卒業準備

大空学級にもみんなをしっかりまとめて導いてくれた6年生がいます。
学校・学級の中でもリーダーとしてがんばってくれていますが、
上京支部の育成学級の集まりでも今まで頑張ってくれました。
来週はその上京支部のお友だちとのお別れ会。準備にも力が入ります。
画像1

お話上手で説明上手、そして聞き上手な1年生

1年生は算数科の時間積極的に手を挙げるだけでなく、
自分たちの考えたことをみんなの前でしっかり説明する
力がついてきています。そして、聞く子たちも、自分と同じ説明か、
お友だちの言っていることがわかるのか、一生懸命聞いています。
良い話し手が良い聞き手を、良い聞き手が良い話し手を育てていますね。
画像1画像2

カードに心を込めて〜4年生図画工作科

画像1画像2
4年生の図画工作科では仕掛カードを工夫して制作していました。
誰にどんなカードを送るかによって、アイディアも変わってきますね。
どんなカードが仕上がるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp