京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:93
総数:598448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

カードで伝える気持ち

画像1
画像2
画像3
図工の学習でカードづくりをしました。友達や大切な人の顔を思い浮かべて、素敵なカードを作りました。さっそく渡している子もいて、笑顔の輪が広がりました。

ありがとう 室町小学校

6年間お世話になった室町小学校をきれいにしたいと話し合い、階段掃除に取り組んでいます。毎日の掃除時間を使い、階段の汚れをとっています。いつもの掃除場所の掃除を終わらせたメンバーもかけつけて手伝います。家から使い古しの歯ブラシを持ってきたりと、やる気満々。2週間ほど続けてきた結果、ずいぶんきれいになってきました。
画像1

【4年2組】道徳 「朝が来ると」の詩を読みました。

今日の1時間目の道徳の時間では、「朝が来ると」の詩を読みました。
授業の初めは元気に詩の音読から始めました。とても大きな声で読めていました。
詩の音読の後は、詩の内容から、身近な物やことへの感謝の気持ちについて考えました。
普段の学校生活で使っている文房具等にも感謝ですね。

画像1
画像2

かけがえのない自分の命を生きる

画像1
画像2
画像3
11日(月)に性の学習として、生命誕生の学習をしました。出産について学んだ後で、赤ちゃん人形を抱く体験をしました。最後にかけがえのない自分の命を大切に生きるために、どんな生き方も互いに尊重しようというメッセージを伝えました。

令和6年3月13日(水)の給食

画像1画像2
 今日の給食は「卒業祝」の行事献立の『ごはん、牛乳、トンカツ、ソテー、みそ汁』です。このトンカツは給食調理員さんの手作りで、豚肉に塩・コショウで下味をつけ、1枚1枚丁寧に衣をつけて、油で揚げて作ってくださいます。
「やったぁ〜、トンカツや。」と給食前から今日の献立を楽しみにしている子どもたち。給食をとりに来た時、「いただきます。」がいつもより一段と期待に満ちた大きな声が聞こえてきました。
6年生にとっては、最後のトンカツです。みんなよく味わって食べてくれました。「トンカツ最高!」「おいしかったです。調理員さん、ありがとう。」と給食室に声をかけに来てくれていました。

道徳「あなたってどんな人」

画像1
画像2
画像3
今日は、道徳の学習で

友だちの良さを見つけあいました!

最後、友だちがどんなことを書いてくれたのか読んでいるとき

みんな とても嬉しそうな顔で読んでいました。

友だちの言葉から 自分の良さに 気づくことができましたね!


生活科「ふゆとなかよし」

画像1
画像2
画像3
冬は 寒いから苦手だと 思っていた人も

みんなと 遊ぶと 楽しくて

いつのまにか 体もポカポカしてきたようです。

子どもたちは さまざまな遊びを考える天才でした!

生活科「ふゆとなかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は、

風車や袋などを使って

外で風を感じながら遊びました!

【4年1組】国語 生活調査の発表会!

今日の授業では、生活調査の結果の発表を班ごとにしました。
いつも食べている朝ごはんや、休み時間の好きな過ごし方など、普段の生活についてクラス全員にアンケートを取った結果を報告しました。
結果だけではなく、結果から分かったことや気づきもしっかりと話すことができていました。

発表が終わった後は発表についての感想や質問をしました。クラスの全員、発表についての感想を言うことが出来ました!
画像1
画像2
画像3

【4年2組】食育 おやつについて考えよう

今日は栄養教諭の先生の食育の授業がありました。
おやつのキャラクター「おやつっち」がどのおやつの種類かを教えて頂いた後、宿題で書いたおやつがどのおやつっちに当てはまるか調べました。

おやつ調べをした後は、自分が書いたおやつの中で一番多かったおやつっちからメッセージをもらいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp