京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:140
総数:602595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あいさつ 自分からやろう!

画像1
道徳の授業を行いました。

「あいさつ」の大切さを改めて考え,5年生で意識することにしました。

1誰に対しても 2気持ちを込めて 3自分から

これから,あいさつを今以上にがんばっていきましょう!

ぼくもわたしもデザイナー

 図画工作科では、2つの丸と3本の直線を引いて、できた形に隣同士同じ色にならないように色を塗っていきました。縞模様や水玉模様にする人もいて、誰にも真似できないようなそれぞれのデザインができあがりました。Tシャツの型紙に合わせて切って、自分だけのオリジナルTシャツに仕上げました。
画像1
画像2

6年 理科「ものが燃えるしくみ」〜4〜

画像1
画像2
画像3
気体が入ったビンの中に火のついたろうそくを入れて実験をしました。

自分の予想通りの結果だったり、意外な結果だったりしていたようで、しっかり実験することができました。

6年 分団長会議

画像1
画像2
明日の町別集会に向けて、5・6年生の分団長が集まって明日のことについて確認しました。

1年生を迎えに行くことや何を話すのかを確認しました。

明日は堂々とみんなの前でお話をしてほしいです。

国土の地形

画像1
画像2
画像3
いろいろな土地の特徴を学習しました。

二人組で写真と説明のペアリング。

限られた時間で集中して考えていました。

6年 図画工作科「墨で表す」

画像1
画像2
画像3
いつもは書写で使っている墨を使って、いろいろな道具で作品作りをしました。

習字や絵具の筆だけでなく、はけやスポンジ、歯ブラシなどで色々な表し方をしてみました。

墨の濃淡にも気をつけて、水の量で墨の濃さを変えながら色々と試していました。

最後には、自分だけの作品を作りました。

教室や掲示板に飾ってあるので、参観日の時に見ていただけたらと思います。

学級目標を決めました

画像1
5年1組では「いいクラス」についての話し合いをしました。

ビックカルタでみんなの考えをマッピングし、
これから目指していくクラスのイメージを共有しました。

来週からは「学級力向上プロジェクト」の取組が始まります。
さあ、いいクラスになっていくぞ!!!

あいさつジャンケンバトル

画像1
画像2
あいさつは先手必勝。
自分からあいさつできたら「今日は勝ち」。
自分なりのルールで楽しくあいさつができたら素敵ですね。


毎朝、我先に挨拶をしようと待ち構えている5年生です。

皆さんも「あいさつジャンケン」に挑戦してみませんか。

初めて図書館へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、ずっと1年生が行きたいと思っていた

図書館へ行きました!!

「本がたくさん!」「早く読みたい!」と目を輝かせていました。

図書館でのマナーや本の借り方を学習しました。

これから、たくさんの本に親しんでいきたいですね!

6年 体育科「体ほぐしの運動」〜2〜

画像1
画像2
画像3
今日は、グループでコーンを使ってボールをキャッチする活動をしました。

慣れてくるとボールの大きさを変えたり、投げ方を工夫したりみんなで協力していました。

また、じゃんけんピラミッドもしました。

時間いっぱい体を動かすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp