京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:94
総数:600086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学校の英語学習に向けて

外国語の時間は、烏丸中学校の先生に来ていただいて、授業をしていただいています。
アルファベットのローマ字読みではない発声の仕方を練習したり、その音をもとに英単語を読んでみたりと中学校の英語に向けての学習も少しずつ進めています。初めて出会う英単語も読めるようになってきました!
画像1

6年家庭科調理実習(6年2組その2)

自分たちで協力して作った野菜炒め、味見係さんのチェックもバッチリ!おいしく出来上がりました。自分で料理ができる楽しさを感じた料理実習でした。ぜひ、家庭でも実践してみてほしいです。
画像1画像2画像3

家庭科 調理実習(6年2組)

 「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,いためる調理のおかず「いろどりいため」を作りました。にんじん・ピーマン・玉ねぎなど,野菜の大きさや厚さをそろえて切ったり,火の通りにくいものから順にいためることなどを確認しながら,班で協力しておいしいいろどりいためができました。にんじんを短冊切りにしたり,ピーマンの種を取ったりするのも苦労しながら取り組んでいました。6年生の調理実習は初めてでしたが,コンロの火や包丁の扱い方など安全にも気を付けてできました。
画像1
画像2
画像3

体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
また、片づけでは

ビブスをきちんとたたんで、順番通りにしている人もいました。

準備のときも、休みの人の分も一生懸命準備する

ステキな姿も見られました!

体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
今日は、試合をしたあとに

グループで練習をしました。

「全員キャッチできるように練習するぞ!」という声が聞こえてきました。

グループごとに、考えて練習していました。

体育科「マット運動」

画像1
画像2
マット運動では、連続技に挑戦するためにできる技を増やしています。GIGA端末で見本の動きを何回も見て、気をつけるポイントを意識しながら学習を進めています。いろんな技に挑戦しているとだんだん「コツ」をつかんで教えあっている姿もみられます。苦手な人も、教えてくれてできるようになったら嬉しいと喜んでいます。

家庭科〜調理実習にむけて〜

画像1
画像2
野菜炒めを家庭科で作ります。今日は、使う調理器具や野菜の切り方などをカードを使って
練習し確かめました。どのグループも担当することをしっかり確認できました。いよいよ、来週は自分で作ったエプロンを着て調理をします。子どもたちはおいしくできるか楽しみにしています。

花器をつくろう

画像1
画像2
 図画工作科の学習で、花器を作っています。1.5kgの重たい土ねんどを粘土版にたたきつけ、両手に力を込めて、柔らかくこねていきました。そして、四角形やハート型など思い思いの形の器を作っていきました。へらやビー玉、ストロー、竹串などを使って、色々な模様をつけました。焼きあがってどんな作品になるのか楽しみですね。

九条ネギの絵を描きました!

 大空畑で大切に育てて、収穫した九条ネギ。今回は、みんなで絵に描きました。約束は、「根っこから描き始めること!」根から上に向かってしっかりネギを生やすことで、太くて立派な九条ネギをそれぞれ表現することができました。題名に「早く食べたいな」など自分の気持ちを込めて、教室に飾っています。
画像1
画像2

図画工作「ならべて ならべて」

画像1
画像2
画像3
今日は、図画工作科「ならべて ならべて」の学習で

体育倉庫にあるものをつかって、様々な形やもようをつくりました。

それを使って、

秘密基地にしたり、遊んだりする姿が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp