京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up35
昨日:160
総数:469832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図がこうさくか

2年生のみなさんへ

今日は,図がこうさくかの「おはなみ スケッチ」に学しゅうを行いました。アジサイや室町小の大きな木々などの絵を上手にかいていましたね!

画像1
画像2
画像3

あさがおのみずやり

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいの そだてている あさがおが どんどん おおきくなってきました。
 1ねんせいは,がっこうへ とうこうしたら すぐに みずやりをしています。ぶんさん とうこうなので,きていない ともだちのはちにも みずをやっています。
 あさがおは,ふたばから ほんばがでてきました。これから どんなせいちょうをしていくか たのしみです。

発芽の実験

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では,「植物の発芽と成長」の学習をしています。
植物の種子が発芽するためにはどのような条件が必要か,考えていきます。

臨時休校の時に,みんなが実験した結果を交流しました。
発芽に水が必要かどうかを調べるために,「水あり」「水なし」にわけて実験しました。

みんなの結果を見て,水がない方は全部,発芽していないことがわかりました。
そして,水があるほうは,発芽したものもあれば,発芽していないものもありました。
みんなの結果をあわせて考えてみると,水があるほうは,発芽しているものが多いとわかりました。

一人の実験では,どのようなことが言えるのかわからなくても,たくさんの結果を集めることで,より確かなことが言えると学ぶことができました。

ご家庭での実験のご協力ありがとうございました。

1週間が過ぎました!

 6月1日から学校再開となり,1週間が過ぎました。2回の分散登校も終わりました。子どもたちは,新しい学校生活様式を学び,学習や活動にしっかり取り組むことができました。来週からは,月曜日から木曜日までは分散登校ですが,給食が始まり午後の学習も行います。そして,金曜日はいよいよクラス全員で学習を行います。子どもたちにとっては,楽しみでもあり不安でもあるかもしれません。
 この週末は,生活リズムを崩さず,しっかりとお家で体を休ませてあげてください。

画像1画像2

もくひょうをかんがえました!

2年生のみなさんへ

きのう,今日の学きゅうかつどうの時間では,一人ひとりの一年間の目ひょうをかんがえましょた。どんなことを目ひょうに1年間がんばり,学年がおわるころには,どんなすがたになれたのかをきちんときろくしたいと思います。いろいろなことにチャレンジしましょうね!(^^)!

画像1
画像2

げん気なかおがみられました!

2年生のみなさんへ

ぶんさんとう校さいしょの一しゅうかんがおわりました。2年生のみなさんは,すこしは学校生かつのリズムをとりもどせていますか?今しゅうは,けっせきしゃが0人で,みんなのえがおがたくさんみられました。!(^^)!またらいしゅうからも,げん気にとう校してね!

画像1
画像2

生かつか

2年生のみなさんへ

「なす」の「み」が,4つもできています!それから,「ミニトマト」の花もつぎつぎにさいています!らいしゅうの,生かつかの学しゅうでかんさつしましょうね!

画像1
画像2
画像3

爽快な紫陽花の横

画像1
☆☆保護者の皆様へ☆☆

学校に咲く紫陽花が,季節の移り変わりを感じさせます。

学校が再開されました。

例年なら,ピンクの桜の花の下,新たな学年がスタートします。

けれども,今年は爽快なブルーの紫陽花の横を通って,子どもたちが元気に登校しています。

AグループとBグループに分かれていますが,子どもたちはとても頑張って勉強に励んでいます。

一生懸命,学びに向かっています。

とはいうものの,子どもたちはこの休校期間に様々なストレスを感じ,悩みを抱えているかもしれません。

どうぞ,ご家庭でのお子様のご様子に目を配ってくばり,気にかけてみてください。

学校でも,しっかりと子どもたちの様子に目を配り,最大限の配慮を心がけていきたいと思います。
画像2

4年生 詩をつくろう

画像1
今日は4年生の国語科の学習で詩をつくりました。

テーマは「今の自分の気持ち」

久しぶりに学校が始まり,みんなはどんな気もちなのでしょうか。

ドキドキ ウキウキ ぴかぴか ショボーン ふわふわ びしっ はらはら

など様々な言葉を使って,表しました。

内容を見て見ると コロナウイルスに対する思いや これからの生活

友だちとの関わりなど,色々な感情がまじりあってることが

分かりました。 詩づくりを機にさらに詩の面白さを知ってほしいです。


さん数か

2年生のみなさんへ

今日は,さん数かで,「ひょうと グラフ」の学しゅうを行いました。どのように,数えたら数えまちがえがないかや,ひょうやグラフ,それぞれのよさを考えました!!(^^)!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp