京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up80
昨日:222
総数:600071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年2組】 国語 もしものときにそなえよう

国語の授業では、「もしものときにそなえよう」の単元で、災害の備えについてのリーフレットづくりに取り組んでいます。
今日の授業では、いろいろな調べ方の方法について学習をした後、図書館やギガ端末で自分のテーマの災害について調べました。
図書館では、司書の先生に教えていただいたポプラディアを上手く活用して調べていました。
これからどの様なリーフレットが出来るか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年1組】 4年生最後の書写の授業 「平和」

今日は4年生最後の書写の授業でした。
授業の初めにプリントに今日の書写でのめあてを書いてから作品制作に取り組みました。

なぞり字で文字の書き方を練習した後、本番の半紙に書きました。
今までの書写の学習を活かして、丁寧に書くことができました!

画像1
画像2

紙版画「辰年」2

画像1
画像2
画像3
 辰年をテーマにそれぞれの龍の版が完成し、いよいよ刷る作業をしています。ローラーでインクをのせて、ばれんでしっかりこすったら、そうっとめくって絵が出るところに感動があります。少しだけ、絵の具で色を足して完成です。完成したものは、校内の図工展で展示を予定していますので、ぜひご覧ください。

プログラミングに挑戦!

 理科「わたしたちの生活と電気」の学習では、無駄なく電気を利用する方法の一つとして、人感センサーや明るさセンサーを使ったプログラミングに挑戦しました。基本のプログラムを学んだあとは、自分たちで考えたプログラムも作って試してみることができました。

画像1
画像2
画像3

【4年2組】体育 とびばこをしました!

今日の4時間目の体育では、とびばこに取り組みました。
自分の目標に合わせた段のとびばこを何度も飛んで練習しました。
台上前転などの高度な技にも挑戦しました!上手く飛べた時は嬉しいですね。
これからも練習を頑張りましょうね!

画像1
画像2
画像3

算数 「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
今日は、28円や36円などの

お金の出し方について考えました。

お金にはいろいろな出し方があることに気づきました。
 
「この出し方が早い!」
「この出し方だと、たくさん出せるからお財布が軽くなる!」など

出し方の特徴をふり返りに書いている人もいました。

【4年1組】 国語 つながりに気を付けよう

今日の国語の授業では、「つながりに気を付けよう」の単元に取り組みました。
授業の最初に文章を分かりやすく書くポイントを学びました。
文章を分かりやすく書くためのポイントを学んだ後、ギガ端末を活用して長い文章を分かりやすく書き変えました。
文章を書くときに今日学んだポイントを活かして書けたらいいですね!
画像1
画像2

図画工作科の学習

画像1
版画の彫りも終わり,いよいよ刷ることになりました。彫りの工夫が刷った時に上手に表現されていると嬉しそうでした。「こんなにきれいになっている。」「失敗したと思っていたけれど意外といい感じ。」と試行錯誤したことがうまく出来上がったら本当に達成感があります。図工展では個性あふれる作品をご覧ください。

ものづくりの思いとは・・・〜室町ものづくり殿堂〜

3年生の頃に総合的な学習でお世話になった中村さんに、西陣織の技術やものづくりへの思いなどを教えてもらいました。子どもたちのたくさんの質問に丁寧に答えたいただき、西陣織という伝統的な織物の技術の奥深さや作り手の誇りを、お話から感じることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年2組】 【算数】分数の計算の仕方を考えよう!

今日の算数の授業では、分数の計算についての学習に取り組みました。
どの様にすれば分数の足し算の計算ができるか、計算の仕方について表などを書きながら考えました。
今までの学習での計算の考え方も活用して、計算することができましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp