京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up36
昨日:211
総数:465498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休業期間が延長(5月31日まで)になります。お知らせを掲載しています。/「校歌」を掲載しています。

教育委員会からのお知らせ

6年生の相談日

〜6年生のみなさん・保護者のみなさまへ〜

規則正しい生活に戻ってきていますか?

明日28日(木)は,6年生の相談日です。

前回と同じ時刻の登校です。

時間を守って登校するようにしてくださいね。

【持ち物】

☆健康観察票(水色の紙)

☆筆記用具

☆課題(詳しい内容はおたよりをご確認ください)
 ・漢字プリント1枚
 ・漢字ノート
 ・計ドノート
 ・なわとびカード
(※家庭科プリントは31日までの課題ですので28日には提出しません。)

☆まだ提出できていなかった課題(ある人)

☆クリアファイル

☆マスク(※着用してきてください)

明日は,課題についての相談や質問を受け付ける他,6月1日(月)からの予定を確認して,学校再開に向けて見通しがもてるようにしていきたいと思います。


欠席される場合はお手数ですが,事前にご連絡いただきますようにお願いいたします。

1週間ぶりに会えることを楽しみにしています。




先週はつぼみだったアジサイが咲き始めています。
明日また見てみてくださいね。


画像1画像2

私の仕事

〜6年生のみなさんへ〜

おうちでの自分の仕事はできていますか?

家庭科の課題は進んでいますか??

この課題は,ただのお手伝いではなく,5年生の家庭科の学習を通して,できるようになったことをおうちで生かしていく課題です。

5年生から始まった家庭科の学習で,こんろや包丁を使ったり,お茶をいれたり,裁縫セットを使って手縫いをしたりしてきました。
1年間でできるようになったことがたくさんあると思います。

おうちにいる時間が多くなった今,家族のために何ができるのか自分で考えてやってみてほしいと思います。

みんなはどんな仕事を見つけたのかな?

学習相談(そうだん)〜何をしたらいいですか?〜

☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆保護者の皆様へ☆☆

相談日でこんな質問がありました。


「自主学習で何をしたらいいかわからないときは,何をしたらいいですか?」


なるほど,いい質問です!!

何をしたらいいかわからないときは,「まちがえた問題を,もう一度する」学習をしてみてください。

この学習はとても大切な学習です。

計算ドリルノートを見返して,間ちがえた問題をもう一度やってみましょう。

漢字ノートを見返して,間ちがえた漢字をもう一度書いてみましょう。

返ってきたテストを見返して,間ちがえた問題をもう一度やってみましょう。

「間ちがえる」ことはとても大切なことです。

ふだんは,自分が何をわかっていないのか,わからないものです。

でも間ちがえると,今自分がわかっていないことを,目で見える形で教えてくれます。

自主学習で困ったときは,「間ちがえた問題をもう一度する」学習をしましょう。


さつまいものなえ どうなっているかな。

画像1
このまえ うえたさつまいものなえは よこたわっていましたね。

それに はっぱもすくなくなってきて かれたのかな・・・と

とてもしんぱいになりました。

このまえみてみると あたらしいはっぱがでてきていました。

よくみないとわからないので がっこうにきたらぜひみてください。

でも よこたわっていたのに すこしうえをむいてきましたよ。

おいしい おいもに そだってくれそうだね。

もっとはなをさかせたいな

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさんのあさがおも げんきにそだっていますよ。

このまえしょうかいした たねをまきました。

どんなはなが いつさくのか しらべてくれましたか。

このまえの かだいにも じぶんやおうちのひとがすきなはなのえを

かこういうのがありましたね。きょうかしょをみてかんがえてかいてください。

せんせいは、まりいごうえうどがすきです。

たくさん すてきなはなが さくといいね。

感嘆符 KBS特別教育番組の動画配信について

現在,KBSテレビのホームページで動画配信中ですが,配信期間が「6月14日(日)まで」となりますので,お知らせします。【5月分】KBS-京都の子どもたち

令和2年度学校評価年間計画

 平素は学校教育にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。学校では,6月1日からの学校再開に向けて,準備を進めているところです。子どもたちの元気な声がまた聞けるのを楽しみにしています。
 令和2年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または下のリンクをクリックしてください。

令和2年度学校評価年間計画

これはなにでしょう?

画像1
画像2
2年生のみなさんへ

今かいはさの先生のおうちにあったものを学校にもってきました。

さて,これはいったいなにでしょう??

1 おいしいクッキー
2 うちゅうせんのもけい
3 うちゅうしょく(うちゅうでたべられるたべもの)

ヒント・・・さの先生は子どものころ,うちゅうのことがすきでした!うちゅうのふしぎについて,みなさんと話ができるとうれしいです。

また,学校にみなさんがきたときに,しょうかいしますね!!(^^)!

先生もみなさんがすきなことを知りたいです。たのしみにしています。

図画工作科 アートカード

画像1
2年生のみなさんへ

図画工作科

さくひんのカードをみて考える学しゅうです。

下のしゃしんをよくみてください。

1 なにをしている人たちでしょう?
2 こにさくひんをすきなばしょにおくとしたら,どのようなばしょにおきますか。

よかったら考えてみてくださいね。

きゅうりのしちゅうをたてたよ!

2年生のみなさんへ

きゅうりのつるがのびてきたので,しちゅうをたてました。どんどんつるがのびて,げん気にせいちょうしてほしいですね!!

※きゅうりは,つるをのばしてものにまきつき,風のえいきょうをやわらげているんだって!なるほど(*^^*)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp