京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up132
昨日:211
総数:465594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日から6月11日まで,A班・B班に分かれての分散登校になります。/「校歌」を掲載しています。

教育委員会からのお知らせ

お知らせ

☆☆4年生のみなさんへ☆☆

4年生のみなさん,お知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・

〇6月1日(月)について

1日(月)に学校に登校したら,うわぐつにはきかえて,体育館に行きます。



体育館に入ったら,宿題を出します。(「1組」「2組」のかごを用意しておきます)

宿題は,5月27日(水)出題のプリント3枚と種の観さつカードです。



先生の指示にしたがってならびましょう。(かばんは自分の右側に置きます)


*1日(月)の宿題は,週予定にのせています。かくにんしておきましょう。

・・・・・・・

〇マスクについて

マスクは必ずつけてきましょう。

・・・・・・・

〇みんなにくばったツルレイシの種について

観さつに使った種は,家で植えてもかまいません。植えない場合は学校に持ってきてください。


みなさん,1日(月)から会えること,楽しみにしています!!

・・・・・・・・・・・・・・

☆☆保護者の皆様へ☆☆

この休校期間中に,ホームページの役割が増えたと感じています。

今までなら主に,保護者の方へ「学校の様子」をお伝えするツールだったと思います。

けれども,

・子どもたちへの発信
・保護者の方への家庭学習などに対する発信
・お知らせ(連絡)

など,役割が多様化してきました。

今回,「お知らせ」という形で連絡事項を発信させて頂きました。

今後も,このような形で連絡をすることがあると思います。


とはいうものの,ホームページを連絡のためのメインツールとは考えていません。

「学年だより」や「週予定」を中心としながらも,補助的な連絡ツールとして「ホームページ」も活用していこうと考えています。

*ホームページを閲覧していないから,お子様の活動に支障が出る,という内容の発信は致しません。

今回のお知らせも,5.27(水)に子どもたちに伝えたものがほとんどです。
(種の扱いははお伝えできていませんでした。)

そして,何より先行き不透明な今後の社会情勢も踏まえております。

このような情報発信についてご理解頂き,今後ともご協力の程,どうぞ宜しくお願い致します。



漢字のなぞ 〜漢字辞典の第一歩〜

画像1
☆☆4年生のみなさんへ☆☆

上の写真を見てください。

「飛」

読めますか?書けますか?なにやらふくざつな形をしてませんか?「飛」って。

では,この「飛」の成り立ち(どうやってこの漢字ができたか)はわかりますか?

・・・・・・・・・・・・・・

漢字のなぞをかい決する方法に,「漢字辞典」があります。

国語の教科書P34を開いてみましょう。(下の写真もさんこうに)

なになに?教科書には漢字辞典の4つのポイントがのっていますね。

では,「飛」の成り立ちはわかりましたか?

先生も漢字辞典を使ってみると,

「えー!!この漢字は,こんな成り立ちがあったのかー!!」「おー,この漢字はこんな意味があったのかー!!」」と感じます。

なんだか漢字って楽しいですよ。

国語科の学習を通して,漢字辞典の使い方に慣れていきましょうね☆

・・・・・・・・・・・・・・

休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!!
画像2

けさのなすです。

2年生のみなさんへ

下のしゃしんは,けさのナスの「み」と「はっぱ」です。

2年生のみなさんは,このしゃしんのナスのはっぱをみてどう思いますか?さの先生は,はのもようがしっかりとしていて,いのちの力づよさをかんじます。

また,みなさんのかんそうも聞かせてくださいね。(^^)
画像1
画像2

けさのピーマンとオクラ

2年生のみなさんへ

下のしゃしんは上からじゅんに,けさのピーマン,オクラです。

今日もピーマンのはっぱは,青々としげっています。
オクラもがんばって,はっぱをふやそうとしています!

みんなのおいしいやさい,ぐんぐんそだて〜!!(^^)
エイエイオー!!
画像1
画像2

きゅうりのつる

2年生のみなさんへ

きゅうりのつるが,あみかしちゅう(はしら)をさがしているようです。

はっぱも大きくなってきました!

きゅうりも,6月1日(月)に学校にきたらかんさつしてみてね!(*^^*)
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさん!ニュースです!

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,ニュースです!!
みなさんのなん人かの人のミニトマトに,へんかがありました!!

下の一ばん上の,そのぶぶんを大きくしたしゃしんを見てください!!

これは,なんだと思いますか!?

なにやら,くきから生えています!

6月1日(月)に学校にきたときには,かくにんしてみてくださいね!!
!(^^)!
画像1
画像2
画像3

必ず守ってね!

〜6年生のみなさん〜

今日は暑い1日でしたが,相談日には元気な子どもたちが来てくれました。

先週と同じグループで過ごす時間ということもあり,先週よりも子どもたち同士の会話も弾んでいるようで,来週からの学校再開が楽しみになりました。

来週から学校に来るときに必ず守ってほしいことがあります!

それはマスクの着用です。

暑くなってきて,マスクが息苦しく感じたりわずらわしく感じたりすることもあると思いますが,「自分のため」「大切な人のため」に,マスクをつけるようにしましょうね。

下の画像は,マスクに関する間違い探しです。

さて一体何でしょう!
画像1

やさいのようす(^^)

2年生のみなさんへ

生かつか「ぐんぐん そだて」

オクラはときどき,はっぱをとりにたべられますが,がんばってせいちょうしています。
ミニトマトは中しんのくきがまっすぐ上にのびています。

下のしゃしんは,上からじゅんばんに,「はたけぜん体のようす」「オクラ」「ミニトマト」です。

「今日は,日ざしもつよいな〜!!」とやさいさんが言ってそうです。(*^^*)

画像1
画像2
画像3

なすのしちゅうをたてたよ!

2年生のみなさんへ

生かつか「ぐんぐん そだて」

今日は,風がすこしつよかったので,「なす」にもしちゅう(はしら)をたてました。

きゅうりのつるはすこしずつのびています。
ピーマンのはっぱはたくさん生えてきました。

わくわく!(^^)! ドキドキ!(^^)!

下のしゃしんは,上からのじゅんばんに,「なす」「きゅうり」「ピーマン」です!
画像1
画像2
画像3

てあらい・うがいこれからもつづけましょう。

画像1
画像2
画像3
がっこうにきたら まずは てあらい うがいをしましょう。

じぶんのぽけっとにすぐ きれいなはんかちをいれられるように

しておくといいですね。 みんながつかう てあがいばのちかくに

こんなけいじを はりました。 おうちでも ただしく てが あらえるように

きちんと ますくが つけられるように れんしゅうをしておいてください。


1年生の保護者の方へ

 マスクに名前をかいてくださると とても助かります。
 
 鼻血などが出た時のために マスクの予備があると いいかなと

 思っています。ランドセルやランリュックに 入れて頂けると

 ありがたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp