京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up38
昨日:63
総数:469229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

外国語活動「Hello,world.!」

画像1画像2画像3
英語であいさつをし,好きなものやことを伝え合う活動をしました。

教室内でペアを組みながら,まずは「Hello!」と互いにあいさつ。

「I like〜.」と好きなものやことを伝え合い,分かったことを表に記入していきました。

また,「I don't like〜.」を使って,苦手なものやことも話してみました。

体育「かげふみ」

画像1
 梅雨前しばしの晴れ間の日を利用して,大空学級では,体育の時間に「かげふみ」で鬼ごっこをしています。足が速い人と走るのが苦手な人,また学年が違う子どもたちが集まった学級なので,今回は,歩く限定の鬼ごっこにしました。鬼ごっこが終わったら,振り返りで話し合い,膝を曲げずに歩く「ペンギン歩き」にする案や,鬼だけは走ってもいい案など次の時間が楽しくなるルールをみんなで考えました!子どもたちの楽しい発想力で次回のかげふみもより楽しく,面白いものになっていけばいいなと思います。

かけっこあそび

画像1
画像2
 体育の時間に「かけっこあそび」をしました。「ようい,どん」でおもいきり走りました。線に入ったら,次の人が走り出すというルールでリレーもしました。
 暑い日でしたが,水分補給をしながら,子ども達はがんばって走っていました。

避難訓練

画像1
画像2
 今日,避難訓練がありました。京都南部に震度6の地震がおこったという設定でおこないました。地震がおこったときは,机の下に入り,机の脚をしっかり持つように話しました。
 二次避難として,安全な場所(体育館)へ避難しました。体育館では,校長先生から避難する時は,「おさない はしらない しゃべらない もどらない ていがくねんゆうせん」という話を聞きました。今回は,三密を防ぐために,1年生だけ避難しました。
 

3年 蚕が来ました!

3年生の総合的な学習の時間では「西陣織のひみつをさぐろう」の学習を進めています。

学校の資料室で,西陣織は絹糸からできているというひみつを見つけた子ども達。

さらに,「絹糸は蚕の繭からできているらしい」というところまで分かってきました。

どうやって蚕から糸ができるのか実際に見てみたい!という思いから,京都工芸繊維大学の研究室にお願いして,蚕をいただくことになりました。

さて,今日は待ちに待った蚕との対面!

箱に入った245頭の蚕を見て,「うわああああ!」という驚きの声があがりました。

その後,一人ずつ作った蚕の家に,5頭ずつ分けていくと,「かわいい」と眺める人もいれば,おそるおそる覗いている人もいました。

桑の葉をちぎってえさをあげるときには,真剣に一枚一枚ちぎって自分の蚕に夢中になっていました。
画像1画像2画像3

図画工作科

2年生のみなさんへ

今日は,図がこうさくかで「ひみつのたまご」の学しゅうをしました!一人ひとりが,たまごから生まれてくるものをそうぞうして,すてきなさくひんができあがってきました。明日の図がこうさくかの学しゅうでも,みなさんのアイデアをいっぱいしょうかいしてね!!(^^)!

画像1
画像2

22日(月)の週から,7時間目が始まります。

 15日からの週は,例年通りの時間割で学習を行いました。40分授業なので下校時刻はいつもより早いですが,休み時間,そして掃除時間も始まりました。掃除時間は,掃き掃除だけ行っています。自分たちが使う教室なので,きれいに使ってほしいと思います。担任は,給食終了後,配膳台やバケツ,お盆の後始末を行います。また,放課後は,教室を消毒します。その際に,配膳台とお盆も消毒します。教室以外の特別教室やろうかの手すり,トイレなどは担任以外の教職員も消毒して回ります。授業のための教材研究や準備はもちろんのこと,感染症予防のために,毎日消毒を実施しています。子どもたちも,マスクをつけること,手洗いにも慣れてきたようにも思いますが,やっぱりお友達との話が弾んでしまって,気が緩んでしまうことがあります。その都度,声かけをしてきたいと思います。
 3年生が総合的な学習の時間の学習のため,休み時間に校長室の西陣織を見に来たり,写真を写したりしに来ていました。1年生は,生活科の学習で観察した教室を絵に描いて後ろの黒板に掲示していました。学年によって,工夫しながら学習を進めている様子に少し安心しました。
 月曜日から,4〜6年生は,7時間授業が始まります(週2回)。2,3年生は,6時間授業が始まります(2年は,週3回。3年は週5回)。1年生は,もう少し後から始まります。下校時刻は,昨年とさほど変わりませんが,慣れるまでには時間がかかると思われます。おうちでも,子どもたちに励ましの言葉をかけていただき,学校にも何かありましたらご相談ください。

画像1

愛情いっぱいトマトだご汁

6月月19日(金)
 今日の献立は「ごはん,牛乳,おからさば丼(具),トマトだご汁」です。
「トマトだご汁」の『だご』とは,小麦粉と片栗粉に塩と水を加えて練った生地でつくっ「だんご」のことです。
 だご汁は九州地方の郷土食だそうです。今日はこのだごの生地にホールトマト缶をつぶした果肉と果汁を加えました。できあがっただごは,色鮮やかなサーモンピンク色でした。
 だごは,給食調理員さんたちが,ボールにとった生地をひとさじひとさじ,スプーンですくいとって作ってくださっています。子どもたちに1つでも多くだごがあたるようにと,一生懸命に生地をすくって作ってくださいました。
 愛情いっぱいのトマトだご汁を子どもたちもよく味わって食べてくれました。
 
画像1画像2画像3

3年生 絵の具で「いいかんじ」!

 3年生になってから初めての図工の学習です。
 絵の具の準備の仕方や使い方を確かめた後は,自分だけの色を作り,筆を使って試しながら画用紙の上に表すことを楽しみました。
 水の量を変えながら,「スーッ」「トントン」「シャッシャッ」「ポチャン」という言葉に合わせていいろいろな筆づかいを楽しみました。
 みんな,絵の具を混ぜてできる色や,水にふわりとにじむ絵の具に
 「わあ,きれい!」
 「すごいことになった!」
 「こんな色ができたよ!」
とワクワクしながら画用紙に向かっていました。
画像1画像2

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
夢中に模様づくりをする子どもたち。

先日は絵の具筆の使い方を工夫して模様を作りましたが,今回は道具を使って模様を作ります。

道具を使うと,意図していない模様ができることが多くあります。

そんな偶然できた模様に,子どもたちは美を感じ,楽しい!!すごい!!と感情を表出していました。

次の学習では,できた模様の紙を切ったり,組み合わせたりしながら絵に表していきます。

写真左:うすめに溶いた絵の具をストローで吹いて模様を作っています。

写真中:網状のものを絵の具のついたブラシでこすり,そのしぶきから模様を作っています。

写真右:段ボールの切り口に絵の具をつけて,スタンプにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp