京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up3
昨日:63
総数:469194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

げん気なかおがみられました!

2年生のみなさんへ

ぶんさんとう校さいしょの一しゅうかんがおわりました。2年生のみなさんは,すこしは学校生かつのリズムをとりもどせていますか?今しゅうは,けっせきしゃが0人で,みんなのえがおがたくさんみられました。!(^^)!またらいしゅうからも,げん気にとう校してね!

画像1
画像2

生かつか

2年生のみなさんへ

「なす」の「み」が,4つもできています!それから,「ミニトマト」の花もつぎつぎにさいています!らいしゅうの,生かつかの学しゅうでかんさつしましょうね!

画像1
画像2
画像3

爽快な紫陽花の横

画像1
☆☆保護者の皆様へ☆☆

学校に咲く紫陽花が,季節の移り変わりを感じさせます。

学校が再開されました。

例年なら,ピンクの桜の花の下,新たな学年がスタートします。

けれども,今年は爽快なブルーの紫陽花の横を通って,子どもたちが元気に登校しています。

AグループとBグループに分かれていますが,子どもたちはとても頑張って勉強に励んでいます。

一生懸命,学びに向かっています。

とはいうものの,子どもたちはこの休校期間に様々なストレスを感じ,悩みを抱えているかもしれません。

どうぞ,ご家庭でのお子様のご様子に目を配ってくばり,気にかけてみてください。

学校でも,しっかりと子どもたちの様子に目を配り,最大限の配慮を心がけていきたいと思います。
画像2

4年生 詩をつくろう

画像1
今日は4年生の国語科の学習で詩をつくりました。

テーマは「今の自分の気持ち」

久しぶりに学校が始まり,みんなはどんな気もちなのでしょうか。

ドキドキ ウキウキ ぴかぴか ショボーン ふわふわ びしっ はらはら

など様々な言葉を使って,表しました。

内容を見て見ると コロナウイルスに対する思いや これからの生活

友だちとの関わりなど,色々な感情がまじりあってることが

分かりました。 詩づくりを機にさらに詩の面白さを知ってほしいです。


さん数か

2年生のみなさんへ

今日は,さん数かで,「ひょうと グラフ」の学しゅうを行いました。どのように,数えたら数えまちがえがないかや,ひょうやグラフ,それぞれのよさを考えました!!(^^)!

画像1
画像2

あさのようす

2年生のみなさんへ

2年生の子どもたちは,すこしずつとう校ごのしゅうかんになれてきたようです。まず,ろうかでさの先生に「けんこうかんさつひょう」をだします。つぎに,きょうしつに入って,にもつをおいて,せんめんじょで手あらいをします。2年生のみなさん,とっても上手に手あらいができていますね!(^^)!

画像1
画像2
画像3

きょうしつのようす

2年生のみなさんへ

下のしゃしんは,2―1きょうしつのようすです。子どもたちが,学校にもどってきてくれたので,なんとなく「いす」や「つくえ」がよろこんでいるような気がします。今は,いぜんのように,つくえをくっつけて学しゅうをできませんが,一人一人が友だちのはっぴょうをよく聞き,がんばっています!!(^^)!

画像1
画像2

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 本通知を踏まえ,改めまして,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

詩の学習

画像1
5年生では国語の学習で,「かんがえるのって おもしろい」という詩を読んで,
心に残るところをみんなで交流しました。

みんなで交流した後のふり返りで,
「人によって感じ方がちがうことに気づきました」や
「短い詩でも,たくさん工夫されていることがわかりました」
「人の意見をきいて,新しい発見がありました」などの意見が出てきました。

一人での学習より,いろいろな人の意見がきける学習は大切だなと感じました。
自分の考えだけでなく,友達の意見をきいてこれからも自分の考えを深めていってほしいと思います。

手洗い♪

画像1
学校での生活にも慣れてきた様子です。
特に,手洗いをしっかりとやってくれる子どもたちがたくさんいます。

30秒手洗いをするために,「ハッピーバースデー」を歌いながら手洗いをしている子どももいました。
手洗いも楽しくやっている姿にすばらしいなと思いました。

手洗いを今後もしっかりと続けていってほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp