京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:107
総数:601703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

これぞ高学年の姿!!

画像1
画像2
画像3
5年1組は今週の掃除時間は「自主そうじ」に取り組みます。
先生に指示されずに、自分で必要だと思う掃除をする取組です。

今日はその第一回目でした。

自分の仕事を見つけてするだけでなく、みんなに声をかけたり、
友だちと協力したり、最後の片付けまで責任をもって行ったりする
姿に感動しました!!

すごい、すごいよ、5年生!!!

図画工作科「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
5年生の始めの図画工作の授業では、絵の具やコンテを使って「気持ち」を表しました。

色から連想した模様や、いろいろな技法を使った力作が生まれました。

次回はこれをさらに1枚の作品にしていきます。

ピタッと靴そろえ

画像1
初日の5年生の靴箱です。
この状態を1年間キープしよう!

履物そろうと心もそろう

委員会を決めました

画像1
高学年になった証でもある「委員会」の所属を決めました。

募集人数より多かった委員会は「自分がその委員会に入ったら何をするのか」という決意表明の内容で決めました。
学校のために自分ができることを考えている姿はあっぱれでした!

6年 体育科「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
今日は6年生になって初めての体育です。

みんなで体を使ったり、ボールを使ったりして思いっきり体を動かしました。

久しぶりの運動で、たくさん汗をかいて体を動かしていました。

6年 理科室での自己紹介

画像1
画像2
今日は新しい理科の先生と自己紹介をしました。

みんなで好きな物や好きな事について伝え合いました。

また、教科書を使って6年生で学ぶ理科の内容を確認しました。

6年 きらきら学習

画像1
画像2
朝の学習の時間に5年生の復習をしています。

6年生の学習に向けてしっかりと振り返りをして

新しい学習に臨んでいきます。

はじめての給食

画像1
画像2
1年生は、初めての給食です!

「おいしーー!」「さいこう!」と

子ども達は、とても美味しそうに給食を食べていました!

食缶もからっぽです!

わくわく さんすう

画像1
画像2
画像3
今日は、初めての算数の学習でした。

自分の考えを手を挙げて発表します。

あてられたら、「はい!」と返事をして、

椅子を入れて前にでて発表することができました。

また、友だちの発表を一生懸命 聞く姿もとっても素敵でした!

6年 国語科「つないで つないで 一つのお話」

画像1
画像2
画像3
班の人達で2周するまでにお話を作る学習をしました。

前の人が考えた話に自分で考えたお話をどんどん付け加えていきました。

みんなでお話をつないでいくと思いもよらない話になり、みんなで大盛り上がりでした。

何もなくてもできるので、お家でもやってみて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp