京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up6
昨日:173
総数:464616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休業期間が延長(5月31日まで)になります。お知らせを掲載しています。/「校歌」を掲載しています。

教育委員会からのお知らせ

相談日の日に配布するプリント等について

学級・学年ごとの「相談日」の際に配布するプリント等について,登校されなかった(希望されなかった)子たちには,相談日当日あるいは翌日(前後することもあるかと思います。予め,ご了承ください。)にご家庭の郵便ポストに投函させていただく予定をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

投函させていただく予定の日は,以下のとおりです。お知りおきください。
5月20日(水)        …4年生
5月21日(木)        …大空,5年生
5月21日(木)〜5月22日(金)…2年生,3年生
5月22日(金)        …1年生,6年生

「相談日」明日から,順次,実施していきます

お知らせをしておりますとおり,明日から,学級・学年ごとに「相談日」を,順次,実施していきます。相談日のスケジュールはコチラです→相談日スケジュール

「相談日」も「特例預かり」と同様に,「正門からの出入り」になります。また,「マスクの着用」「健康観察票(すでにお配りしている水色のもの)の持参「健康観察票」データです。もしものとき,ダウンロードしてご利用ください。」をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」その2

〜3年生のみなさんへ〜

それぞれのページの地図を大きくしてのせています。

(上)大きなターミナル(京都駅)の近くの様子
(中)神社やお寺が集まっているところ
(下)文化施設(ぶんかしせつ)が集まっているところ
画像1
画像2
画像3

社会科の課題(かだい)資料(しりょう)「わたしたちの京都」

〜3年生のみなさんへ〜

社会科の課題(かだい)の中に,「わたしたちの京都」を見て考える問題があります。

「わたしたちの京都」は,社会科の授業(じゅぎょう)で使う副読本(ふくどくほん)ですが,まだ渡していません。課題(かだい)に出てきているページをホームページにあげますので,見てください。


保護者の方へ

課題に取り組む中で不備があり,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご家庭で取り組みにくいところや,分かりにくいところは,相談日や,個別の面談で対応させていただきます。よろしくお願いします。

(上)教科書12ページ
(中)教科書13ページ
(下)教科書14ページ
画像1
画像2
画像3

「モンシロチョウ」ニュース・・・なんと!30の〇〇〇が!

画像1画像2画像3
〜3年生のみなさんへ〜

前回の「モンシロチョウ」ニュースでは,へんしんしたモンシロチョウのすがたをしょうかいしましたが,あのじょうたいを,「さなぎ」といいます。(調べられていたかな?)

今日,教室の虫かごの中にいる幼虫(ようちゅう)たちが食べるキャベツの葉を入れかえようとのぞいてみると・・・さなぎ!さなぎ!さなぎ!

なんとその数「30」です!!
ほとんどの幼虫(ようちゅう)が,さなぎになっていました。

さて,しゃしんを見てみると,さなぎによって色が少しちがうのが分かりますか。
黄緑色のさなぎ,茶色のさなぎ,色が少しかわっていっているさなぎ・・・
実は,幼虫(ようちゅう)がさなぎになる前のまわりの様子によって,さなぎの色がちがってくるそうです。

キャベツの葉の上のさなぎは,緑色になってます。

気がつきましたか。そう,さなぎの色は,まわりの色とにた色になっていますね。

ところが,虫かごについているさなぎは,とうめいではなくて,茶色です。ということは,「まわりの色とにた色になる」というのは,まちがいでしょうか。

実は,この虫かご,黒板の茶色い木わくのすぐ近くに置いていました。そちらの色にえいきょうされたとも考えられます。

ここで,さらにもう一つ考えてみましょう。
なぜ,モンシロチョウは,まわりの色ににた色のさなぎになるのでしょうか。




お家で作ろう 給食メニュー

子どもたちに大人気の給食メニューを紹介します。
韓国料理の『ビビンバ』と『わかめスープ』です。今月の献立にあったのですが,実施できませんでした。子どもたちも楽しみにしていたと思います。ぜひ,ご家庭で作ってみてください。

◆ビビンバ(具:肉と卵・ナムル)◆

材料(4人分):
 
= 肉と卵 =

牛ひき肉・・・・・・・・160g
しょうが・・・・・・・・1g
サラダ油・・・・・・・・2g
ガーリックパウダー・・・0.8g
赤みそ・・・・・・・・・10g
さとう・・・・・・・・・4g
みりん・・・・・・・・・4.5g
料理酒・・・・・・・・・4g
濃口しょうゆ・・・・・・2g
鶏卵・・・・・・・・・・2個
サラダ油・・・・・・・・1g
塩・・・・・・・・・・・少々

= ナムル =

にんじん・・・・・・・・20g
ほうれん草・・・・・・・130g
大豆もやし・・・・・・・80g
切干大根・・・・・・・・8g
ごま油・・・・・・・・・1.6g
すりごま・・・・・・・・4g
コチジャン・・・・・・・4g
淡口しょうゆ・・・・・・12g

作り方: = 肉と卵 =
1. しょうがはみじん切りにする。
2. みそ・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを合わせて調味液を作
  る。
3. フライパンを熱し,油を入れてなじませ,割りほぐした卵と塩を入  
  れて,炒り卵を作る。
4. 鍋に油と1をを入れて火をつけ,弱火で炒め,油に香りをつけた
  後,肉をじゅうぶんに炒め,肉の色が変わればガーリックパウダーを
  加え,2を加えて火を通し,肉みそを作る。
5. 4に3を入れてまぜ合わせ,火を通して仕上げる。

= ナムル =

1. 切干大根は微温湯で30分程度もどし,軽く水切りしてから,細か
  く切る。
2. ほうれん草はゆで,流水で水洗いして水切りし,2センチくらいに
  切る。
3. にんじんはせん切りにし,ゆでる。
4. 大豆もやしは細かく切り,ゆでる。
5. コチジャン・しょうゆを合わせて調味液を作る。
6. すりごまはさっと炒る。
7. 鍋を熱し,ごま油を入れてなじませ,1・2・3・4の順に炒め,
  5・6を加えて仕上げる。

◎具(「肉と卵」,「ナムル」)をごはんにのせて食べる。

★給食での調理法をアレンジして載せています。
★給食では「肉みそ」と「炒り卵」を混ぜ合わせて,さらに火を通していますが,家庭で は5の工程をしなくし,
 「肉みそ」と「炒り卵」を別々に盛り付けてもよいですね。ナムルの方も給食では,ほ うれん草や大豆もやし,切干大根などを使っていますが,他の野菜でもいろいろとお試 しください。
★5月分の給食では,この献立に「手巻きのり」をつけて考えていました。ビビンバの具 とごはんをのりに巻いてキンパ(韓国風海苔巻き)のようにして食べると楽しいと思い ます。

◆わかめスープ◆

材料(4人分):

たまねぎ・・・・・・・・1/2個
乾燥わかめ・・・・・・・2g
冷チキンスープ・・・・・40g(鶏ガラスープの素小さじ1でもよい)
料理酒・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・2g
こしょう・・・・・・・・少々
淡口しょうゆ・・・・・10g

作り方:

1. わかめは水洗いして5分程度もどし,切る。
2. たまねぎはせん切りにする。
3. 定量の水(500ml)・チキンスープ・料理酒でスープを作り,
  2を煮る。
4. 3がほとんどやわらかくなれば,1を加え,火が通れば,塩・
  こしょう・しょうゆで調味して仕上げる。

★韓国では,わかめスープは「出産」や「誕生日」など,お祝いの時に食べる風習があるようです。
わかめは低カロリーなのに栄養成分,機能性成分が豊富です。毎日欠かさず摂りたい食材のひとつです。食物繊維やミネラルの働きがよく知られていますが,整腸作用やコレステロール低下作用だけではなく,がん細胞の増殖を抑制する効果もあります。
今回紹介したわかめスープは具が少ないですが,わかめを増量したり,トックや卵,いろいろな野菜を加えたりして,具だくさんのわかめスープにすると,さらに健康によいものになりますね。
ぜひ,ご家庭で工夫して,味わってください。
画像1画像2

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさんへ

さて,また一週間が始まりましたね。

お家で早ね,早起きは心がけているでしょうか?

さて,15日に配ったプリントの中に「わたしの一週間 時間割表」

が入っていたかと思います。

計画的に進めるために,ぜひ取り組んでみてくださいね!

この写真のように,細かくすべてうめるのは

大変かもしれません。勉強する時間だけでもいいので

書きこんでおくと,役に立ちますよ!

また,ゲームのしすぎや,ついついおそくに起きちゃったっということも

ふせげます。学校が再開したときのために

生活リズムを整えておきましょう。




これは何でしょう?

画像1
これは何でしょうか??

ヒント1,五年生の理科の授業ででてきます。

ヒント2,魚です。

ヒント3,メ〇〇です。

さぁ〜もうわかりましたね。
まだわからない人は,理科の教科書を開いてみましょう♪








答えは,,,

メダカでした!!

みんなが来た時に学習できるように,学校の理科室のメダカも元気にしていますよ。


画像2

漢字クイズ!!

国語の課題の中に「漢字の形と音・意味」の学習がありました。

すでに提出された課題を見ていると,

漢字辞典で調べて,たくさんの漢字を集めている人がいて先生たちで感心しています。

さて,ここで問題です!

次の部分をもつ漢字を何個見つけられるかな??

また学校に来たら教えてくださいね。
画像1画像2画像3

「わたしの1週間 時間割表」

〜6年生のみなさんへ〜

先週お知らせした

「わたしの1週間 時間割表」

完成しましたか?

まだ手をつけていないという人は,今から今週の予定を立ててみましょう!

学習計画として予定を立てることはもちろんですが,決まった時間に決まったことをしていた学校生活を,体に思い出させるためのものでもあります。

毎日お昼寝していませんか?

毎日夜更かししていませんか?

学校再開に向けて,計画的に,体と頭と心の準備をしていきましょう!

みなさんに会える日を楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp