京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up54
昨日:100
総数:425578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

プール開き(4年)

 低水位での学習が終わり,21日(金)から水泳学習が始まりました。4年生は,現在,どのくらい泳げるのかを確かめた後,泳力に合わせて,グループに分かれ,自分に合った練習をしていました。泳力が伸びるよう学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(大空)

 大空学級の日曜参観での様子です。外国語活動の時間には,世界のあいさつを学びました。クイズ形式で楽しく学習をしていました。正解すると「ピンポーン」とブザーが鳴り,間違えると「ブー」と鳴ります。子ども達は楽しく答えていました。
 
 (保護者の感想)
・私が聞いていても身になることが多かったです。たくさんの子に回答させていたり,
 全員が話せるような雰囲気をつくっていたりしてよかったと思います。

・みんな楽しそうでよかったです。

 1〜6年・大空,それぞれ,たくさんの感想をいただき,大変励みになりました。ありがとうございました。
 発表時の声の大きさなど課題も見えてきました。自分の考えを分かりやすく伝えることができるよう,これからも指導を積み重ねていきます。
画像1

日曜参観(1年)

 1年生の日曜参観の様子をお知らせします。1年生は,道徳,算数科,国語科の授業を見ていただきました。
 算数科の学習では,「たしざん」の式の表し方を,1つ1つ見本を示しながら丁寧に学習しました。このようなことを積み重ね,ノートにきちんと考えを書くことができるようになります。時折,ノートを見てあげてください。
 国語科の学習では,「おむすびころりん」の音読発表をしました。動きも工夫し,とってもかわいい音読発表でした。

(保護者の感想)
・様々な教科を見る機会があり,よかったです。教材もたくさん用意されており,しっかりとした授業を受けさせていただいていると感じました。

・国語科の授業が,発表会のようで楽しくもありました。「どうですか。」「いいですよ。」の声・言葉もいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(2年)

 2年生の日曜参観での様子をお知らせします。2年生は,道徳,図画工作科,算数科の学習を見ていただきました。
 図画工作科では,自分のイメージに合わせてわっかに飾りをつけました。一人一人色々な工夫がありました。友達と見せ合いながら楽しそうに飾りをつけていました。
 算数科の時間は自分の考えを説明することを大切に進めていきました。みんなに分かりやすく説明できるようにこれからも積み上げを行っていきます。

(保護者の感想)
・先生のあたたかい関わりに,子どもたちは伸び伸びして楽しく学習していてうれしかったです。

・図画工作の授業を見ることができて,楽しかったです。子どもたちが自由に制作に取り組む姿は,きらきらしていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(3年)

 日曜参観の3年生の様子です。音楽科,道徳、算数科の授業を見ていただきました。道徳の学習では,登場人物の心情などを考えながら働くことの意味について考えました。
 自分の考えをもち発言することを大切に授業を進めました。

(保護者の感想)
・しっかり授業をしている姿を見て安心しました。

・まだ幼い子どもたちに向き合う先生の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(4年)

 日曜参観の4年生の様子です。4年生は,道徳,算数科,国語科の授業を見ていただきました。算数科の授業では,色々な交わり方の線を調べ,その特徴を話し合うことを通して,垂直の意味を理解できるように学習を進めていました。子ども達は積極的に手を挙げ発表していました。

(保護者の方の感想)
・先生⇔生徒ではなく,生徒⇔生徒で考えを伝え合ったり,共感したりよいところを見つ けて伝えたりとてもよかったです。

・手を挙げやすい雰囲気で授業が行われていると思います。みんなよく考えていますね。
画像1
画像2
画像3

食の学習

 食の学習
 栄養教諭の吉田先生と食の学習をしました。食べ物には,赤(体をつくる)・黄(力のもとになる)・緑(体の調子を整える)の3つの仲間があることを学びました。
 そして,その日の給食の材料が,赤・黄・緑のどの仲間になるのか,グループで協力して仲間分けをしました。バランスよく3つの仲間を色々食べることの大切さを知ることができました。

画像1
画像2

まちたんけんに いったよ 1

 生活科の「だいすき わたしたちのまち」の学習で,校区を探検しました。
 1回目の6月13日木曜日でした。今回は,学校の北側を探検しました。
 まず,学校の近くにある無學寺の本堂に上がらせていただき,お寺の歴史やお坊さんのお仕事を教えてもらいました。古い歴史の中で守られ続けてきたお寺へのお坊さんの思いを聞いたり,お釈迦様を見たりし,子どもたちは目をキラキラさせていました。最後には,みんなで合掌し,いろいろなお願いをしていました。
 お寺の後は,鞍楽ハウディやパン屋さん,八百屋さん,畳屋さんなどを回りました。実際に畳を直す様子やパンをこねている様子などを見ることができ,「すごい。」「もっと見てみたい。」と興味津々でした。
そして,玄武公園で,学校にはない遊具で遊んだり,昆虫を見つけたりしました。

画像1
画像2
画像3

つなぐんぐん(4年)

画像1
画像2
画像3
 割り箸とテープ・輪ゴムを使って工作をしました。最初はなかなかうまく割り箸をつなぎあわせることができませんでしたが,いろいろと試していくうちに,安定するつなぎ方や形を見つけていっていました。工夫次第で,いろんな形を組み合わせることができるので,楽しんで作品作りをすることができました。

日曜参観(5年)

 先日の日曜参観の様子をお知らせします。6年生の様子はすでにお知らせしていますので,今回は5年生です。
 5年生は,話し合い活動に重点を置いて学習に取り組みました。道徳でグループごとに話し合いをしたり,国語の時間に議長・書記などを決めて学級全体で話し合いをしたりしました。話し合いの仕方を指導し何度も経験を重ねていくことでより良い話し合いができるようになることをねらっています。
 他にも,5年生は上京警察署の方にお世話になり,非行防止教室を行いました。警察の方のお話をしっかりと聞き,心のブレーキをきかせる大切さを感じていました。

 (保護者の方の感想)
・多感な子どもに対応した適切で分かりやすい指導でした。

・色々な意見や見方,考え方があることを,広く大きな視点に立っておっしゃっていただく授業に感動を覚えました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 フッ化物洗口
6/28 ALT
7/1 委員会活動 
室町学区(地域の行事)
6/30 室町スポーツのつどい
7/1 市民検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp