京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up32
昨日:58
総数:469281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感嘆符 1年生の保護者のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
1年生の保護者のみなさんへ

本日のお便りに書かれています「自学自習のすすめ」の冊子(写真上)を配布し忘れています。

来週に改めて配布いたしますので,よろしくお願いします。


〜図画工作科の授業の様子。「おひさまのせかいへようこそ」〜


おひさまの世界ってどんなところかな?

おひさまはなにをしているのかな?

こんなことできたらおもしろそうだよ。と想像を広げて

おひさまの世界を描き始めました。

『おひさまと泳ぎたいなあ。』『おひさまのお家でご飯を食べるよ。』

『おひさまとキャンプにいって冒険だ!』といろいろと話を広げる子どもたちです。

どんな絵が出来上がるか楽しみです!!

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
絵の具で色々な塗り方を試しながら,模様を作ることを楽しみました。

今日は道具を使わずに,模様を描いています。

次の学習では,道具を使って模様を描いていく予定です。

子どもたちからは,「楽しかったー!!」という声がたくさん聞こえてきました。


あさがおのかんさつ

画像1
画像2
 生活科の時間に朝顔を観察しました。今日は,「葉」を中心にかきました。観察する視点を決めて,「みつけたよカード」にかきました。視点は,「おおきさ」「いろ」「かず」「さわったかんじ」などです。
 はじめての観察でしたが,よくみてできました。

スチームコンベクションオーブンを使って!

画像1画像2画像3
6月17日(水)
 今日の献立は「ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁」でした。
 さけは,1人1切れずつの骨のない身50gを使います。さけを塩こうじに30分程漬けて,ホテルパンに並べ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。外側に少し焦げ目がつくくらいを見極めて焼いていきます。
 皮がカリッと身はふっくらと焼けて仕上がるように,給食調理員さんは,ホテルパンを上下の段を入れ替えたり,温度や時間を巧みに調節したりしながら作ってくださいました。
 子どもたちは,「うーん,おいしい。」「皮がうまい!」と言ってくれていました。

聞き方名人になろう

3年生の学習の様子です。
めあて「聞き方名人になろう」のもと,どのような聞き方が友だちのことを知ったり,学びにつながったりするのかをクラス全体で考えていました。
子どもたちの声の中に「3年生になったのだから,これまでよりもレベルアップ」がありました。
向上心をもって取り組もうとすること,すてきです。
画像1

4年生 縄跳び

4年生は体育で縄跳びをしています。

休校中に家で縄跳びをしている人もいて,

みんなの出来にびっくりしました!

両足とびが何回できるか,みんなで挑戦したり

あやとびや二重跳びのコツを教えたりしています。

これからどんどんレベルアップしていこう!
画像1

はじめての たいいく

画像1
画像2
 今日,1年生になってはじめて体育をしました。
 教室で,着替えをして赤白帽をかぶり,水筒をもって運動場へ行きました。今日の体育は,「からだほぐしのうんどう」をしました。動物になっていろいろなとこらを伸ばしました。ワニやサルになり,運動場を軽く走りました。蒸し暑い日でしたが,子ども達は,元気に活動していました。

学級目標が決まりました!

画像1
 今年度の大空学級の学級目標が決まりました!
「いつもニコニコ みんなで勉強! 楽しい大空学級!!」です。
「いつもニコニコで,楽しい学級にしたい!」という思いと,今年度に入ってからも約2か月間の長い休校が続き,やっぱり「一人じゃ寂しい。みんなで勉強したい!」という大空っ子みんなの思いが詰まった素敵な学級目標になりました。
 休校中に溜めていた力を十分に活かして,楽しい毎日を送っていきましょう。今年度も大空学級から全校へ,できる範囲で交流や発信をたくさんしていきたいと思います!

体力をつけよう!!

画像1画像2
体育科の学習で「なわとび」をやっています。

久しぶりに運動したのか,短い時間ながら疲れた人も多かったみたいです。

なわとびは体力向上にとても有効です。

技カードを見ながら,技の上達を目指すとともに,体力の向上も目指していきたいと思います。

下校

画像1
画像2
 集団下校が終わり,今日から自分で帰ることになりました。子ども達は,「だいじょうぶ,かえれるよ。」と言ってくれました。できるだけ,近所の子と帰るように話しました。家の近くの子がいましたら,声をかけていただけたらありがたいです。
 右,左,右をしっかり見て,安全に歩いて帰るようにしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp