京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/30
本日:count up5
昨日:155
総数:454111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

教育委員会からのお知らせ

インタビューをしました(1年)

 国語科の学習でインタビューの仕方について学びました。テーマは,「今,楽しいと思っていること」です。
 はじめに,校長先生にインタビューをすることにし,どんなことを質問したらよいかみんなで考えました。そして,インタビューのイメージがつかめたところで,今度は,友だちにインタビューをすることになりました。インタビュー名人になれるように,丁寧に話す,「いつ」「どこで」「だれと」等を質問に入れる,大事なことを落とさないようにメモを取る等を意識してインタビューをしました。
 「今,一番楽しいことは何ですか。」「バレエです。」「どこでならっているんですか。」「○○です。」「いつならいにいっているんですか。」「○曜日と○曜日に行っています。」等と,上手にインタビューができました。
画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動

 3連休が明けた14日から,KKP(上京・烏丸プロジェクト)に所属する上京中学校,烏丸中学校,西陣中央小学校,京極小学校,新町小学校,室町小学校で一斉に朝のあいさつ運動を行いました。
 初日は,児童会が中心になって挨拶を呼びかけ,二日目は2・4年生の挨拶ボランティアの子どもたちが呼びかけました。そして今日は,3・5年生でした。児童会が考えた挨拶をして,じゃんけんをするという「挨拶じゃんけん」が広まり,みんな楽しそうにじゃんけんをしていました。明日は1・6年生です。元気な挨拶が聴こえるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

インタビューしたことを伝えたよ

画像1
画像2
町たんけんでお店の人にインタビューして,分かったことやびっくりしたことをまとめました。お店の方がどんな気持ちで働いているのか,お店のことをくわしく発表することができました。友だちの話を聞いて人は,感じたことや思ったことをお互いに交流しました。今度は,お店の方に,学んだことや伝えたいことを手紙にしてお礼に伺いたいと思っています。

狂言の魅力にふれる

画像1
画像2
画像3
 14日(火)3,4時間目に地域にお住いの茂山さんと山下さんに来ていただき,狂言の魅力を教えていただきました。子どもたちは,国語科の学習で「柿山伏」を学習しています。
 初めに,狂言と能の歴史について分かりやすく教えていただきました。次に,立ち方や歩き方,笑い方や泣き方を教えていただき,お稽古していただきました。子どもたちは,照れながらも楽しんで体験することができました。最後には,子どもたちの質問にも答えていただきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
 お忙しい中,子どもたちに色々と教えていただいた茂山さんと山下さん,本当にありがとうございました。

身体計測 1月

 冬休み明けの身体計測を行いました。測定前にインフルエンザの予防について保健指導を行いました。写真は2年生の様子です。インフルエンザとかぜの違い,どのようにしてうつるのか,咳エチケット,予防するためにはどんなことに気をつければよいかなど学習しました。
 本校では週明けよりインフルエンザの罹患者が増え,学級閉鎖も出ておりますが,A型・B型が混在している状況です。手洗い・うがいの励行,換気,保温と加湿など予防に努めるとともに,咳や鼻汁など症状がある場合はマスクを着用する,インフルエンザが疑われる場合は医療機関を受診するなど,引き続きご協力をお願いいたします。
画像1画像2

お店のこといっぱい教えるぞ!(2年)

町たんけんで,お店の方にたくさんインタビューしたことを友だちにつたえるために「発見したこと」「びっくりしたこと」などを文や絵にまとめました。
いよいよ発表会にむけて,グループで練習をしました。どんな発見があったのか早く教えたい気持ちでとても熱心に練習をしていました。
画像1
画像2

学級閉鎖のお知らせ【3年1組】

  1月14日(火)17:00現在,本校3年1組に在籍する児童の数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,3年1組は,明日15日(水)から17日(金)までの期間,学級閉鎖いたします。 課題等に関しましては,のちほどメール配信します。急で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
 また,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくのお願いいたします。感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマスクをするなど,咳エチケットの励行をお願いします。

学級閉鎖のお知らせ

 1月14日現在,本校4年2組に在籍する児童の数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,本日4年2組は,給食後13:20から下校します。また,明日15日(水)から17日(金)までの期間,4年2組を学級閉鎖いたします。
 ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくのお願いいたします。感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底や必要に応じてマスクをするなど,咳エチケットの励行をお願いします。.

給食おいしいよ(1年)

 今日の給食は,焼きそばでした。キャベツや玉ねぎが具材に入っていてソース味で,子どもたちもおいしそうに食べていました。「もう少しほしい人!」と,先生が言うとおかわりに行く子どもも見られました。
 1年生は,以前は食べることに集中するため前を向いて食べていましたが,給食にも慣れてきたので,グループで向かい合って食べています。
 今日は,デザートにおからケーキもついて,おいしくいただきました。お腹がいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

食の学習「豆の力を知ろう!」(2年)

画像1
画像2
給食にたくさん使われている豆にはたくさんの種類のお豆があることを教えてもらいました。チャウダーや黒豆の五目煮などいろいろな献立に使われていました。子どもたちは,豆には,血を増やすことや,勉強や運動の力のもとになること,お腹をきれいにそうじしてくれることなどをはじめて知ったようです。だから,給食にはお豆を使ったお料理がたくさん出てくるんですね。これからもお豆のパワーをたくさんもらいたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp