京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up159
昨日:121
総数:469631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おってたてたら

画像1
画像2
 図画工作科の時間に「おってたてたら」の学習をしました。画用紙を折って立てられる方法を学習しました。立てる仕組みを使いながらいろいろなものを作りました。
 それぞれが,自分の世界を考えながら作り進めていました。

しゃぼん玉をしたよ

画像1
画像2
 生活科の「なつだとびだそう」の学習でしゃぼん玉をしました。雨の日でしたので,体育館前の屋根のあるところでやりました。
 ストローで,しゃぼん玉をふいて作りました。やっている間にだんだん上手になってきて,大きいしゃぼん玉,雪だるまの形のしゃぼん玉などができました。たくさんのしゃぼん玉が,風にふかれて飛んでいきました。

スマートボール台作り

画像1画像2
 大空学級では,ほぼ毎日のようにスマートボール屋さんを開くための学習に取り組んでいます。写真は,休校中の宿題で考えてきた下絵をスマートボール台に描き入れているところです。「絶対にこのイラストでいく。」と一本勝負で自信のある下絵を1枚仕上げてきた子や,「あれもいいな,これもいいな。」とたくさんの下絵を持ってきて,選んだ子もいました。ほかの子の作品を見て,「それ,いいね!」「このお店,人気でそうやな!」などと言いあいながら,絵を描き進めていきました。

天気は雨でも,心は青空

画像1
今日はあいにくの天気でした。

「よし!全員遊びだー!!」なんて言いながら,勢いよく運動場に飛び出した子どもたちは,雨で運動場が使えず…

悲しそうに帰ってきました。大丈夫,次は晴れるさ☆

上の写真は昨日(7/2)の天気です。雲が多く,隙間から青空が少しのぞいています。

澄んだ空気だったのか,青空がいつもよりきれいに見えました。

青空に注目したのは,ある子の一言から。

「今日は青空がきれいだよ,先生。」

教室から青空を見ると,とてもきれいでした。

「青空をきれいと思える君の心がきれいなんだよ。」そんなことを伝えました。

素敵だなぁ,そんなこと思えるのは。なんだか嬉しい気持ちになりました。

天気は雨でも,心は青空!!4年生は今日も頑張っていました☆

図画工作科『おって たてたら』

画像1
画像2
かみをおってたててみよう。

来てみたらどうだろう。

・・・なんか「かに」に見えるよ。 トンネルになったよ。

上に重ねたり,横に並べたりしたらみると面白い世界がみえてきたよ。

と,子どもたちは楽しく活動しお互いにできたものを見せあっていました。


次の時間には,色を塗ったり,模様を描いたりして工夫して作ります。

どんなひらめきが出てくるか,楽しみです。

国語科「くちばし」クイズをしよう

画像1
画像2
1年生になって はじめての 説明文を 学習しました。

クイズのように「これは,なんのくちばしでしょう。」という問い,

と「これは○○のくちばしです。」という答えからそのくちばしの使い方などを

本で調べて一人ひとりが『くちばしクイズ』を作りました。

みんなの前で,発表することに緊張しながら一文字一文字をまちがえないように

読んでいる姿が印象的でした。

7月

画像1
 梅雨入りした頃から,我が家の裏に流れる川で蛍が飛び交う光景が見られるようになりました。夜,光を放ちながら静かに飛んでいます。蛍は仲間同士会話をしているようです。また,一説には,オスとメスで挨拶をしているとも言われています。
 挨拶といえば,子どもの登校に合わせて,門のところに立っています。正門・東門どちらからくる子も,「おはようございます」と挨拶をしています。自分からする子,立ち止まって会釈しながらする子,頭だけ下げる子,名前を呼んでやっとする子。人それぞれですが,子どもたちの挨拶と笑顔から,こちらが元気をもらっています。校長として子どもたちと関わることができる貴重な時間として,できる限り続けていきたいと思っています。
 さて,学校生活も軌道にのり,22日(月)の週からは7時間授業など,例年より多めの授業数を確保し学習を進めています。その中で,各クラスの学級目標が決まりました。子どもたちの思いと担任の思いが一つになった学級目標です。今年度,子どもたちが3月までこの学級目標をいつも意識し,お互い切磋琢磨しながら,学級集団として成長することを願っています。

 大 空: いつもニコニコみんなで勉強!楽しい大空学級

 1 年: げんき えがお なかよし

 2 年: えがおいっぱいでみんななかよく
         一人ひとりのとうといいのちを大切にしよう!

 3 年: 自分が!友だちと!みんなで! Let's Jump up ↑

 4の1: 「0と100の4年1組」
      ・いじめ0 ・忘れ物0 ・むだな時間0 ・ぽいすて0
      ・あいさつ100 ・えがお100 
      ・集中100 ・仲良し100 

 4の2: 良いところ 見つけ のびていこう!

 5の1: メリハリ・努力・責任 一人一人がかがやこう!

 5の2: Let's laugh together 友 優 助 進

 6の1: 誇 〜 自ら進んで行動 〜

 6の2: Final Answer? 〜 感じる・考える・動く 〜
 
                  室町小学校 校長 稲葉章江

画像2

理科「電池のはたらき」〜車を走らせて〜

画像1
理科の学習で「電池のはたらき」を行っています。

今日は体育館で組み立てた教材キットを走らせました。

今まで走らせたくてうずうずしていた子どもたち。

電池を使って走る車に,みんな大興奮です。

でも,もちろんそれだけでは終わりません。

1電池1本のとき

2電池2本のとき(並列つなぎ)

3電池2本のとき(直列つなぎ)

条件を変えながら車の走る様子を観察しました。

授業の最後には,ワークシートに「並列つなぎ」と「直列つなぎ」というキーワードを使って,わかったことをまとめました。

写真からは,楽しそうな活動の様子が伝わります☆
画像2

図画工作科「絵の具でゆめもよう」〜鑑賞編〜

画像1
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,完成した作品を鑑賞しました。

「おーきれい!!」という声もあちこちで。

自分で選んだ画用紙の台紙を貼ることで,作品に彩りを与えていました。

筆や道具を使った絵の具の模様の美しさに,みんなで浸ることができた時間でした。

写真上:なにやら,作品に対し真剣に話をしていました。

写真下:友達の作品の良さに触れ,それをワークシートに書き込んでいます。
画像2

3年 蚕について調べよう! 夢中です!

3年生が,室町きらめき学習で育てている蚕。

次々に2回目の脱皮をし始め,大きくなってきています。

「色が少し変わってきたけど大丈夫かな」

「動かない・・・多分『眠』だと思うけど,どうなんだろう」

というみんなの疑問が生まれ,資料とWebページで調べることにしました。

コンピューター室での調べ学習は初めてのみんなですが,

「やっぱり,あの大きさは,4齢だな」

と分かったこともあれば,

「えええ!蚕の種類って600種類もあるの?」

「こんな黄色い繭になるのもあるんだって」

「蚕って成虫になってから何にも食べないってどういうこと?」

と新しく知ったことに驚いたり,悩んだりしながら,夢中で調べていました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp