京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:104
総数:602410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数 「わくわくすたあと」

画像1
画像2
画像3
今日は、どちらが多いかを考えました。

どうやって調べよう?と聞くと

「数をかぞえる!」「赤鉛筆と黒鉛筆で〇をつける!」「ブロックを使う!」

といろいろな方法が出てきました。

いろいろな方法を試してみると、

数図ブロックを置いたあと、並べてみると

どちらが多いか一目で分かることに気づくことができましたね!!

体育 「からだほぐしあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、初めての体育の学習でした。

いろいろなじゃんけんをしながら 遊びました。

1 体を大きく使ったじゃんけん
2 線の上を歩いて、出会った人とじゃんけん
3 じゃんけん列車

体をうごかすと 「ぽかぽか」「どきどき」することに気づけましたね!

心のもようから気持ちを表す

画像1
画像2
画像3
前回つくった「心のもよう」を

1枚の作品にしました。

どんな気持ちを表したのか、文章で作品カードに書きました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体を使うって楽しい!

みんなで体を使って遊ぶのって最高!!


全身の筋肉を使って「大根抜き」をしました。

ぬく方もぬかれる方も大興奮!
「痛い〜」より「楽しい!!」「もう一回!!」


これが「遊ぶ」ということです。

花のつくりの観察

画像1
画像2
画像3
虫眼鏡で

よーく見て

花のつくりについて学習しました!

わたしはこう考えました

画像1
画像2
画像3
算数「整数と小数」の学習では、

小数点の動くなぞを探っています。

問題をどう解いたのか、
小数点の移動の仕組みはどうなっているのか。

自分の考えを友だちに伝えました。

6年 家庭科「ナップザック作り」

画像1
画像2
今日からナップザックを作り始めました。

布に印をつけて、どこを縫うのかを確かめました。

3年 図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ」

図画工作科の学習で絵の具を使った活動をしました。

絵の具と水のバランスを試しながら、すうっと筆を動かしたり、トントンと筆をついていったりして、真っ白の画用紙に楽しい絵の具の世界をつくっていきました。

友達の作品をテレビに写すと、「おおっいいねえ」という声も上がっていました。
画像1
画像2
画像3

日本の海岸線の不思議!!!

画像1画像2
本日,ついに社会の授業が始まりました!
日本とアメリカの海岸線の違いについて学習しました。

「日本はアメリカより小さい面積なのに,海岸線が長いのはなぜか?」

資料を見ながら,疑問を解決していきました!

日本の海岸線の不思議!!!

画像1画像2
本日,ついに社会の授業が始まりました!
日本とアメリカの海岸線の違いについて学習しました。

「日本はアメリカより小さい面積なのに,海岸線が長いのはなぜか?」

資料を見ながら,疑問を解決していきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp