京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月20日(金)

画像1
今日のこんだては ごはん 牛乳 豚肉とゴーヤのしょうがいため とら豆の甘煮 かきたま汁 です。
ゴーヤは 夏の野菜です。中の白いわたをとって 塩もみすれば 苦味も やわらぎます。
明日から 夏休みです。Kitchenゆみこは しばらく 閉店します。
また 8月27日(月)に お会いしましょう。
画像2

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月19日(木)

画像1
今日のこんだては そぼろ丼 牛乳 ほうれん草のごま煮 もずくのみそ汁 です。
クイズ もずくはどれでしょう? 写真が見えるでしょうか?
左が もずく 右は わかめ でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月18日(水)

画像1
今日のこんだては,小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ごぼうのソティ チーズ です。
ごぼうの利用法 虫さされやあせもなどに根や葉のおろし汁をつけるといいそうです。
夏休みまであと3日になりました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月17日(火)

画像1
今日のこんだては,麦ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) 小松菜とひじきのいためもの 黒大豆 です。
今日は,京都の三大祭りの一つ祇園祭山鉾巡行の日です。市街中心部は,さぞやにぎやかなことだったでしょう。
本校でも,今日はお祝いがあります。それは,本校児童の誕生日なのです。♪ Happy Birthday to you 〜 ♪

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月13日(金)

画像1画像2
今日のこんだて 玄米ごはん 牛乳 あじのからあげ ラタトゥユ スープです。ラタトゥユは 新メニューです。
今日は 第2回ブラックボックス です。さて、箱の中身は 代表的な 夏野菜です。今日のこんだてにも 使われています。   
答え ナス

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月12日(木)

画像1
今日のこんだては 麦ごはん 牛乳 マーボどうふ ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ です。
今日のクイズ です。マーボどうふのように マーボ○○と マーボがつく 料理,いくつ 思いつきますか?ちなみに わたしは 7つ 見つけました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月11日(水)

画像1
今日のこんだては 黒糖コッペパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 野菜のソティ です。
野菜のソティには 夏野菜の キュウリが 入っています。
キュウリは 体を冷やす 働きがあります。そこで 夏バテの人やむくみが気になる人に 効果的です。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月10日(火)

画像1
 今日の献立は,ごはん 牛乳 平天の煮つけ 京野菜のごまみそかけ みかん です。

 ゆみこさんの豆知識
 賀茂なす,万願寺とうがらしのほかにどんな京やさいがあるでしょう。
 いくつ見つけられるかな。しらべてみましょうか?
 現在,京野菜(京の伝統野菜)の中でブランド指定されている野菜は13種類あるそうです。

 聖護院だいこん,聖護院かぶ,伏見とうがらし,堀川ごぼう,賀茂なす,京山科なす,鹿ヶ谷かぼちゃ,京たけのこ,みず菜,壬生菜,くわい,えびいも,九条ねぎ がそれにあたるようです。 

昨日久しぶりに全校みんなが揃った給食でしたが,今日は,またまた低学年だけの寂しい給食になりました。4年生以上が,科学センター学習に行ってしまったからです。遠距離校の学習日ですので,お弁当持ちで行ってしまったのです。がっかり。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月9日(月)

画像1
今日のこんだては 麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ ジャーマンポテト です。
4〜6年生は 先週1週間「みさきの家」 に行っていましたので、今日は 久しぶりに全校児童がそろいました。やっぱりみんなで食べる給食はいいね。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月6日(金)

画像1
今日のこんだては,ごはん 牛乳 さばのたつたあげ かぼちゃの煮つけ 七夕そうめん です。
「どうして七夕にそうめんを食べるの?」
「七夕にそうめんを食べると大病にかからないといわれているからです。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp