京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

夏休みチャレンジ学習 その3

画像1画像2画像3
夏休みチャレンジ学習 その3
7月30日(月)は、学校の横に流れる清滝川で「水生生物観察会」を行いました。
中川でも朝から蒸し暑い天候。川に入るにはうってつけです。
子どもたちは、箱メガネと白バットを手に、石の裏の生き物たちを集めていました。
教頭先生の解説を聞きながら、カゲロウの幼虫やトビケラの幼虫、水ダニなどの不思議な動きや習性を観察しました。水の冷たさがとってみ気持ちのいい観察会でした!

夏休みチャレンジ学習 その2

画像1画像2
チャレンジ学習 その2
7月27日(金)は、元中川幼児園の中矢先生に来ていただいて、たいこの練習をしました。子どもたちにとって久しぶりの太鼓でしたが、さすがに思い出すのが早い!
腰のすわり、手の振り、力強さ。1時間半の練習でしたがすっかり本調子でした。
もう一度練習日を設けて、8月14日(火)の中川夏祭りにみなさんに披露することになります。

夏休みチャレンジ学習 その1

画像1画像2画像3
夏休みチャレンジ学習 その1
1日目(7月24日)は、博士とポンチ君の「くまちゃんブランコで大車輪」。
中川校には3年ぶりの登場となりました実験ショー。今回は、ブランコがゆれる秘密について2人のコントを交えながら楽しく解説してもらいました。
実験用のブランコがぐるぐる回りだし、大車輪をすると子どもたちから大きな歓声が上がっていました。難しい科学のお話をほんとに楽しく理解することができました。
また、子どもたちからは感想のほかに、「ブランコのひもだったら回るのか?」「メトロノームも同じようにしてゆれているのか?」といった的確な質問も出ました。博士からは実験装置の開発秘話など楽しいお話も聞かせてもらいました。


鳥羽水族館2

画像1
画像2
5日目の昼食です。初日はお弁当で,2〜4日目まで業者のお弁当。そして今日,水族館の食堂の昼食です。さてさて,どれがよかったかな?親としては期待を膨らませたいですよね…。
長期宿泊自然体験活動も全て終了しました。いよいよバスに乗って京都に向かいます。

鳥羽水族館1

画像1
画像2
予定より10分遅れで到着。急いでアシカショーへ。その後は時間までみんな自由に館内を見て回りました。スナメリを眺めている左端の子は…。いいショットですね。

ミサきの家Part18(7月6日)

画像1
画像2
 長期宿泊自然体験活動もいよいよ最終日を迎えました。朝の集い,朝食,退所式を終えていよいよみさきの家を後にします。心には名残惜しさが残っているでしょうね。

みさきの家Part17(7月5日)

画像1画像2
みさきの家最後の活動,心に残ったことの「発表会」です。みんなそれぞれのおもいを上手に伝えられたでしょうかね。

みさきの家Memories1

画像1
画像2
 前半にお世話になった宕陰小中学校長より,シーカヤックの様子の写真が届きました。小さな画像に編集しましたので見にくいでしょうがお許しください。子ども全員載っています。
 説明及び陸で練習の後,いざ海へ。子どもはすぐに慣れて上達しますね。漕ぐだけでなく,箱めがねで海の中も観察しました。

みさきの家Part16(7月5日)

画像1画像2
 発表会の準備完了。何を言ったらいいだろう。ここをどうすれば分かるだろう。いろいろ悩みながらも完成。後は夜の本番に臨むのみ。
 夕食を終えた写真ですが,子どもたちはお疲れでしょうか?終わる寂しさが出てきたのでしょうか。またまた元気が…。

みさきの家Part15(7月5日)

画像1
画像2
画像3
 葵小学校4年生との交流試合の後,14時から,ストーン・ペインティングをしました。石は,前日に大磯浜の磯観察をしに行ったときに子どもたちが選んで持って帰ってきたものです。
 各自思い思いに,みさきの思い出などを描いていました。持って帰ってきたら,家族に話すことでしょうね。
 ペインティングを終えた後は,夜の発表会(心に残った思い出を各班が発表します)の準備をしています。思い出をウ〜ンと悩みながら書いていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp