京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:23087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月19日(金)今日のこんだては、梅さけごはん、牛乳、黒豆の五目煮、みそ汁です。
ゆみこさんの豆知識です。「黒豆の効用」黒豆は体にいいとよく言われますがどんな効用があるのでしょうか?
(1)血をサラサラにする。
(2)美肌効果・肌荒れ予防
(3)肥満予防・ダイエット効果
(4)老化予防
(5)白髪・抜け毛予防
まだまだいっぱいありそうです。黒豆ってすごいですね!

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月18日(木)今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、親子煮、ほうれん草とはくさいのごま煮、りんごです。
ゆみこさんの豆知識です。
はくさいが美味しい季節になってきました。お鍋の季節ですね〜。はくさいは寒くなって霜にあたると柔らかくおいしくなります。そんなはくさいなんですが、新聞紙に包んで寒いところに立てておくと長く保存できます。由美子さんの証明済み!中川学区もそろそろとっても寒い季節になります。上手に冬野菜を保存して、あったかいお鍋を楽しみたいですね。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月17日(水)今日のこんだては、チーズコッペパン、牛乳、ボルシチ、ごぼうのソティです。
今日の豆知識です。ボルシチは、ご存知の通りロシヤを代表する料理です。ボルシチのほかにも、ピロシキやビーフストロガノフなどの料理も有名ですね。さて、ボルシチの赤い色ですが、本来はビーツという野菜の色だそうです。給食では、トマトの缶詰とトマトケチャップを使って色や味をつけています。豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月16日(火)今日のこんだては、ごはん、牛乳、肉みそ納豆、ほうれん草のおかか煮、キャベツの吉野汁です。
今日の給食には納豆が使われています。そこで「今日の豆知識」です。「語り伝えられる納豆の効き目」
・納豆を食べる人は、色白美人。
・心臓や血管を丈夫にする。
・ねぎをたっぷり入れた納豆汁は、かぜのひきはじめに効く。
・肩こりに納豆!
などなど…いろいろあるそうです。調べてみるともっと楽しい効き目があるかもしれませんね。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月15日(月)今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、シーフードカレー、ほうれん草のソティです。
今日はクイズを一つ!「本日の給食 シーフードカレーには、3つの魚介類が入っています。いかとえびと・・・もう一つは何でしょうか?」結構注意しないわかりませんでした。ヒントは、魚です!
答えは、まぐろのフレーク でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月11日(木)今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、さんまのかわり煮、だいこん葉のごまいため、いものこ汁です。
今日の豆知識。今日の給食で使われているさんまには、うろこがあるでしょうか?店先で見るさんまはピカピカツルツルしていてどうもうろこがあるようには思えませんね。
実は、海で泳いでいる時はちゃんとうろこがあるんです。ところが、さんまのうろこはとても薄くてはがれやすいので、漁師さんの網に捕まった時にこすれあってはがれてしまったんです。ですので、お店に並んでいるときはあんなにツルツルしているんですね。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月10日(水)今日のこんだては、味つけコッペパン、牛乳、洋風いり卵、野菜のスープ煮です。
今日は、クイズです。「洋風いり卵の中に、ほうれん草、にんじん、たまねぎが入っていましたが、わかりましたか?さて、このほかにもう一つきのこが入っていたのですが、それは次のうちのどれでしょうか?
1.しいたけ
2.しめじ
3.エリンギ
答えは、エリンギでした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1画像2
10月9日(火)今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、ししゃものからあげ、青菜の中華風炒め物、わかめスープです。
今日は、久しぶりにブラックボックスです。「箱の中身はなんでしょか…?」というわけで、子どもたちは恐る恐る手を入れると「わー、冷たい!」「なんか、じとっとしてる!?」「気持ち悪い…。」といろいろな反応でした。
答えは、わかめ。今日のスープにたくさん入っていましたよ。さて何人答えがわかったでしょうか?そっと、ゆみこさんに教えに来てください。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月5日(金)今日のこんだては、減量ごはん、牛乳、かやくうどん、ひじきとれんこんのいため煮、黒大豆です。
今日はクイズです。今日の給食に使われていたレンコンですが、植物の体のつくりのどの部分でしょうか?
(1)くき
(2)根
(3)葉
答えは、(1)のくきです。レンコンはハスの地下茎が太くなったものです。根はレンコンとレンコンの間にかたまって伸びています。レンコンのしゃきしゃきした歯ごたえは、くきだったからなのですね。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
10月4日(木)今日のこんだては,麦ごはん、牛乳、回鍋肉、中華コーンスープ、柿です。
回鍋肉って何?中華料理の中の四川料理の一つです。回鍋と書いても「鍋を回す」という意味ではありません。一度調理したいくつかの食材を再び鍋に戻して合わせて調理するという意味だそうです。中華料理の代表の一つ「回鍋肉」しっかり味わって食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp