京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:1
総数:18450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

一転 雪降る一日

画像1
画像2
 朝から雪時々晴れの天気です。昨夜と打って変わって気温が下がっていますが,さすがに雨水を過ぎていますので,ここ中川では,積もりそうにありません。
 昨夜の8時の気温が8度もありましたが,今朝9時には1度と一気に下がったことが分かります。発達した低気圧の影響で冬型の気圧配置になっている影響です。ただ,寒気は弱いようですから,氷点下にはなっていません。今夜晴れれば明日の朝は,放射冷却によって氷点下となるでしょう。

今朝の中川

画像1
画像2
 今日2月15日(金),朝7時半の気温が0度でしたが,上空も暖かかったようで,雨模様でした。しかし,低気圧が近づいて寒気が流れ込んでくると,1時間足らずで雨からみぞれへ,みぞれから湿った重たい雪へと変化しました。山の木々や屋根にシャーベット状に積もっていますが,路面等は融けています。写真は,10時半ごろの様子です。
 雨は昼前に止みましたので,昼過ぎには融けきってしまうでしょう。止みましたので,湿った雪の重みが杉林にさほど影響せず,杉が痛められずに済みました。

休日の中川

画像1
画像2
 9日(土)の朝。昨夕以来の雪で,7cm弱の雪が積もっています。最も湿った雪でしたので,10時半には道路や運動場は融けています。しかし,昨日の二宮尊徳さんと比べるとしっかり雪に覆われて辛そうに見えます。
 児童もいませんので,学校はシ〜ンと静まり返っています。明日は,大文字駅伝大会で,本校児童4名もフレンズチームの一員として走ります。1,3,4,10区です。夜にはKBSで放送されるようですが,何人映るでしょうか。

久しぶりのうっすら雪景色

画像1
画像2
平日では先月18日以来の積雪です。最も1cm弱ですが…。二宮尊徳さんもうっすら雪を積もらせて歩いています。今朝の気温は,久しぶりに氷点下3度まで下がり,乾いた雪となりました。そのために,2枚目の写真ではお分かりにくいかもしれませんが,運動場に積もった雪が,強風で舞い上がっています。白くぼやけたように見える部分がそれに当たります。乾いた雪がうっすらの状況ですから,今朝も,10分間走を行いました。見ていると子ども達は元気だなとつくづく感じます。

雪の中の中川

画像1
画像2
画像3
 夜半よりの雪が降り積もり,今朝の中川は雪景色に変わりました。今年度,最も冬らしい朝の景色となっています。今年は雪が少なく,子ども達にとっては雪遊びのできない状態が続いていましたが,今日それがやっとできるようです。
 子どもには楽しい日となりましたが,今日は自由参観日と地域・子ども合同作品展を計画していましたので,校内の通路の除雪作業に大人は一汗かきました。
 子ども達が登校する8時10分頃の積雪が,約7.6cmで天気は雪でした。雪が降ったり止んだりの後,晴れ間も見えるようになり,晴れ時々雪となりだすと,気温も上がり,運動場などは融けだしています。積雪の最深は約9.7cmで9時過ぎでした。1時間で2cmも積もったことになります。10時過ぎには前の道路の除雪のためにブルドーザーが動いていました。今季初の登場でしょう。
 

今朝の中川

画像1
 今朝の気温は0度,路面等は濡れている状態ですが,車や屋根,山は積もっています。天気は一時雪が降るという状態です。昨日は,関東甲信地方以北では大変だったようですが,中川ではしっかりと雨が降り,冷気が流れ込まなかったことを示していました。
夜以降は一転して冬型となって,強い風が吹き,冷気が入ってきて雪模様になったようです。
 しかし気温や地温が低くないために,雪が降っても地上付近はすぐに融けてしまいます。写真のように山の中腹より高いところでは,白く雪化粧になっています。気温が氷点下になっているからでしょう。市街からでも,北山を眺めるとこの季節そういったことが見えると思います。今年の中川はこんな冬景色がよく見かけられます。雪が降るときは気温が高く,気温が低いときには西風で雪雲が南下せず,一層冷え込むという具合です。

有意義に過ごそう

画像1
 今日8日に冬休み明けの再スタートを切りました。全校10分間走の後,体が温まっている間に,本校としては異例の運動場での朝会を行いました。
 残り3か月で,この中川校とお別れすることになります。中川小学校で,自分の心の中にこんなことを刻み込めた,こんなことをしっかりとできたという思いを持って巣立ってほしく思いました。残りわずかとなり,一日一日が大切な思い出の時間として過ぎていきます。有意義に大切に過ごしてくれることを願っています。

御用始めの今日

画像1
画像2
画像3
 新年明けましておめでとうございます。本校の休校まで3か月足らずとなりました。子ども達が新天地で翼を大きく羽ばたかせられるように,残りの日々を大切に,教職員一丸となって子ども達を育てていきます。
 今年の御用始めは,雪で始まりました。朝の気温が−3度,積雪25mmというスタートとなりました。年末から年始にかけて寒気が入ってきて寒さは厳しかったですが,積雪には至りませんでした。風向きが西よりだったからでしょうか。
 今日は,国道を走っていると,所々雪があるなという程度でしたが,中川の町並に入るなり,真っ白な道路に変わりました。運動場も真っ白,雪が降ったり止んだりの繰り返しで,冬らしさが出ています。しかし,例年なら,年末の寒波でもう少し積もっているのですが,今シーズンは,寒さは厳しいものの積雪は少ないようです。

今朝の中川

画像1
画像2
画像3
 12月26日(水)今朝の気温は,昨日よりも3度高く−2度でした。風があるためでしょうか,体感温度は昨日よりも寒く感じます。出勤時は山や運動場の一部にうっすらと雪が積もっていました。時間とともに融けてしまいましたが,雪は降ったり止んだりしています。この後,大晦日まで寒さはましになるといわれていますが,去年よりは寒い12月と思われます。

今朝の中川

画像1画像2
 12月19日(水)昨夜から冷え込みだし,今朝はうっすら雪景色になるかと思われたのですが,写真の通り,山の稜線付近が白くなっている程度で,町中は積もっていません。天気は雪,気温は7時半現在0度ですから,山の上の方が氷点下に達して積雪となったようです。気温がある程度上がってきていることや晴れ間も出ていますので,稜線の雪も9時半には融けてしまっています。しかし,午前中は,雪が降ったり止んだりになりそうです。12月に入って,時雨たり,運動場が凍たりすることが多く,毎日続けている朝の10分間走も中止になることが増えてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp