京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:23100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月18日(火)今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、とうふの四川風、ほうれん草ともやしのいためナムル、じゃこです。
四川風ってなに? とうがらしやサンショウをたくさん使った中華料理です。今日の辛さはどうでしたか?小学校では、そんなに辛くしません。大人には物足りないくらいです。
中国の四川省は、中国内陸部の盆地です。中国最大のパンダ保護区があるそうです。
みなさんも、またいろいろ調べてみてください。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月14日(金)今日のこんだては、セルフのりまき(肉・ナムル)、牛乳、わかめスープです。
ナムルって、なあに?
ナムルは、韓国の家庭料理の一つです。小松菜、にんじん、もやしなどの野菜をごま油であえたものです。給食では、野菜をごま油でいためています。今日は、のりにごはんとナムルとお肉をのせてのりまきにしていただきました。お家でも一度試してみてください。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月13日(木) 今日のこんだては、とりめし、牛乳、だいこん葉とじゃこのいためもの、すまし汁です。
新こんだて登場!「とりめし」です。鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、しょうがを炒め、お酒、さとう、みりん、醤油で味付けをしました。ご飯に混ぜていただきます。ごぼうやしょうがの香りがよく、子どもたちもたくさん食べてくれました。リクエストも多かったです。次はいつかな……?

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月12日(水) 今日のこんだては、小型コッペパン、牛乳、スパゲティーのミートソース煮、ほうれん草のソティです。
ゆみこさんの今日の豆知識 本日のスパゲティーには、ズッキーニが入っています。一見キュウリの仲間に見えるズッキーニですが、実はかぼちゃの仲間なんです。イタリアや南フランスでよく食べられている食材です。水分を多く含んでいるので、夏の暑い時に体温を下げてくれる働きがあるそうです。今日の豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月11日(火) 今日のこんだては、ごはん、牛乳、あじの南ばん風、チャプチェです。
ゆみこさんの今日の豆知識 チャプチェに使われている春雨は、緑豆(りょくとう)やじゃがいも、さつまいものでんぷんから作られているのですよ!

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月10日(月) 麦ごはん、牛乳、プリプリ中華いため、とうふと青菜のスープ、黒大豆 です。
プリプリ中華いためは、人気のメニューの一つです。
そこで今日は、プリプリ中華いための作り方を、紹介します。
1. 小さく切った鶏肉を、お酒、ごま油、濃口醤油につけて下味をつけます。
2. しょうがとニンニクのみじん切りを油でいため香りをつけます。
3. そこに 1. の鶏肉を入れて炒めます。
4. 鶏肉の色が変わったら、三度豆、干しいたけ、たけのこ、こんにゃく、うずら卵を入れて炒めます。
5. 砂糖、豆板醤、濃口醤油、薄口醤油、で味付けします。
6. 最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、米酢を少し入れて完成です。
ぜひ一度お試しください。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月7日(金) 今日のこんだては ごはん、牛乳、ビーフシチュー、小松菜のソティ です。
今日の豆知識 小松菜は、江戸時代からあるとっても身近な野菜です。また、ビタミンAや鉄分、カルシウムを多く含み、体にウィルスが入ってくるのを防いだり、ばい菌と戦う力をつけてくれるとっても大切な野菜です。ゆみこさんの豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
 9月6日(木)今日の献立は,麦ごはん 牛乳 夏やさいのかきあげ えだ豆 みそ汁  です。
 夏野菜には,トマト,オクラ,なす,きゅうり,かぼちゃ,ゴーヤ,えだ豆 などがあります。カボチャは風邪の予防になります。えだ豆は疲れの回復によいです。ゴーヤは夏バテ防止になります。
 野菜をしっかり食べましょうね!

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月5日(水) 今日のこんだては 味つけコッペパン 牛乳 ポークビーンズ 野菜のホットマリネ ぶどう です。
ずいぶん月のきれいな季節になりました。
ところで 「ブルームーン」はご覧になりましたか。8月は、一か月に2度満月が見られる珍しい月でした。後半の月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。8月31日には「ブルームーン」を見ることができました。見ることができた人は、願いがかなうという言い伝えがあるそうです。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1画像2
9月4日(火) 今日のこんだては ごはん 牛乳 にしんの煮つけ 野菜のきんぴら かきたま汁 です。
今日の主役は にしんです。
さて、クイズです。「上の3匹の魚の中で、にしんは何番でしょうか?」

答えは 2番です。ちなみに1番は さんま 3番 真いわし でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp