京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月28日(金)今日のこんだては、ごはん、牛乳、牛肉のしぐれ煮、里いもの煮つけ、とうふの吉野汁です。9月30日(日)は中秋の名月です。ですから今日は行事こんだてで、里いもの煮つけがついています。
吉野汁ってどんなの?すまし汁にくず粉を入れて、とろみをつけた汁の事をいいます。くず粉の産地として奈良県の吉野地方が有名ですので、吉野汁という名前が付けられたそうです。今日の豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月27日(木)今日のこんだては、カレーあんかけごはん、牛乳、春巻です。
今日クイズです。給食の春巻には、4種類の具が入っています。春雨、たけのこと、あと2種類は何が入っているのでしょうか?
答えです。まぐろのフレークとチーズが入っています。
なかなか子どもたちには人気のある具ですね。お家でも一度試してみてください。

Kitchenゆみこの今日ののこんだて

画像1
9月25日(火) 今日のこんだては ごはん、牛乳、肉じゃが(ピリカラみそ味)、小松菜と切干大根の煮びたし です。
今日は、切干大根の作り方を伝授しましょう!
(1)まず、大根をせん切りにします。
(2)切った大根を天日干しします。(2〜3日ぐらい)
(3)完成!
大根は太陽の光を浴びると甘味が増して、栄養価も増えます。ぜひ、お家でも挑戦してみてください。
昨日は、運動会の代休日。明日は、へき地合同体育大会です。給食はお休みです。また、明後日お会いしましょう!

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月21日(金)今日のこんだては、ごはん、牛乳、カレー、ひじきのソティーです。
明後日は、いよいよ運動会です。中川小学校最後の運動会になります。今日のこんだてボードの絵は、中川小学校9名の子どもたち全員で取り組む一輪車演技の最後の場面です。
今日のカレーをしっかり食べて、みんなで協力して力いっぱい競技や演技に臨んでほしいと思います。がんばれ!中川の子どもたち!

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月20日(木)今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、三度豆のごま煮、みそ汁です。
三度豆は、いんげんまめの別名です。一年に3度収穫できるのでこう呼ばれるようになったそうです。いんげんまめは、もとは中南米が原産です。16世紀の後半にヨーロッパを経由して中国に伝わり、17世紀には、渡来僧 隠元が中国(明)から日本に伝えたといわれています。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
 9月19日(水)今日の献立は,バターうずまきパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 たっぷり野菜のビーフン チーズ です。
 今日のクイズ。「ビーフンは何からできているでしょう?」
         1 小麦
         2 米
         3 いも
 さあどれでしょう。みなさん,もうお分かりですね。ビーフンをかん字で表すと「米粉」ですから,2番が正解です。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月18日(火)今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、とうふの四川風、ほうれん草ともやしのいためナムル、じゃこです。
四川風ってなに? とうがらしやサンショウをたくさん使った中華料理です。今日の辛さはどうでしたか?小学校では、そんなに辛くしません。大人には物足りないくらいです。
中国の四川省は、中国内陸部の盆地です。中国最大のパンダ保護区があるそうです。
みなさんも、またいろいろ調べてみてください。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月14日(金)今日のこんだては、セルフのりまき(肉・ナムル)、牛乳、わかめスープです。
ナムルって、なあに?
ナムルは、韓国の家庭料理の一つです。小松菜、にんじん、もやしなどの野菜をごま油であえたものです。給食では、野菜をごま油でいためています。今日は、のりにごはんとナムルとお肉をのせてのりまきにしていただきました。お家でも一度試してみてください。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月13日(木) 今日のこんだては、とりめし、牛乳、だいこん葉とじゃこのいためもの、すまし汁です。
新こんだて登場!「とりめし」です。鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、しょうがを炒め、お酒、さとう、みりん、醤油で味付けをしました。ご飯に混ぜていただきます。ごぼうやしょうがの香りがよく、子どもたちもたくさん食べてくれました。リクエストも多かったです。次はいつかな……?

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
9月12日(水) 今日のこんだては、小型コッペパン、牛乳、スパゲティーのミートソース煮、ほうれん草のソティです。
ゆみこさんの今日の豆知識 本日のスパゲティーには、ズッキーニが入っています。一見キュウリの仲間に見えるズッキーニですが、実はかぼちゃの仲間なんです。イタリアや南フランスでよく食べられている食材です。水分を多く含んでいるので、夏の暑い時に体温を下げてくれる働きがあるそうです。今日の豆知識でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp