京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:1
総数:23092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月29日(金)

画像1画像2
今日のこんだては ごはん 牛乳 わかさぎのこはくあげ 伏見とうがらしのおかか煮 すまし汁 です。
今日のクイズは ブラックボックス!「箱のなかみはなんでしょね〜」
おそるおそる 勇気を出して さわってみました…  
答えは 伏見とうがらし でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月28日(木)

画像1
今日のこんだては むぎご飯 牛乳 五目どうふ ほうれん草ともやしのいためナムル です。
今日のクイズです。五目どうふに入っている 野菜は 何種類でしょうか?
答え 5種類。 にんじん ちんげんさい 玉ねぎ しいたけ しょうが でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月27日(水)

画像1
今日のこんだては ミルクコッペパン 牛乳 トマトシチュー 大豆とキャベツのソティー です。
今日の問題です。 大豆とキャベツのソティーには 大豆とキャベツのほかには 何が入っているかわかるかな?
答え まぐろフレーク にんじん たまねぎ です。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月26日(火)

画像1
今日のこんだては ごはん 牛乳 プルコギ わかめスープ です。
何とも嬉しい お肉料理が続きます。子どもたちは大好きです。
明日も お肉料理かな?

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月25日(月)

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては 牛丼 牛乳 ほうれん草のおかか煮 とら豆の甘煮 です。
今日は 牛について クイズ 5問です。子どもたちは解答用紙をもって 昼休みに 給食室前に 集まっていました。
さて、あなたは何問できたでしょうか?
答え (1) 3番  (2) 1番  (3) 2番  (4) 3番  (5) 2番  でした。  

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月22日(金)

画像1
画像2
今日のこんだては 胚芽米ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ ひじき豆 切干大根の煮つけ です。
今日のクイズ 次の4種類の魚のうち さわらはどれでしょうか?
答えは 2番でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月21日(木)

画像1
今日のこんだては、麦ごはん 牛乳 鶏肉と里いものあまから煮 小松菜のごまいため みそ汁 です。今日のワンポイント 本日のみそ汁に使っているみそは、京北で作られたものです。

Kitchenゆみこのきょうのこんだて 6月20日(水)

画像1
昨日の台風4号は、京都に大きな被害もなく去って行きました。
でも、今日は台風こんだてです。牛乳 カレーピラフ トマトスープ です。
今回のように台風のために物資が止まった時のこんだてです。
「備えあれば憂いなし」

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月19日(火)

画像1
今日は、給食交流会です。
今日のこんだては ごはん 肉じゃが 牛乳 ごま酢煮 です。
いつもより多いお客さんにたっぷりの愛情と感謝の気持ちを込めて作りました。




Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月18日(月)

画像1
今日の献立は,麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ じゃこ です。
今日のクイズ「プリプリ中華いためのプリプリとは 何をあらわしているのでしょう?」
さてお分かりになりますか。原材料は,鶏肉,ニンジン,三度豆,こんにゃく,うずらの卵,たけのこ,干しシイタケです。この中で,プリプリ感(押すとふるえるほどに弾力感がある。肉などが締まって,弾力が感じられるさま。)を出す材料は…。一つとは限りませんよ〜。人によっても感じ方が違うでしょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp