京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:23093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

今朝の中川

画像1
画像2
画像3
 12月26日(水)今朝の気温は,昨日よりも3度高く−2度でした。風があるためでしょうか,体感温度は昨日よりも寒く感じます。出勤時は山や運動場の一部にうっすらと雪が積もっていました。時間とともに融けてしまいましたが,雪は降ったり止んだりしています。この後,大晦日まで寒さはましになるといわれていますが,去年よりは寒い12月と思われます。

今朝の中川

画像1画像2
 12月19日(水)昨夜から冷え込みだし,今朝はうっすら雪景色になるかと思われたのですが,写真の通り,山の稜線付近が白くなっている程度で,町中は積もっていません。天気は雪,気温は7時半現在0度ですから,山の上の方が氷点下に達して積雪となったようです。気温がある程度上がってきていることや晴れ間も出ていますので,稜線の雪も9時半には融けてしまっています。しかし,午前中は,雪が降ったり止んだりになりそうです。12月に入って,時雨たり,運動場が凍たりすることが多く,毎日続けている朝の10分間走も中止になることが増えてきました。

朝の運動場

画像1画像2画像3
 2012年12月12日(水),「12」の三連続となる日。今朝も,運動場がうっすら雪景色です。昨日ほとんど融けたのですが,また昨夜以降に名残の雪が降ったのでしょう。今朝の気温が氷点下1度でしたので,寒気が抜けたことを物語っていますから。
 サッカーゴールに,誰かの唄の真似ではないですが,起き去れてこわれた雪だるまがぽつり。誰もいない中で,冬将軍の忘れ物のように転がっています。しばらくは,降雪がなさそうですから,徐々に姿を消していくのでしょうね。

初積雪の中,出勤

画像1
 12月10日(月)朝の出勤時刻は雪模様でうっすら積雪がありました。中川は間違いなく積もっているなと確信して車を動かしました。国道162号も高雄小学校を越えると,車に踏まれても融けていないところが多々あり,時速20〜30Kmで前のバスに付いていく状態です。7時40分過ぎの中川入口の電光板はマイナス3度を示し,最も雪の融けにくい菩提道付近は真っ白,学校に着けば積雪1.7cmという状態です。この時期の積雪としては何年ぶりでしょうか。例年で考えると冬休みに入ってからとなるのですがねぇ。
 今日はこのまま降ったり止んだりですから,明日の朝は,路面凍結に気をつけなければなりませんね。

突然のみぞれ

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土)10時半ごろから30分ほど,「一転にわかにかき曇り…」,みぞれが勢い良く降ってきました。ちょうど,寒冷前線が通過したと思われます。上の写真でも,白い筋が確認できると思います。中の写真を見ていただければお分かりのように,大きいもので5mmほどのシャーベット状でした。それなりの音で落ちていますので,中川地区の方々は気付かれたと思います。真弓地区は雪だったかな?と初雪を期待させます。
 でも,このみぞれで,下の写真のように,木々やブロック塀,コンクリート壁の苔などに,一時的ですが,白く積もっていました。明日は,初雪になるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp