京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

へき地合同体育大会

画像1
画像2
画像3
 朝の学校は肌寒かったですが,西京極総合運動公園は気温が上がってきています。昼は暑いぐらいです。
 そんな中,へき地合同体育大会を行っています。花背小中学校,宕陰小中学校のお友達と午前中は陸上競技を午後は学年ゲームをして一日を過ごしています。

本番3日前!

画像1画像2画像3
 運動会まで後3日となりました。今日,最後の練習をして,明日はリハーサルです。
開閉会式もやや緊張の面もちで臨んでいました。最後の練習だけに,子どもたちは先生の指示を真剣に受け止め,よりよい運動会にしようと努力しています。演技の練習もしっかりとおこなっています。

本番4日前!

画像1画像2画像3
 23日の運動会まで,後4日とせまってきました。9名の子どもたちはほぼ大丈夫と言うところまで高まってきましたので,今日,開閉会式の流し方や団体競技などの仕方を中心とした全校練習をおこないました。
 毎年のことながら,午前中の児童種目は8つ。これに地域の種目に参加する分を合わせると,1日の運動量がすごいものとなります。1年生からこれをこなしていくのですから,元気な立派な子どもたちです。

避難訓練(水害)

画像1画像2
 10日(月)に避難訓練をしました。今回は水害の対応についてです。
 一昨年も,今年も大雨によって中川学区を通る国道や地方道路が土砂崩れに見舞われたり,清滝川が溢れかけたりと,大雨による水害が起こっています。
 中川学区にとって水害は他人事ではないのです。校長先生の一次避難,二次避難と逃げるタイミングの話に続いて,北消防署中川出張所署員の方に水害の避難方法や予兆に気付く方法などを話していただきました。

応援の練習中

画像1画像2
 毎日昼休みに,9名全員が2チームに別れて応援練習をしています。
 互いの応援を見合いながらの練習です。見合うことで,相手チームの声の大きさや振り付けを参考に,自分はこうしようと学んできています。
 さて,運動会当日は,何処まで学びの成果を発揮できるでしょうか。

夏休み作品発表会

画像1
 9月5日(水)自由参観日に夏休み作品発表会をしました。
 一人1・2点の工作や自由研究の発表を実物や掲示物を使って,聞き手にわかるように工夫しながら話すことを心がけていました。
  1年生 「ペットボトルビーズ」
  2年生 「風力発電」
  3年生 「東京スカイツリー」
  4年生 「止まらない噴水」
  5年生 「夏の星座」と「プラネラリウム」
       「どうしたら雑草は枯れるのか」
  6年生 「孫の手」と「小麦粉からガムを作る」
       「光る貯金箱」と「身近な水を調べる」
       「口が閉じる貯金箱」と「豆苗の生育と水の関係を調べる」

言われたことは早速に

画像1
 今朝の朝会・児童集会の席上で,運動会の練習,特に一輪車の練習を授業時間以外の休み時間にもしてほしいと,担当の先生から依頼がありました。
 中間休み,子どもたちは早速に,練習をしていました。ここが,中川校児童のすごいところです。言われたことをきちんとしようとする姿勢が根付いているのです。
 このことは,毎年一輪車演技がありますので,児童もするものと自覚しているとともに,先輩からずっと一緒に教えてもらっていたから後輩に教えるということも自覚しているからだと思います。伝統として,このことに限らず,先輩から後輩に伝えると言うことが当然になっている学校です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp