京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

わぁ!脱皮中や

画像1
 29日(水)午後,全校で大将軍小学校の1,2年児童を見送っているときに,オンブバッタが脱皮しているのを子どもたちが発見しました。教職員もどれどれと覗き込んでいましたが,オンブバッタにすれば,動くに動けないのでさぞや恐怖の渦中にいたことと思います。みんなが見終わったことで,オンブバッタは何事もなかったかのように体が固まるのをじっと待っていました。

大将軍小学校と交流

画像1
 8月29日(水)曇り空ながら,大将軍小学校の1・2年生のお友達を学校に迎えて交流学習をしました。
 開会式で両校の児童があいさつをした後,清滝川に行って,生活科の夏見つけを行いました。本校1・2年児童も大将軍小学校の児童の中に混じりながら,話をしたり一緒に行動したりして生き物を見つけていました。
 大将軍小学校が帰るときは,全校の児童と教職員で見送りました。

へちまがしっかりのびています

画像1
画像2
 8月に入りぐんぐんのびていたヘチマが,今では,8mのフェンスの高さを超えています。追肥を入れたりして世話をしたおかげでしょうか。元々午前中の日当たりが悪いのでよくのびたなと感心しています。花の付き方は,例年より遅かったですが,上の方でたくさん咲いています。立派な実ができてほしいですね。

夏休みも終わりへ

画像1
 7月21日(土)から始まった夏休みも,明後日の8月26日(日)でいよいよ終わります。静かで寂しかった学校に,もうすぐ子どもたちの元気な明るい声が帰ってきます。
 運動場の緑のカーテンとして植えたオーシャンブルーの育ちが,ホオズキカメムシ被害や栄養等の関係で悪く,カーテンらしくならなかったのが残念です。今年は,アサガオなどのヒルガオ科の植物の花咲きが悪いとも聞いています。本校では,今,上の方で咲いています。

2012 北山夏まつり

画像1画像2
8月14日(火)恒例になっています「北山夏まつり」が中川小学校を会場に行われました。昨年度は校舎の耐震工事のため行われず2年ぶりの開催となりました。
前日の雨のため校庭と体育館でのまつりとなりましたが、中川の地域の方々に加え、里帰りの親子連れなどで大いに盛り上がりました。
中川小学校の子どもたちは「くるくるヘビくん作り」の出店、「中川小学校○×クイズ」「子ども太鼓」の演奏と活躍しました。中でも「原谷弁財天太鼓保存会」の方々に交じっての「三宅太鼓」の演奏は圧巻!「三宅太鼓」は中川幼児園依頼数年ぶりの演奏とあって力のこもった演奏となりました。みんなごくろうさま。夏の一夜のいい思い出になりました。

夏休みチャレンジ学習 その4

画像1画像2
夏休みチャレンジ学習 その4
8月1日(水) 「鈴岡さんの自然教室」
毎年来ていただいている地域の鈴岡さんに今年も来ていただきました。
テーマは「地域の自然を知って安全に過ごそう」
子どもたちの事前のアンケートに答える形で分かりやすく地域の自然や生き物の様子などを解説していただきました。豊かな自然の中にも危険なことや不思議な事がいっぱいあります。中川の子どもたちも身近にあってなかなか知らない疑問がいっぱいです。子どもたちは興味津津!
ムカデの食べ物や湧水の話など子どもたちの身近にあって、なかなか知らない「目からうろこ」のお話をお聞きすることができました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp