京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:23044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

大将軍小学校との交流学習(9月3日)

画像1
画像2
画像3
大将軍小学校の1・2年生が本校にきて,1〜3年生3人と交流の機会を持ちました。学校の西を流れている清滝川の生き物や川の自然について一緒に学習をしました。
本校3人の児童がお迎えの言葉,箱めがねの使い方を話した後,教頭先生から水の中の生き物や川の自然環境をとらえるポイントについてお話をしていただきました。
その後,早速みんなで川に入り,いろいろな生き物を捕まえました。捕まえた生き物は,おたまじゃくし(カジカガエル?),幼魚(ウグイ?オイカワ?),ヨシノボリの仲間,コオニヤンマのヤゴ,サワガニ,カゲロウの仲間,カワゲラの仲間などです。
箱めがねを上手に使い,網で生き物をすくっている子や手でしっかりと捕まえている子など思い思いの姿で生き物を捕まえていました。さすがに子どもたちで,捕まえたものが何なのかしっかり聞いていました。もちろん,終わったときには自然に返すことも忘れませんでした。
本校の子どもたちも大勢の大将軍小学校の子どもたちの中にいて臆することもなくしっかり生き物を見つけては捕まえてひとときを過ごしていました。
あっという間に活動が終わり,昼食後にお別れとなりました。手をしっかりと振りながら去っていくバスを見送りました。
今度は,こちらから出かけていくことで,また,楽しく交流ができればよいなと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp