京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:18339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchen6年生の今日のこんだて その3

画像1画像2
1月31日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,カレー,野菜ソティです。
今日は6年生のこんだて看板の最終日です。さすが!すごく丁寧に書いてくれました。
食材の絵も一つずつ丁寧に描いてくれました。
もう一つ今日は,「牛乳の変化」について調べてことを記事にしてくれました。
・ヨーグルト…はじめて作られたところは,ブルガリア地方でもともはヤギの乳で作られていました。
・チーズ…知っているチーズはいくつあるかな?
 カッテージチーズ  ロックフォールチーズ  クリームチーズ  ブルーチーズ
 リンブルガーチーズ  ゴルゴンゾーラチーズ  カマンベールチーズ
 チェダーチーズ  ブルックチーズ エメンタールチーズ
さていくつ知っていますか?

Kitchen6年生の今日のこんだて その2

画像1
1月30日(水)今日のこんだては,ミルクコッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,きのこのソティ,チーズです。
今日は,こんだて看板の6年生2人目の作品です。とっても丁寧な字でわかりやすく書いてくれました。低学年にもしっかり読めましたよ。
今日は「お話3題」
1.ミルクコッペパンの「コッペ」というのは「切れた」という意味だそうです。
2.しいたけは煮物,いためもの,揚げ物,焼き物などいろいろな料理に使います。また,干すとうまみや香りがよくなります。
3.エリンギはいためものなどの料理に使います。じくが太くて白く,歯触りが良いのでいためもの等の料理に使います。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
 1月29日(火)今日のこんだては,ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,三度豆の煮つけ,紅白なますです。
ゆみこさんから一言。 
「紅白なます」もおせち料理の一つです。だいこんの「白」とにんじんの「赤」で水引をかたどったもので「おめでたい」という意味があります。
 今日は,1・2・6年の三学年のみの給食でした。ちょっと静かで寂しかったかな…。

Kitchen6年生の今日のこんだて その1

画像1
1月28日(月)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,りんごゼリーです。
今日から6年生のこんだて看板になります。さすが6年生,細かく丁寧にかいてくれました。今日のお話は,「干ししいたけ」です。
干ししいたけとは,生のしいたけを干して水分をとばしてカラカラに乾かした物です。生のしいたけよりも長期間保存することができます。また,太陽の光を浴びることで,カルシウムを吸収するのを助けてくれるビタミンDが増えます。使う前に水にひたしてもどします。もどした後の水にはうまみや栄養が多く含まれているので,もどしたしいたけといっしょに使っています。

Kitchen5年生の今日のこんだて その2

画像1画像2
1月25日(金)今日のこんだては,玄米ごはん,牛乳,さんまのカレーあげ,八宝菜です。
今日は5年生の○○ちゃんの誕生日です。おめでとうございます。早速,5年生のこんだて看板にも書いてくれました。同じ学年だったのですが,サプライズコメントでした!
さて,今日はさんまのお話です。「さんまはうろこが多く,からだの色があざやかなものがおいしいそうです。さんまは,10月〜12月ぐらいが旬です。特に10月はあぶらがのっておいしいです。さんまのないぞうは,味がよくにがみもあまりきつくないので,すてずにそのまま食べてもいいそうです。」

Kitchen5年生の今日のこんだて

画像1
1月24日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,ほうれん草のごま煮,黒豆です。
今週は給食週間のため子どもたちがこんだて看板を作っています。本日は5年生の1回目です。こんだてをていねいにわかりやすく書いてくれました。まわりに黒豆があしらわれています。とってもかわいいですね。
それから,クイズが1つ。「黒豆は何からできているでしょうか?」
1.あずき  2.大豆  3.空豆
もうお分かりですね。答えは,看板の中にあります。

Kitchen3年生4年生の今日のこんだて

画像1
1月23日(水)今日のこんだては,バターうずまきパン,牛乳,豆乳のクリームシチュー,ひじきのソティーです。
今週は給食週間。月曜日に引き続きまして今日は3年生と4年生の給食献立看板です。今回は,給食カレンダーを自分たちでもう1回書き直してていねいに色をつけました。なかなかの力作です。それにクイズもあります。「絵の中に27人の小人たちがいます。さて,見つけられましたか?どうも1人はどうしてもわからないのだそうです???子どもたちの発想はおもしろいですね。さて明日はだれのこんだて看板でしょう?

避難訓練

画像1画像2画像3
1月17日(木)2時間目に避難訓練をしました。北消防署中川出張所の署員さんの指導の下,地震と火災の訓練を行いました。避難中の注意は,校舎から外へ出るとき上から物が落ちてこないか注意しないといけないよと教えていただきました。
火災訓練の後,今年も署員さんからロープワークを教えてもらいました,低学年には結構難しかったですが,教えてもらいつつ最後まででやり遂げました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
 1月22日(火)今日のこんだては,ごはん,牛乳,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁です。
 今日のこんだてはおせち料理のひとつです。それぞれに意味があるのを知っていますか。
 煮しめに入っている「ごぼう」は,根野菜なので一家の土台がしっかりするように,「れんこん」は,将来を見通せるようにという願いが込められています。
 京風みそ汁に入っている「さとしも」は,親いもになると根元に小いもがたくさんできるために,子だくさんを願うとされています。「ごまめ」は田作りとも言います。田畑の肥料としたことから豊作を祈って…,という意味です。

Kitchen1年生・2年生の今日のこんだて

画像1
1月21日(月) 今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけです。
今日から,給食週間が始まりました。いつもは「ゆみこさんの今日のこんだて」メニューを作っているのですが,今日からは子どもたちがゆみこさんに代わって「今日のこんだて」を作ることになりました。
第1日目は,1年生2年生の共同作品です。2人で協力して,楽しいお正月の絵を描いてくれました。へび年のヘビ,かがみもち,おせち料理・・・といろいろ楽しい絵がありますが,どうも今日のこんだての「切干大根の煮つけ」が絵の中にかくれているようです。さてどこにあるでしょうか?探してみてください。
明日は,低学年の社会見学なので,明後日から3年生4年生…と続きます。ご期待ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp