京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:18450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

薬物乱用防止教室

画像1
 12日に本校の学校薬剤師さんをお招きして,毎年恒例の薬物乱用防止教室を行いました。3年生以上の7人が,薬剤師さんのお話を真剣に聞いていました。
 今年の内容は,たばこの害についてです。たばこによる死亡や副流煙の怖さに関して子ども達に分かるように話していただきました。また,喫煙を誘われても興味本位に吸わない,毅然とした態度を示すなど,自分の身を守る姿勢についても話していただきました。
 子ども達も絶対に吸わないぞと決意を新たにしていました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1画像2
11月30日(金)ごはん,牛乳,さんまのかばやき風,関東煮です。
今日は久しぶりに,さんまのかば焼き風です。みなさんはかば焼きというと何を思い浮かべますか?やっぱり,うなぎ…かな。でも,今日のさんまのかば焼き風もとってもごはんにあいますね。子どもたちは上手にごはんの上に並べて食べていました。
さて,明日から12月です。街ではそろそろクリスマスの飾りやイルミネーションが見られるようになりました。中川小学校でも昨年に引き続き,クリスマスツリーが登場しました。今年はなんと北山杉のツリーです。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月29日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,マーボどうふ,ほうれん草と大豆もやしのいためナムル,じゃこです。
ゆみこさんの豆知識。「テンメンジャンとトウバンジャン」
マーボどうふには,テンメンジャンとトウバンジャンという2種類の中華料理の調味料が入っています。トウバンジャンはご存知のように辛い調味料ですね。テンメンジャンは甘いみそです。甜麺醤(テンメンジャン)と書きます。甜(甘い)麺(小麦)醤(みそ)という意味があるそうです。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月28日(水)今日のこんだては,コッペパン,牛乳,ツナごぼうサンド,チャウダーです。
ゆみこさんの豆知識。「ごぼうのひみつ」
日本の食卓にはよく登場するごぼう,お正月のおせち料理でもおなじみです。でも,世界でごぼうを食べるのは,日本と韓国だけなんだそうです。おとなりの中国では薬として使われています。ごぼうには,堀川ごぼう,滝野川ごぼう,大浦ごぼう,新ごぼうなどがあります。主な生産地は,青森,埼玉,茨城,北海道などで,11月から1月ぐらいに旬を迎えます。中でも,新ごぼうは九州地方で作られる細いごぼうで4月から6月ごろが旬だそうです。
豆知識でした。

3回目の落ち葉クリーン作戦

画像1画像2画像3
 本来なら,26日の月曜日だったのですが,あいにくの雨模様。27日は時雨れていたのでこの日も無理となり,今日に延びました。
 子ども達も3回目となると慣れたもので,素早く行動を起こして落ち葉を集めていました。今日は,区役所出張所の方々も掃除をされていたので,一緒に門掃きとなりました。中川の子のすごいところは,ふざけない,手を抜かないと言う必要がないことです。子ども達みんな,しっかり動いてくれますし,教職員みんなも率先して行ってくれます。
 10分間といいつつも,今日も15分以上動いていました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月27日(火)今日の献立は,減量ごはん,牛乳,カレーうどん,煮びたし,みかんです。
ゆみこさんの豆知識「だしのとり方」
カレーうどんのだしは,「かつお」と「こんぶ」を使っています。
そこで,だしのとり方を今日はお教えします。
水にこんぶを入れて2〜3時間つけておきます。
火をつけて,ふっとうしてきたら「アク」をすくい,こんぶをとりだします。
ふっとうした「だし」に水を加えて温度を下げてから「かつおぶし」を入れます。
アクを取りながら煮出します。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月26日(月)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,肉みそいため,わかめスープ,じゃこです。
ゆみこさんの豆知識。「干しシイタケのひみつ」
今日のこんだての肉みそいためには,干しシイタケがたくさん入っています。どうしてわざわざシイタケを干すのでしょうか?
それは,シイタケは干すことで「うまみ」や「かおり」が増すからなのです。また,陽に当てて干すと「ビタミンD」が多くなるという効果もあるそうです。給食では,干しシイタケのもどし汁もだし汁として使っています。食材を干して保存食にする昔ながらの知恵は,栄養面でも効果が大きいのですね。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月22日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,キーマカレー,野菜のソティです。
ゆみこさんの豆知識,「キーマカレーのキーマは?」
今日のこんだてのキーマカレーは,最近よく知られるようなりましたね。お家でも食卓に上がる事があるかもしれませんね。さて,この「キーマ」というのはどういう意味があるのでしょうか?実はインドの言葉で,「ひき肉」という意味があるんです。つまり「ひき肉カレー」のことなんですね。ひき肉とみじん切りにした野菜,豆などを炒めて作ります。食べやすくて子どもたちにも大人気のキーマカレー。ぜひお家でも作ってみてください。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月21日(水)今日のこんだては,小型コッペパン,牛乳,五目ラーメン,小松菜のごま油いためです。
ゆみこさんの豆知識。「はくさいの話」
今日のこんだての五目ラーメンの具として,たくさん入っていたはくさいの豆知識です。はくさいは,これからの季節,お鍋の材料としてよく登場しますね。はくさいは,寒い季節に霜があたると甘味が増してすごくおいしくなります。食物繊維やミネラルなどを豊富に含む冬の代表的な野菜です。また,日本では加熱して食べることが多いですが,アメリカでは生でサラダとして食べる食べ方が広まっているそうです。一度試してみたらどうですか。

晩秋の中川

画像1
画像2
 最低気温が5度を下回る日が増えだしてきた中川学区。昼の写真は,14日の昼,雲の合間から日が射したので写真に収めましたが,背景が青空でないのが残念です。夜の写真は,19日の中川八幡宮のライトアップです。赤よりも黄が目立っています。ぐっと冷えますが,霜が降りないために,色づきが今一でしょうか。モミジの外回りは赤ですが,中はまだ緑です。冷え込みが足りないことを物語っています。
 しかし,総じては,昨年のように枯れ落ちることなく赤く色づいていますから,やはり,きれいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp