京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

廊下にドロバチが落ちてます

画像1
 6月後半辺りから,いろいろな虫が廊下で死んでいます。校舎内に入って出られなくなったからでしょう。今日はその中で,泥蜂の仲間,オオカバフスジドロバチを紹介します。昔,サッシ戸のビス穴の隙間に巣を作っている仲間がいたことは分かっていたのですが,このハチかどうかはっきりと特定できませんでした。
 このハチは,名前の中にあるように泥とかかわりのある蜂の仲間です。ドロバチは竹筒やサッシの隙間,石の窪みなどに泥を固めていくつもの部屋を作ります。一部屋ごとに,麻酔の効いた虫などを入れて卵を産みます。このハチの場合,泥でできた筒を外に伸ばす特徴があるといわれています。細長い数センチメートルの泥の筒を見つけたら,オオカバフスジドロバチと思ってください。漢字で書くと大(おお)樺(かば)斑(ふ)条(すじ)泥(どろ)蜂(ばち)となります。意味が分かるでしょうか?納得できた方は,虫の通ですね。

みさきの家Part9(7月4日)

画像1
画像2
画像3
明日の天気が雨の予報なので,急遽,午後のプログラムを変更して大磯浜へ磯観察に行きました。天気は晴れで,暑いようです。磯の観察をしつつ,海に浸かることで涼みながらの楽しいひとときを過ごしました。
1枚目の右手遠方に見えている白い棒状のものが大王崎灯台です。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月4日(水)

画像1
今日のこんだては,味つけコッペパン 牛乳 チキンカレーシチュー ひじきのソテイ です。
今日誕生日を迎えた子のためにKitchenゆみこよりプレゼント。絵に描いたケーキですが豪勢でしょ。マスターより本人に「おたんじょうびおめでとう」と声をかけられて笑みを浮かべていました。
教室でも,♪Happy Birthday to you〜♪と声が聞こえていました。中川校ならではのアットホームな給食時間です。
画像の名前の部分は,個人情報ですので消去させていただきました。

みさきの家Part8(7月4日)

画像1
画像2
午前中の魚釣りです。釣り上げたふぐと一緒の写真もあります。子どもには楽しい釣りですが,先生には,忙しい世話の時間なのですよ。
深谷水道は,外海の太平洋と内海の英虞湾をつなぐ重要な運河です。絶えず海水が川のように外や内に向かって流れています。子どもの安全にはしっかり気を配っていますのでご安心ください。

みさきの家Part7(7月4日)

画像1
画像2
3校だけの朝の集いの様子と,朝食の様子です。
のんびりゆったりしているような…,つかれがのこっているような…。

みさきの家Part6(7月3日)

画像1
画像2
画像3
7月3日夜に行われた体育館でのキャンプファイヤーの様子です。火の神の点火式,斉唱の後,各班のゲームやクイズなどを楽しみました。

みさきの家Part5(7月3日)

画像1
画像2
画像3
7月3日,2日目の夕食後のちょっとしたリラックスタイムです。3校の子どもたちが仲良くなっている様子が伺えますね。

みさきの家Part4(7月3日)

画像1
登茂山公園にある自然学校にてシーカヤックの体験をしました。漕いでいるところの画像がないのが残念ですが,全員沖に向かって漕ぎ出し,向かいにある島を1周してきました。
画像は現地のインストラクターから説明を聞いているところです。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 7月3日(火)

画像1
今日のこんだては ごはん 牛乳 焼き肉 トマトと卵のスープ みかん です。
低学年だけの給食2日目。少しひっそりとして寂しさが加わった給食時間でした。
野菜たっぷりの焼き肉に子どもたちも満足していました。

みさきの家Part3(7月3日)

画像1
画像2
 2日目。元気に朝を迎え,朝の集いに参加しました。樫原小学校と一緒でやや緊張もあったようですが,しっかりと学校紹介をしてくれました。
 朝の集いが終わり,緊張がほぐれてリラックスしながらの朝食です。今日はこれからシーカヤックをしますが,活動中に雨になるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp