京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月29日(金)

画像1画像2
今日のこんだては ごはん 牛乳 わかさぎのこはくあげ 伏見とうがらしのおかか煮 すまし汁 です。
今日のクイズは ブラックボックス!「箱のなかみはなんでしょね〜」
おそるおそる 勇気を出して さわってみました…  
答えは 伏見とうがらし でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月28日(木)

画像1
今日のこんだては むぎご飯 牛乳 五目どうふ ほうれん草ともやしのいためナムル です。
今日のクイズです。五目どうふに入っている 野菜は 何種類でしょうか?
答え 5種類。 にんじん ちんげんさい 玉ねぎ しいたけ しょうが でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月27日(水)

画像1
今日のこんだては ミルクコッペパン 牛乳 トマトシチュー 大豆とキャベツのソティー です。
今日の問題です。 大豆とキャベツのソティーには 大豆とキャベツのほかには 何が入っているかわかるかな?
答え まぐろフレーク にんじん たまねぎ です。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月26日(火)

画像1
今日のこんだては ごはん 牛乳 プルコギ わかめスープ です。
何とも嬉しい お肉料理が続きます。子どもたちは大好きです。
明日も お肉料理かな?

水泳学習始まる!

画像1画像2画像3
 6月25日(月)水泳学習が始まりました。全校児童9名が全員プールに入りましたが,午後とは言え少々寒かったようです。
 低学年は,浅いコーナーで水遊び。中学年・高学年は一緒に深い方で泳法の練習をしました。水位は深いところで1mです。全校一斉に学習ができますので,低学年も安心してお兄さんやお姉さんの泳ぎを見習うことができます。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月25日(月)

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては 牛丼 牛乳 ほうれん草のおかか煮 とら豆の甘煮 です。
今日は 牛について クイズ 5問です。子どもたちは解答用紙をもって 昼休みに 給食室前に 集まっていました。
さて、あなたは何問できたでしょうか?
答え (1) 3番  (2) 1番  (3) 2番  (4) 3番  (5) 2番  でした。  

ただ今昼寝中!(モリアオガエル)

画像1
 プール掃除に合わせるように,毎年,集まってくるモリアオガエルです。今年も掃除数日前からプールに集まってはせっせと卵塊を作っていました。ふ化したオタマジャクシは1,2年生が育てています。プール掃除後も産みに来ましたが,この卵塊は,他校へプレゼントしました。
 日曜日の誰もいないプールで,なんと,大胆にもモリアオガエルがお昼寝中です。触るとぴくりと反応するのですが,じっと耐えて石に化けたつもりなのか動きません。細く目を開けて様子を伺う辺りは人間と変わりないなと思わず笑みがこぼれました。
 平日なら,人で賑わい,昼間は避難でしょうが,今日は休日。カエルにもホッとするのんびりとしたひとときのようです。
アオガエル科アオガエル属

ユキノシタ(雪の下)

画像1
ユキノシタ科ユキノシタ属
 本校区では,6月ごろになると花を咲かせます。校内の垣には,アントシアンを含まない緑っぽい葉が,東向かいの石垣には,アントシアンを含む赤っぽいものが互いに向き合って咲いています。民間薬として使われており,葉を焙って腫れ物や火傷に貼ったり,絞り汁を漆かぶれやただれた患部に塗るなどの利用の他に,天ぷらなど食用としても葉を食べています。
 雪の下の意味はいくつか有ります。白い花を雪にたとえて葉がその下にあること。雪が積もった下にでも凍ることなく緑の葉をつけて生きていることとかが代表です。
 個人的には,民間薬や食用として石垣など身近なところに植え育てていた可能性があることから,降り積もった雪の下にでも生きて育っていますからいつでも利用できますよという意味合いで後者を推したいですね。

オトシブミ Part2

画像1
画像2
画像3
 20日(水)にもう一度枝垂れ桜を見に行くと,アカクビナガオトシブミがゆりかごを作っているではありませんか。初めに見たのが9:20ごろで,葉のもとを切って葉をしなやかにしようとしているところでした。近づけば逃げるので写真におさめられませんでした。
 その後,順次ゆりかごを作る作業進めていき,10:20ごろ葉を二つに折り畳んでいました。時間とともにぐるぐると巻きだし,13:20ごろにはほぼ完成に近づいていました。14:30に見に行ったときには完成していてオトシブミの姿もありませんでした。
 完成したゆりかごを三方向から写真におさめましたが,なかなか芸術的な作品だと感心させられました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月22日(金)

画像1
画像2
今日のこんだては 胚芽米ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ ひじき豆 切干大根の煮つけ です。
今日のクイズ 次の4種類の魚のうち さわらはどれでしょうか?
答えは 2番でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp