京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:5
総数:18352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
12月6日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,煮つけ,ほうれん草とはくさいのごま煮,黒大豆です。
今日の豆知識「あつあげ」
煮つけに入っているあつあげは,とうふを油で揚げたあげどうふのなかまです。中がとうふの状態を保つように十分にはあげないので,「生あげ」と呼ばれています。触感を味わいながら食べましょう。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
12月5日(水)今日のこんだては,ミルクコッペパン,牛乳,スパイシーチキン,ミネストローネ,みかんです。
ゆみこさんの豆知識。「ミネストローネ」
ミネストローネは,イタリアの家庭料理です。主にトマトを使った野菜スープです。イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」という意味があるそうです。今日はどんな野菜が入っているのでしょうね。探すのも楽しみかも…。
豆知識でした。

やきいも集会〜ホクホクやきいもを食べました〜

画像1画像2
11月5日(水)今日は,朝から子どもたちはそわそわワクワクしています。毎年楽しみにしている「やきいも集会」があるからです。
これまで大切にみんなで育ててきたサツマイモを,学校の横の清滝川の河原で焼いてみんなで食べました。1年生から順番に2つずつ自分が食べられそうなイモを選んで,きれいに洗って,濡れた新聞紙にくるんで,さらにアルミホイルにくるんで,さらにさらにマジックペンで自分の名前を書いて準備完了!
たき火をして,おき火になったところへおいもを投入。待つこと約30分。みんなホクホクのおいもを,寒い川風の中,手をあたためながらいただきました。
今年で最後の「やきいも集会」みんなで集合写真をとりました。いい思い出になる事でしょう。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
12月4日(火)今日のこんだては,ごはん,牛乳,さばのみそ煮,ブロッコリーのおかか煮,のっぺい汁です。
今日のゆみこさんの豆知識。
ブロッコリーはキャベツの変種です。つまり,キャベツと言っても植物学的にはまちがいと言えません。ブロッコリーの和名は「ミドリハナヤサイ(緑花椰菜)」あるいは「メハナヤサイ(芽花椰菜)」というそうです。

子どもと教職員の人権集会

画像1画像2
12月は人権月間です。中川小学校では,子どもたちと教職員が人権について語り合う人権集会を行いました。
「満員のバスにお年寄りが乗ってこられました。あなたは座ってます。さてどうしますか?」といった日常の話題について,自分はどうするか話し合いました。教職員からは「恥ずかしくて声をかけられないかも。」という意見が出ると,子どもたちは「それはやっぱりだめ!」「やっぱり自分はかわってあげる。」といった意見が出ました。最後の「自分がクラスの中で一人ぼっちになったらどうします。」という話題に対しては,「お家の人や先生に相談する。」「ほかの友だちをさがす。」などの意見が出ました。でも,最終的には誰もが一人ぼっちにならないように,声をかけることが大切であることをみんなで確かめ合いました。
12月13日(木)には,人権参観・講演会を予定しています。今回は,介助犬やセラピー犬と触れ合いながら,その役割や身体に障害のある方の思いを聴かせていただき,自分たちができることを考えていきたいと思っています。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1画像2
12月3日(月)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,ずいきのくずひきです。
今日はずいきのくずひきです。ずいきはサトイモの葉なんです。「茎じゃない?」と言われる方もいるかと思いますが,実は生物学的には葉(葉柄)なんです。茎は,サトイモそのものです。料理の世界では,茎(芋茎=ズイキ)として扱っているようですけれど。今日の給食では干しずいきを使っています。しょうがも入って寒い時期には体が温まりますね。
さて,今日は午前中,雲ひとつない真っ青な空でした。中川も山の稜線がくっきり見えて本当にきれいな景色でした。でも,朝の7時30分の気温はマイナス2度。この冬1番の寒さでした。これからもっと寒くなります。

薬物乱用防止教室

画像1
 12日に本校の学校薬剤師さんをお招きして,毎年恒例の薬物乱用防止教室を行いました。3年生以上の7人が,薬剤師さんのお話を真剣に聞いていました。
 今年の内容は,たばこの害についてです。たばこによる死亡や副流煙の怖さに関して子ども達に分かるように話していただきました。また,喫煙を誘われても興味本位に吸わない,毅然とした態度を示すなど,自分の身を守る姿勢についても話していただきました。
 子ども達も絶対に吸わないぞと決意を新たにしていました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1画像2
11月30日(金)ごはん,牛乳,さんまのかばやき風,関東煮です。
今日は久しぶりに,さんまのかば焼き風です。みなさんはかば焼きというと何を思い浮かべますか?やっぱり,うなぎ…かな。でも,今日のさんまのかば焼き風もとってもごはんにあいますね。子どもたちは上手にごはんの上に並べて食べていました。
さて,明日から12月です。街ではそろそろクリスマスの飾りやイルミネーションが見られるようになりました。中川小学校でも昨年に引き続き,クリスマスツリーが登場しました。今年はなんと北山杉のツリーです。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月29日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,マーボどうふ,ほうれん草と大豆もやしのいためナムル,じゃこです。
ゆみこさんの豆知識。「テンメンジャンとトウバンジャン」
マーボどうふには,テンメンジャンとトウバンジャンという2種類の中華料理の調味料が入っています。トウバンジャンはご存知のように辛い調味料ですね。テンメンジャンは甘いみそです。甜麺醤(テンメンジャン)と書きます。甜(甘い)麺(小麦)醤(みそ)という意味があるそうです。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月28日(水)今日のこんだては,コッペパン,牛乳,ツナごぼうサンド,チャウダーです。
ゆみこさんの豆知識。「ごぼうのひみつ」
日本の食卓にはよく登場するごぼう,お正月のおせち料理でもおなじみです。でも,世界でごぼうを食べるのは,日本と韓国だけなんだそうです。おとなりの中国では薬として使われています。ごぼうには,堀川ごぼう,滝野川ごぼう,大浦ごぼう,新ごぼうなどがあります。主な生産地は,青森,埼玉,茨城,北海道などで,11月から1月ぐらいに旬を迎えます。中でも,新ごぼうは九州地方で作られる細いごぼうで4月から6月ごろが旬だそうです。
豆知識でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp