京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月18日(月)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,カレー,野菜のソティです。
中川校の給食は,あと2回となりました。ですので,今日から2日間は,全校で給食を食べます。
今日のお話は,「牛乳クイズ}です。
第1問 牛乳は牧場から牛乳工場までどのようして運ぶのでしょうか?
1)牛乳パックにつめて
2)ポリ容器にいれて
3)タンクローリーで
第2問 牛乳工場ではどんな検査をするのでしょうか?
1)温度の検査
2)細菌の検査
3)味の検査
第3問 牛乳工場では,乳をどのように殺菌するのでしょうか?
1)冷やす
2)加熱する
3)しばらく放っておく
第4問 給食用の牛乳は,どこから学校へ配達されるのでしょうか?
1)近くのお店から
2)牛乳工場から
3)スーパーから
第5問 配達された牛乳は,なぜ冷蔵庫で冷やしておくのでしょうか?
1)味を変化させないため
2)栄養分を増やすため
3)色を白くするため
さて,あなたはいくつわかったでしょうか?
正解は,明日のホームページでお知らせします。
お楽しみに。
 

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月15日(金)今日のこんだては,玄米ごはん,牛乳,プルコギ,中華コーンスープです。
今日のお話…今日のこんだてのプルコギに使われているきのこは何でしょうか?
実は「まいたけ」です。まいたけは,香りも良く,歯切れもよく,いろいろな調理方法でおいしくいただけます。このまいたけには,すごい力があります。それはたんぱく質を分解する働きです。ですから,食べ物の消化を助けてくれると言われています。でも,このまいたけを生のまま茶碗蒸しに入れると,固まらなくなってしまいます。
豆知識でした。

ラストラン!最後の10分間走!

画像1
3月15日(金) 4月から全校児童・教職員でほぼ毎日取り組んできた「チャレンジタイム」朝の10分間走は本日で終了しました。休校に伴って中川校での10分間走はこれで最後となりました。最終とあってみんないつもより1〜2周多く走ることができました。この1年間本当によくがんばりましたね。9名の子どもたちの毎日の周回数を記録してきました。この1年間の合計は,一番多い児童で3000周(1周約100m)を超えています。すごいですね!「継続は力」中川校でのこのがんばりを次のそれぞれの学校で発揮して大きく成長してほしいと教職員一同願っています。お天気も,みんなの気持ちが伝わったかな,本日中川は晴天です。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月14日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,肉だんごのスープ煮,じゃがいものピリカラいため,黒大豆です。
今日のお話は,「もやし」です。
今日のこんだての「肉だんごのスープ煮」には,もやしが使われていますが,実はこのもやし,植物の名前ではないのです。もやしとは,暗がりで目を出させたものの総称を言います。もやしの種類には,大豆もやし,緑豆もやし,ブラックマッペ,アルファルファといったものがあります。みなさんは,どのもやしを食べたことがありますか?
豆知識でした。

元気に育て”北山杉”

画像1画像2
3月13日(水)中川小学校は,本年度末をもって休校します。その記念に,9名の子どもたちが一人1本ずつ北山杉の苗を植えることになりました。苗木は,昨年,現4・5年生の3人が総合的な学習の時間にさし木をして育てたものです。1年以上たってしっかり根がはりました。そこで,中源銘木の中田さんに教えていただきながら,一人ずつ自分で苗を植えました。植えた後は,添え木を打ってやさしくひもで結びました。
きっと50年後大きく立派な北山杉に育っていることでしょう。9名の子どもたちも北山杉に負けずに自分の夢に向かってキラキラ輝きながら育っていくことを願っています。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月13日(水)今日のこんだては,ミルクコッペパン,牛乳,大豆と牛肉のトマト煮,ほうれん草のソティ,焼プリンです。

今日は,久しぶりに「ネコさがしクイズ」です。
今日のこんだて看板の中に,ゆみこさんの大好きなネコが5匹かくれています。
さて,あなたは全部見つけることができますか?ヒント:かげにも注意!

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月12日(火)今日のこんだては,ごはん,牛乳,トンカツ,ソティ,みそ汁です。
今日のお話は,「トンカツのソース」です。
今日は,本年度最後の行事こんだて(卒業こんだて)です。みんなの大好きな「トンカツ」です。トンカツにはソースがつきものですが,給食ではソースも手作りです。今回は,「トマトケチャップ」「トマトピューレ」「ウスターソース」を使ってます。「トマトピューレ」とはどのようなものでしょうか?実は,トマトを煮込んで煮詰めたものです。トマトケチャップは,トマトピューレに砂糖,塩,酢などを加えたものです。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月11日(月)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,さんまのしょうが煮,三度豆のごま煮,とうふの吉野汁です。
今日のお話は,「料理酒」です。
今日のこんだての「さんまのしょうが煮」には,料理酒が使われています。料理酒は肉や魚を柔らかくしたり香りやつやをよくしたりします。また,うまみを加えたり,魚などの生臭さをおさえたりします。肉料理に使うと,肉のうまみを引き立てる効果があるそうです。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

3月8日(金)今日のこんだては,ごはん,牛乳,とうふの四川風,ほうれん草ともやしのいためナムル,りんごゼリーです。
今日のお話は,「ゼリー」です。
以前に紹介した「寒天」のことを覚えてますか?給食によく出てくる「寒天」や「アガー」は海そうからできていましたね。
では,本日の献立にあります「りんごゼリー」のゼリーは何から作られているか知ってますか?
「ゼリー」は,肉や魚を煮込んだ汁からできています。ということは,「コラーゲンいっぱい」なのでしょうか?
豆知識でした。

画像1

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月7日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,とうふと青菜のスープです。
今日のお話は,「トウバンジャン」です。
今日のこんだての「プリプリ中華いため」には,「トウバンジャン」が使われています。聞いたことありますか?「トウバンジャン」はそらまめを原料とした中華料理でよく使われる発酵調味料です。中国の四川省で最初に作られました。とっても辛い調味料です。中華料理によく使われる調味料に,小麦がベースの「テンメンジャン」,ゴマの入った「チーマージャン」などもよく知られていますね。
豆知識でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp