京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

3月8日(金)今日のこんだては,ごはん,牛乳,とうふの四川風,ほうれん草ともやしのいためナムル,りんごゼリーです。
今日のお話は,「ゼリー」です。
以前に紹介した「寒天」のことを覚えてますか?給食によく出てくる「寒天」や「アガー」は海そうからできていましたね。
では,本日の献立にあります「りんごゼリー」のゼリーは何から作られているか知ってますか?
「ゼリー」は,肉や魚を煮込んだ汁からできています。ということは,「コラーゲンいっぱい」なのでしょうか?
豆知識でした。

画像1

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月7日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,とうふと青菜のスープです。
今日のお話は,「トウバンジャン」です。
今日のこんだての「プリプリ中華いため」には,「トウバンジャン」が使われています。聞いたことありますか?「トウバンジャン」はそらまめを原料とした中華料理でよく使われる発酵調味料です。中国の四川省で最初に作られました。とっても辛い調味料です。中華料理によく使われる調味料に,小麦がベースの「テンメンジャン」,ゴマの入った「チーマージャン」などもよく知られていますね。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月6日(水)今日のこんだては,バターうずまきパン,牛乳,えびのクリームシチュー,ひじきのソティ,はっさくです。
今日のお話は,「小麦粉」です。
今日のこんだてのクリームシチューのルーには小麦粉が使われています。小麦粉にはいろいろな種類があるのを知っていますか?
強力粉,中力粉,薄力粉の3種類がよく使われています。
強力粉は,パン,中華めんなどに,中力粉は,お好み焼き,たこ焼きなどに,薄力粉は,ケーキなどのお菓子,天ぷらのころもなどに使われます。
さて,今日のこんだてのクリームシチューのルーには,どの小麦粉が使われているでしょうか。わかりますか?
答え :薄力粉
豆知識でした。


Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月5日(火)今日のこんだては,ごはん,牛乳,さわらのたつたあげ,だいこん葉のごまいため,いものこ汁です。
今日のお話は,「さわら」です。
今日のこんだては,「さわらのたつたあげ」ですね。さて,「さわら」って漢字で書くとどう書くか知ってますか?「鰆」と書きます。「魚へん」に「春」と書いて「さわら」です。春先に多くとれるので,鰆は春を代表する魚なんですね。では,魚編に冬と書いてなんと読むのでしょう。実は「コノシロ・コハダ」だそうです。それでは,魚編に夏は?また,魚編に秋は?…こんな魚いるのでしょうか?調べてみるのも面白いですね。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
3月4日(月)今日のこんだては,ごはん,牛乳,肉じゃが,小松菜と切干大根の煮びたし,じゃこです。
今日のお話は,「サラダ油」です。
まず,サラダの語源は,ラテン語の「サル」塩だそうです。「塩をかける」という動詞「サラーレ」から,「サラダ」になったそうで,もともと野菜に塩をかけて食べていたんですね。
さて,サラダ油はサラダをおいしく食べるためのドレッシング用に日本で開発された油だそうです。ヒマワリ,菜種,つばき,サンフラワー,ベニバナ,コーンなどいろいろな種類があります。小学校でも,家庭科でドレッシングやマヨネーズ作りがありますね。


一転 雪降る一日

画像1
画像2
 朝から雪時々晴れの天気です。昨夜と打って変わって気温が下がっていますが,さすがに雨水を過ぎていますので,ここ中川では,積もりそうにありません。
 昨夜の8時の気温が8度もありましたが,今朝9時には1度と一気に下がったことが分かります。発達した低気圧の影響で冬型の気圧配置になっている影響です。ただ,寒気は弱いようですから,氷点下にはなっていません。今夜晴れれば明日の朝は,放射冷却によって氷点下となるでしょう。

Kitchen6年生の今日のこんだて

画像1
3月1日(金)今日のこんだては,ちらしずし,牛乳,あなごの煮つけ,菜の花のすまし汁,三色ゼリーです。
今日のこんだて看板は,6年生の3回目です。子どもによるこんだて看板は本日で最後です。さて,今日はクイズのようですよ。

今日のお話は,「ひな祭りクイズ」です。

問題 三色ゼリーは,何の形をしているでしょうか?
1.ひし形
2.長方形
3.平行四辺形

答え ひし形

以上。5年生6年生のみなさん!楽しいこんだて看板ありがとうございました。




Kitchen6年生の今日のこんだて

画像1
2月28日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,たらのこはくあげ,厚あげの野菜あんかけです。
今日は6年生のこんだて看板の2日目です。今日は,6年生T君の作品です。ちょっと今日は昨日までのクイズとは違うみたいですよ!

今日のお話は,「まごはやさしい」のお話です。
丈夫な体に育つために,体にとってもいい食材を勉強しましょう。
「まごはやさしい」で,覚えてください。
「ま」…豆類・豆製品の「ま」
「ご」…ごま・植物の種・木の実類の「ご」
「は(わ)」…わかめなどの海藻類の「は(わ)」
「や」…やさいの「や」
「さ」…さかなの「さ」
「し」…しいたけなどのキノコ類の「し」
「い」…いも類の「い」
みなさんも「まごはやさしい」で健康で丈夫な体を作りましょう!


Kitchen6年生の今日のこんだて

画像1
2月27日(水)今日のこんだては,小型コッペパン,牛乳,チャンポン,小松菜のオイスターソースいため,チーズです。
今日から6年生によるこんだて看板です。今日は6年生のY君の作品です。今回もクイズのようですね。
今日のお話は,本日の食材に関するクイズです。
第1問 小松菜は何かの植物でしょうか?
1.ほうれんそう
2.あぶらな
3.みずな

第2問 台湾ではカキのかわりに何を使ったオイスターソースがあるでしょうか?
1.しいたけ
2.にぼし
3.こんぶ

答え 
第1問 2.あぶらな
第2問 1.しいたけ
でした。さてみなさんわかりましたか?

Kitchen5年生の今日のこんだて2

画像1
2月26日(火)今日のこんだては,牛丼,牛乳,ほうれん草のおかか煮,こんぶ豆です。
今日のこんだて看板は,5年生Nさんの作品です。今日もクイズみたいですよ。

今日のお話は,「お米クイズ」です。
第1問 一杯のお茶碗には,約何粒のお米が入っているでしょうか?
1.約1000粒
2.約4000粒
3.約10000粒

第2問 お米の名前で実際にはないものはどれでしょうか?
1.きらきらぼし
2.ななつぼし
3.夢ごこち

さて,何番が正解でしょうか!

答えと解説 
第1問 2番 約4000粒
 お茶碗1杯分の白米の重さは,約80グラム。白米1粒の重さは,約0.02グラム。80÷0.02=約4000粒となります。
第2問 1番 きらきらぼし
 「きらきらぼし」ではなく,「きらら397」です。「ななつぼし」は北海道。「夢ごこち」は三重・栃木・茨城のお米です。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp