京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:23049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
11月17日(木)今日のこんだては,ソース焼きそば,牛乳,スープ,みかんです。
今日は,「防災とボランティアの日」です。ちょうど18年前阪神淡路大震災が起こった日ですね。今日のこんだては,台風がきたときにそなえて学校の保管しておいた缶詰や乾物を中心に作ったソース焼きそばです。焼そばの中には,玉ねぎやキャベツも入っていますが,それ以外に乾燥玉ねぎや乾燥キャベツも使われています。さて,どっちがどっち?かわかるでしょうか?災害時にそなえて食事を作る工夫と助け合いの大切さを感じてほしいです。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
1月16日(水)今日のこんだては,黒糖コッペパン,牛乳,変わりいり卵,ポトフです。
ゆみこさんの豆知識。「パセリ」
今日のこんだての変わりいり卵の中には,パセリが入っています。日本では,料理の付け合わせや飾りに使われていますが,香りをつけたり,臭いを消したりすることにも使われています。栄養価も高く,多くのビタミンが含まれ,その量は野菜の中でもトップクラスです。
豆知識でした。

すてきな作品できました!〜生け花教室〜

画像1画像2画像3
1月11日(金)生け花教室を行いました。中川小学校では,子どもたちが日本の伝統文化に触れる機会を設けようと,数年前より,礼儀作法や着物の着付け,お茶や生け花などを講師の先生をお招きして学ぶ取組をしています。
今回は,17日より始まる作品展に向けて,みんなで生け花に挑戦しました。6年生はこれで4回目の生け花とあって,手際よく高低やバランスを考えながら短時間でいけることができました。生け花が初めての1年生も講師先生方の手助けを受けて,与えられた花を全部使い切って生けることができました。9名それぞれ個性的で素敵な作品ができました。
ぜひ,17日(木)から始まります「地域学校合同作品展」で,子どもたちの力作をご覧ください。お待ちしています。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
1月15日(火)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,ししゃものからあげ,小松菜のごまいため,みそ汁です。
ゆみこさんの豆知識。「ごま」
今日のこんだての一つ「小松菜のごまいため」にはごまが使われています。
日本で使われているゴマのほとんどは輸入されているそうです。ごまは皮の色によって,黒ゴマ,白ゴマ,金ゴマに分けられます。ごまは,栄養豊富で健康にいいと言われますが,外皮が少し硬いのですりつぶして使う方が栄養を身体に取り入れやすくなるのだそうです。
豆知識でした。

今朝の中川

画像1
 今朝の気温は0度,路面等は濡れている状態ですが,車や屋根,山は積もっています。天気は一時雪が降るという状態です。昨日は,関東甲信地方以北では大変だったようですが,中川ではしっかりと雨が降り,冷気が流れ込まなかったことを示していました。
夜以降は一転して冬型となって,強い風が吹き,冷気が入ってきて雪模様になったようです。
 しかし気温や地温が低くないために,雪が降っても地上付近はすぐに融けてしまいます。写真のように山の中腹より高いところでは,白く雪化粧になっています。気温が氷点下になっているからでしょう。市街からでも,北山を眺めるとこの季節そういったことが見えると思います。今年の中川はこんな冬景色がよく見かけられます。雪が降るときは気温が高く,気温が低いときには西風で雪雲が南下せず,一層冷え込むという具合です。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
1月11日(金)今日のこんだては,ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,ほうれん草のおかか煮,とうふの吉野汁です。
ゆみこさんの豆知識 「ミリンのはなし」
「平天とこんにゃくの煮つけ」や「ほうれん草のおかか煮」には,ミリンが使われています。ミリンの役割は,煮物のつやを出します。その他にも,生ぐささをおさえたり,味がしみ込むのを助けたり,煮くずれを防いだりします。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
1月10日(木)今日のこんだては,さけとだいこん葉のまぜごはん,牛乳,すいとんです。
あけましておめでとうございます。中川校では今日から給食が始まります。今年もよろしくお願いします。
ゆみこさんの豆知識 「すいとんの話」
すいとんは「水団」と書きます。小麦粉に少量の塩を加えて水でねって,すまし汁やみそ汁に入れたものです。歴史は古く室町時代から食べられていたそうです。戦争中や戦後には,多くの人がこのすいとんで飢えをしのいでいました。なつかしい料理ですが,当時と比べて肉が入っていたり,おいしい味付けをしたりずいぶん進化しました。
豆知識でした。

第2回健康ふれあいクラブ〜地域の中で育つ子どもたち〜

画像1画像2画像3
1月9日(水)社会福祉協議会によります「健康ふれあいクラブ」が行われ,中川小学校の9名の児童も参加しました。前回は,エアロビクス体操でお年寄りのみなさんと体操をしましたが,今回は2チームに分かれてゲーム大会をしました。
ゲーム1は「新聞引き」…細くさいた新聞紙を2人で引っ張り合い,切れた新聞紙の長かった方の勝ちというゲームです。「どんな持ち方がいいかなあ。」「勢いよく引っ張ると負けるよ…。」といろいろ作戦を立てますが,みんなは結果に一喜一憂。大喜びのゲームでした。
ゲーム2は,風船バレーボール。ルールはイスに座ったままで,ボールを落とさずに相手チームにかえすというのがルール。とっても単純ですが,すごく盛り上がりました。これならお年寄りから子どもまで,また学年も関係なくみんなが楽しめるゲームでした。
ゲーム3は,紙飛行機飛ばし!自分で作った紙飛行機で的を狙います。小さい円の中に紙飛行機が入ったら2点その周りの大きな円なら1点。みんなの真剣な表情とみんなの盛り上がりでゲーム大会は大盛況でした。
その後,地域の手作りのおぜんざいをいただいて,みんなほっこり!地域の中で育つ子どもたちの元気で明るい笑顔がキラキラする時間を過ごしました。

有意義に過ごそう

画像1
 今日8日に冬休み明けの再スタートを切りました。全校10分間走の後,体が温まっている間に,本校としては異例の運動場での朝会を行いました。
 残り3か月で,この中川校とお別れすることになります。中川小学校で,自分の心の中にこんなことを刻み込めた,こんなことをしっかりとできたという思いを持って巣立ってほしく思いました。残りわずかとなり,一日一日が大切な思い出の時間として過ぎていきます。有意義に大切に過ごしてくれることを願っています。

御用始めの今日

画像1
画像2
画像3
 新年明けましておめでとうございます。本校の休校まで3か月足らずとなりました。子ども達が新天地で翼を大きく羽ばたかせられるように,残りの日々を大切に,教職員一丸となって子ども達を育てていきます。
 今年の御用始めは,雪で始まりました。朝の気温が−3度,積雪25mmというスタートとなりました。年末から年始にかけて寒気が入ってきて寒さは厳しかったですが,積雪には至りませんでした。風向きが西よりだったからでしょうか。
 今日は,国道を走っていると,所々雪があるなという程度でしたが,中川の町並に入るなり,真っ白な道路に変わりました。運動場も真っ白,雪が降ったり止んだりの繰り返しで,冬らしさが出ています。しかし,例年なら,年末の寒波でもう少し積もっているのですが,今シーズンは,寒さは厳しいものの積雪は少ないようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp