京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

テイカカズラの知恵

画像1
 冬になり,テイカカズラの種が見られるようになってきました。種をよく見るとタンポポのように綿をしっかりと広げたような冠毛をつけています。まさに,風の力を借りて種を遠くへ飛ばそうとしています。ただ,タンポポと違って種が大きく重たいので,遠くへ飛ばすためには強い風を利用する必要があります。もう一つ,テイカカズラの種が着実に地面に辿り着くためには,背丈の高い草花が覆い茂っている時期をはずす必要があります。両方の条件を満たす時期は?というと冬が最適となります。おそらく,テイカカズラは繁殖の作戦として,冬の風を利用することを選んだのではないでしょうか。
 また,上の写真左の実(鞘)をよく見てみると,縦に裂けていますが,裂けた方を外に湾曲していたり,ゆるやかにねじれていたりしていることがお分かりいただけると思います。以前,秋(9月11日付)に若い実をホームページ上にアップしましたが,今回の上の写真右を見ていただくと同じように実の中にしっかりと仕舞われています。種が熟して茶色くなり,乾いた冠毛が窮屈そうに真っ直ぐ延びています。この状態ですと,冠毛も真っ直ぐの状態で仕舞われていますので,下の写真のように開いてくれません。
 そこで,冠毛を広げさせる一工夫が必要になります。つまり,窮屈そうに仕舞われている冠毛が外に開きやすいようにしてやればよいのです。それが,外湾やねじれという方法なのです。こうすることで,狭く押し込められていた冠毛が,実の外に顔を出し,自らの力で,さっと冠毛を広げることができるようになるのです。もちろん実の変形は天気の良い晴れたときにということになります。冠毛が開いても風がなければ飛んでいけません。そのまま落ちてしまうのでは…。それが不思議なことに,余り落ちないようです。何処かしら実に引っかかっているのです。上の写真左に冠毛を広げて引っかかっている種を見て下さい。こうして引っかかりながら風を待っているのです。ついでに,この冠毛もすごい工夫があって,1本1本,中が空になっています。パイプ状にすることで軽く丈夫なものとなっています。素晴らしいアイデアだと思いませんか。
 私達人間からすると,そのような仕組みになっているのかと,あたかも機械同様に物として扱ってしまいがちですが,是非とも知恵のある考える生き物として捉えてみて下さい。テイカカズラもすごく賢く生きているんだという実感を持っていただければ幸いです。

画像2

へちまをとっていただきました!

画像1画像2
4年生が中心に育ててきたヘチマは土や肥料の具合がとっても良かったのか,どんどん成長してなんと防球ネットの1番上(約8m)まで伸びました。そして,ネットの1番高いところに大きな実をつけました。さて,どうしたものかとみんなで考えるばかりで,自然に落ちてくるしかないよという結論になっていました。
先日,紅葉も終わった中川小学校の横の旧国道の電線に垂れかかるようにして茂っている木の枝の伐採作業がありました。ちょっとお願いして,大きなヘチマをとっていただきました。
なんと,下から見ていたよりもずっと大きなヘチマにびっくり!早速写真に撮りました。今年1番の収穫です。太いヘチマの胴回りなんと約38cm!長いヘチマの長さは,約58cm!中川校の最高新記録!?となりました。
この後カラカラに乾燥させて種を取り出す予定ですが,さて,いったいいくつの種が入っているのでしょうか?とっても楽しみです。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
12月14日(金)今日のこんだては,天津飯,牛乳,とうふと青菜のスープです。
ゆみこさんの豆知識。「天津飯」
天津飯はカニ玉丼とも呼ばれています。日本生まれの中華料理だそうです。中国ではカニ玉をごはんにのせることはないそうです。また,天津飯は地域によって味つけが違うそうです。関東では,酢のかわりにトマトケチャップを使うそうです。あんの色は赤いんだそうです。ちなみに関西ではしょうゆ味ですね。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
12月13日(木)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,肉じゃが,ごま酢煮です。
ゆみこさんの豆知識。「かまぼこ」
今日のこんだてのごま酢煮の中にはたくさんかまぼこが入っています。かまぼこには,スケソウダラ,タラ,サメ,イトヨリなどが材料が使われています。かまぼこも,はじめは竹のぼうにまいて焼いていたそうです。蒲(がま)の穂に似ているので蒲鉾(かまぼこ)と呼ばれるようになったそうです。呼び名も,その形から「つくわかまぼこ」板の上につくられるものを「板かまぼこ」。「ちくわかまぼこ」から「ちくわ」になり,「板かまぼこ」から板がはずれて,「かまぼこ」になったそうです。名前の由来っておもしろいですね。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
12月12日(水)今日のこんだては,味つけコッペパン,牛乳,ポークビーンズ,カリフラワーのホットマリネ,りんごです。
ゆみこさんの豆知識。「オリーブオイル」
カリフラワーのホットマリネには,オリーブオイルが使われています。ご存知のようにオリーブオイルは,オリーブの実から採れる植物性油です。他の食用油に比べて酸化されにくく固まりにくい性質があります。オリーブオイル特有の香りとその性質を活かして,食用の他に化粧品,薬品,石けんなどの原料としても使われています。
豆知識でした。

朝の運動場

画像1画像2画像3
 2012年12月12日(水),「12」の三連続となる日。今朝も,運動場がうっすら雪景色です。昨日ほとんど融けたのですが,また昨夜以降に名残の雪が降ったのでしょう。今朝の気温が氷点下1度でしたので,寒気が抜けたことを物語っていますから。
 サッカーゴールに,誰かの唄の真似ではないですが,起き去れてこわれた雪だるまがぽつり。誰もいない中で,冬将軍の忘れ物のように転がっています。しばらくは,降雪がなさそうですから,徐々に姿を消していくのでしょうね。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1
12月11日(火)今日のこんだては,ごはん,牛乳,わかさぎのこはくあげ,だいこん葉のごまいため,京野菜のみそ汁です。
ゆみこさんの今日の豆知識。「聖護院だいこん」
京野菜のひとつ,聖護院だいこんの形を知っていますか?だいこんなのに,かぶらのような丸い形をしているんです。「形がちがうだけで,味はだいこんと同じでしょ!やっぱりだいこんはだいこん!」と思うのは大まちがいです。煮ると大変やわらかくなって,味がしみ込みやすくとろけるような口当たりになります。生まれは,京都市左京区の聖護院あたり。旬は12月〜2月だそうです。ちょうど今からおいしい季節になりますね。
豆知識でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて

画像1画像2
12月10日(月)今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソティーです。
給食のこんだて人気ナンバーワンのゆみこさん自慢のカレーです。いっぱい食べてください。
今日の中川は,雪!運動場は真っ白!いったんやんでいた雪も昼過ぎからまたしんしんとふり始めました。さて,明日は雪合戦ができるかな?

うれしいな 初雪だ!

画像1
画像2
画像3
 12月10日(月)子ども達が校門を入るなり,「うわ〜!真っ白や!」。中川地区の歩いてきた子たちは,積雪はあるものの,車で融かされているので一面の雪は運動場が初めてです。スクールバス登校の子も,校庭に入るなり,雪をかき集めて投げていました。
 1校時,1・2年生は,生活科学習に切り替えて,早速,雪の学習です。雪だるまも作りましたよ。1校時ちょうど雪が激しくなってきたところでしたので子ども達も満足げにしていました。1校時終了時の積雪は4cmまでになっています。中間休みは当然ながら,雪合戦。1年担任が子どもに混じって遊んでいましたが,集中攻撃されているような…,楽しいひとときだったようです。もっとも,3・4年生は衣笠小学校へ交流学習に出かけていきましたので,雪遊びは昼からとなります。
 雪は降ったり止んだりを繰り返していますが,気温が上がってきているためでしょう。重たい雪に変わってきていますので,融けだしてきています。

初積雪の中,出勤

画像1
 12月10日(月)朝の出勤時刻は雪模様でうっすら積雪がありました。中川は間違いなく積もっているなと確信して車を動かしました。国道162号も高雄小学校を越えると,車に踏まれても融けていないところが多々あり,時速20〜30Kmで前のバスに付いていく状態です。7時40分過ぎの中川入口の電光板はマイナス3度を示し,最も雪の融けにくい菩提道付近は真っ白,学校に着けば積雪1.7cmという状態です。この時期の積雪としては何年ぶりでしょうか。例年で考えると冬休みに入ってからとなるのですがねぇ。
 今日はこのまま降ったり止んだりですから,明日の朝は,路面凍結に気をつけなければなりませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより&北山杉21プラン

学校評価

京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp