京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:18452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

日曜参観日「よもぎ餅とお茶の会」5月30日

画像1
キックベース終了後の4校時に,今度は,体育館とその前で地域・親子の集い「よもぎ餅とお茶の会」をおこないました。
体育館前で,蒸かした餅米と子どもたちがゴールデンウィーク中に摘んできたヨモギを使って,草餅をつきました。できあがった草餅を早速適度な大きさにしました。大人のみなさんは手慣れたもので,素早く草餅ができあがってきました。
前の週に親子でつくった茶葉も焙じられており,草餅と一緒に今年の新芽の焙じ茶も楽しみました。
地域の方々・親子・教職員が一つになって楽しい半時を過ごすことができました。

日曜参観日「ふれあいスポーツ」(5月30日)

画像1
5月30日(日)は日曜参観日でした。
1・2校時は,授業の参観がおこなわれ,3校時に地域・親子の集い「ふれあいスポーツ」をおこないました。天気が良かったので運動場でキックベースボールをしました。
子どもたちと共に,中学生,高校生,保護者,地域の方々,教職員が入り交じって9人ならぬ大人数のキックベースボールとなりましたが,それでも,点が入るから不思議なものです。
ゲームに興じる人,大きな声で応援をする人,それぞれ様々な姿ですが,一つのゲームが核となってみんなが一つになっていた楽しい時間でした。

校外V・S(奉仕活動)・ゴミ0の取組(5月28日)

画像1
5月28日(金)ゴミ0の取組として保護者と共に校区の清掃活動をしました。
今年は,杉坂口付近を中心におこないましたが,回収できないゴミもあり悔しい思いを持ちました。特に清滝川に自転車他が捨ててあり,ホタルの飛ぶこのきれいな清滝川を汚さないでほしいと感じました。

4年北部クリーンセンター見学(5月27日)

画像1
画像2
画像3
5月27日(木)北部クリーンセンターに社会見学に行って来ました。
ゴミの焼却の仕組みだけでなく,環境への配慮,環境問題の取組も学んできました。
啓発展示室広報室では昔の写真パネルをみて,科学技術の進歩でずいぶんと変わったことがわかりました。ついでに,バオバオの木と記念撮影もしました。
中央制御室室ですべてを監視操作していることにすごいと思いました。

交通安全教室(5月24日)

画像1
画像2
5月24日(月)あいにくの雨天のため,交通安全教室が体育館にて行われました。
2校時に低学年が,3校時に高学年が,それぞれ交通安全のお話と自転車の正しい乗り方の実技を行いました。
北警察署交通課職員,小野郷駐在所員と学校運営協議会健康安全委員会委員長の方々のご協力を得て子どもたちは楽しくしっかりと学ぶことができました。ありがとうございました。

茶摘みと茶もみの体験(5月22日)

画像1
画像2
画像3
5月22日(土)ふれあい土曜塾「茶つみと茶もみ体験」をしました。杉坂地区にお住まいの方のお茶の木を使わせてもらう恒例の行事です。
さすがに経験をしている2年生以上の子どもたちは,しっかりと摘んでいましたし,初めての1年生も摘み方を教えてもらった後にこうかなと考えながら摘んでいました。保護者も交えて親子で楽しい経験になりました。
摘んだお茶の葉と事前に中川地区で摘んでいただいていた茶葉を合わせて,学校で茶葉をもむ体験をしました。蒸し上がりたてですので,熱いこと熱いこと。それでも軍手をはめて,力をこめてしっかりともんでいました。
できあがったお茶は,日曜参観日に来ていただく地域の方々にふるまう予定です。

5・6年裁ほう学習(5月18日)

画像1画像2画像3
家庭科学習の裁ほうの単元を5・6年合同で行いました。
5年生は初めての裁ほうですので,練習布を使ってぬう練習をしますが,その前に,糸を針に通して玉結びを。なかなかやりにくいのですねこれが。ぬえば,今度は玉どめ。こちらもまたまたうまくとめにくいのです。さてさてうまくできたでしょうかね。
その横で,さすが6年生。一年経験すればそこは上手になります。黙々と作品づくりに取り組んでいます。すいすい波ぬいもお手のもの。

消防自動車に乗ってごきげん(5月18日)

画像1
5月18日(火)避難訓練をしました。消防自動車に乗って,北消防署中川出張所の署員さんに来ていただき,訓練についてのお話をしていただきました。
訓練後,消防自動車の見学をさせていただきました。みんなで乗ったり,話を聞いたり。とても楽しんでいました。
1・2年生は,3時間めに消防自動車の絵を描きました。

5・6年飯ごう炊さん(5月14日)

画像1
低中学年が遠足に出かけている間,5・6年の3人で「みさきの家」の野外炊事の練習をしました。
家庭科室でお米を研ぎ,カレーの材料を切るところから始め,清滝川の河原で薪を燃やしてご飯を炊いたり,カレーを煮たりしました。火の番は熱いわ煙たいわで大変なところもありましたが,そこは3人のチームワークのよさ,励まし協力し合いながらみごとに大成功!
学校に残っている教職員の方たちにも作ったカレーを食べてもらいました。みんなからお世辞抜きでおいしい上手にできているとほめてもらいました。
これで本番はバッチリです。

3・4年遠足(5月14日)

画像1
画像2
画像3
5月14日(金)3・4年生合同で春の遠足に行きました。社会見学を兼ねた主な行き先は,長岡京市にあるサントリー京都ビール工場と京都タワー・駅周辺です。
JR長岡京駅に着くなり噴水で早速楽しみました。ビール工場では生産ラインの他,環境面での配慮についても学びました。見学の後,ジュースをいただきホッと一息ついていました。
恵解山古墳でお昼を食べ,頂上部の竹やぶで遊びました。長岡京駅に戻る途中,勝竜寺城公園前で記念写真。
京都駅では,駅ビルや京都タワーで京都市の地形や町の様子を調べていました。雨に降られることもなくしっかりと楽しんだ一日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp