京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:1
総数:18346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

伝え合う国語学習

伝えあう国語学習(伝え合う力の育成)
〜全教育活動の中で〜


6月24日(木)地域の方々10名をお迎えして,給食試食会を体育館でおこないました。
1年生の授業を見ておりましたとき,ちょうど,説明文「いろいろなくちばし」のまとめをしておりました。残念なことに一人学級であるため,くちばしクイズをしても担任にしか伝えることができません。わかりやすく話すための工夫をしているのですが,伝える相手が一人ではあまりにも残念です。
そこで,給食試食会のとき,全校児童と地域の方々に「くちばしクイズ」をやらないかと投げかけてみましたところ,張り切ってやってくれました。担任のプレゼンテーションの協力はもちろんのこと,場を意識した声の大きさ,間の開け方,話すスピードなど,本当にしっかりやり遂げてくれ,全教育活動の中で学習することの大切さを実感させられました。全校児童・地域の方々が一体となった給食試食会となりました。
画像1

教育実習(6月17日)

画像1
画像2
6月に入って教育実習に中川小学校OGが来ています。といっても子どもたちは,昨年度から放課後学び教室や理科支援員としてよく知っていますので特に緊張感はないようです。むしろ,実習生の方に教育実習の緊張感が漂っているでしょうね。
28日(月)まで後少しですが,がんばって下さい。

5・6年音楽(6月16日)

画像1画像2画像3
6月16日(水)5・6年で日本の音階を使った曲の発表会をしました。
まず,五音だけを使っての作曲に取り組みました。練習の後,発表は笛で旋律を吹きながら,他者が太鼓でリズムを奏でました。
なかなか楽しめる発表会でしたよ。

モリアオガエルの産卵(6月16日)

画像1
6月14日(月)水張りを始めたプールをふと見てみると,モリアオガエルが産卵中。
今年は,気温が低めだったこともあって,プル清掃時期と産卵時期が重なってしまいました。上中の写真にメス1匹と背中にオス2匹が乗っているのがおわかりでしょうか。水が貯まり始めたのことを感づいたモリアオガエルが16日(水)までにたくさんプールに入りこんで卵塊を作ってしまいました。そのつど,かわいそうですが,卵塊をどけて水泳学習ができるように掃除のし直しでした。おもしろいことに,消毒薬を注入するとぴたりとこなくなりました。カエルはその辺をよく分かっているようですね。
おかげで,わたしたちはきれいになったプールで水泳学習を始めることができました。
モリアオガエルさんごめんなさい。

1・2年ザリガニつり(6月16日)

画像1
6月16日(水)朝から,生活科学習で1・2年生がザリガニ釣りのスポット広沢の池に行ってきました。わずかな時間でしたが,えさのするめを糸につけ,棒に結んでつりざお完成。
いざ釣ろうと真剣に釣っていましたので,口数も少なかったです。
でも残念なことに,釣りに来た時期が遅かったのか2匹しかつれなくてちょっぴり残念がっていました。2匹とも釣ったのは2年生。1年生は釣れませんでしたが,ザリガニを眺めて興味津々でした。
残念な結果でしたが,帰りはさすがに子ども,気持ちをすぐに入れ替えて元気よく広沢の池を後にしました。

みんなで救急措置を学ぶ(6月10日)

画像1
6月10日(木)プール開きを前に,救命救急措置の仕方を学びました。
地域の方々・保護者・教職員が集まって,北消防署中川出張所の署員さんに指導していただきました。昨年度末に学校に入ったAED(自動体外式除細動器)に関しても使い方を学びました。
最後には,今日の研修のまとめを学校運営協議会健康安全委員長よりしていただきました。救命の仕方が少しずつ変わってきていますので,今後も毎年続けていく予定です。
もっと多くの地域の皆さんにも,特に,AEDの使い方を学んでいただくとありがたく思います。

みんなでプール清掃(6月9日)

画像1画像2画像3
6月9日(水)いよいよ水泳学習に向けてプールの掃除をおこないました。
全校児童数が少ないこともあり,全児童,全教職員が一丸となって清掃にあたります。学校運営協議会の会長様も応援に駆けつけてくれました。
高学年はプール内を,低学年はプール周りを中心に一所懸命磨きました。きれいになったところで,みんなでプールサイドを磨き,仕上げは教職員でおこないました。
少人数の掃除ですが,みんな真剣にしっかりと動いてくれたひとときでした。ここが本校の子どもたちを自慢できるすごいところの一つです。

全校音楽(6月3日)

画像1
6月3日(木)何年も続いている本校独自の音楽集会「全校音楽」を行いました。
今回は,金管楽器に親しむことを目的に講師の先生を招いて金管楽器に挑戦しました。
トランペットやホルン,トロンボーンといえば,長い管がぐるぐる巻かれている楽器です。ゴムホースと漏斗を使ってその仕組みを学び,各楽器の音色を聴き,鳴らし方も学んで,いよいよ実際に子どもたちが奏でられるか試してみました。
子どもたちの理解が早く,子ども同士で鳴らすこつをアドバイスしながら音を出すところまでできました。初めてにしては上手だとほめていただきました。
楽器にとても興味のもてた1時間でした。

1・2年真弓探検(6月2日)

画像1画像2画像3
6月2日(水)1・2年二人で真弓地区に生活科の勉強に行って来ました。
いろいろな植物を見つけて図鑑と見比べたり,花をじっと観察したりといろいろな気づきをしてくれました。真弓分校の二宮金次郎(尊徳)の前で記念写真も撮りました。

中間運動の一コマ(6月2日)

画像1
本校では,毎週月曜日と水曜日に全校児童が中間休みに集まって中間運動をおこなっています。全校児童での遊びは,9人という少人数ですので毎日当たり前のようにしています。それでは,なぜと思われることでしょう。
大きな目的は,子どもたちの体力向上です。毎回子どもたちがどのような運動をするか考えています。1年生から6年生まで発育の違いが大きいですからそれぞれが楽しめるように工夫するのは大変です。でもそこは,互いをよく知っている仲間ですので,相手のことをよく考えてこうするのがよいと話し合っています。
今回は,二人三脚リレーを考えました,ただリレーをするだけでは,早く走れない低学年の子が活躍できないから不満も出るだろうと考えてのことです。
このように仲のよい子どもたちが集まっている学校です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp