京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:2
総数:23047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

1,2年春みつけ(4月21日)

画像1画像2画像3
4月21日(水)1,2年生2人で学校で春みつけをしました。
左の写真:背が高〜い
中の写真:タンポポだ。背が低〜い
右の写真:鳥が虫を捕まえてる

3,4年杉坂探検(4月21日)

画像1
画像2
画像3
4月21日(水)3,4年4人で校区の杉坂地区を調べに行きました。
山の中腹から見下ろした杉坂の町の様子や施設や自然の様子を調べてきました。
ちょうど清掃車が来てゴミの収集の様子も見られました。
タヌキもいましたよ。

1年生を迎える会(4月19日)

画像1画像2画像3
新しく中川小学校の仲間入りをした1年生を迎える会をしました。
新しく迎えた女の子1人を合わせて今年度は9名の児童となりました。
1年生は,お兄さんお姉さんに迎えられ,はずかしげではありましたが,そこはしっかりした子ですので,堂々と振る舞っていました。8人みんなの妹として迎えられうれしそうに退場していきました。
左の写真:1年生入場
中の写真:はじめの言葉
右の写真:かんげいの歌

5・6年外国語学習(4月15日)

画像1画像2画像3
今年度初めての外国語活動をおこないました。ALTの先生といっしょに英語に親しみました。
左の写真:文字づくりの様子
中の写真:絵と頭文字を組み合わせるパズル
右の写真:先生に合わせてスペルづくり

3・4年自然探検(4月14日)

画像1画像2画像3
3・4年生で校区の自然探検に行って来ました。春とはいえ,まだ肌寒い中でしたが,元気に子どもたちは,春見付をしていました。
左の写真:「これはなにかな」
中の写真:「台杉に乗って満足」
右の写真:「川原でちょっと休憩」

1・2年学校探検(4月14日)

画像1画像2画像3
1・2年生が生活科の学習で学校探検をしました。入学して1週間あまりの1年生をつれて,2年生がお兄ちゃんらしく案内をしていました。
左の写真:給食室へ「失礼します」
中の写真:校長室へ「あれはなにかな」
右の写真:5年教室へ,「おじゃまします」

雪景色

 3月30日の離任式は,中川の里がこんな美しい雪景色となりました。今年の冬は,気温はそんなに高くはなかったのですが,どうろの凍結や雪が降るということがほとんどなかったのです。ところが・・・・・・  桜が咲く3月の末に大雪となり,桜と雪の素晴らしい景色となりました。
 今はモミジも新緑の季節をむかえています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp