京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up4
昨日:60
総数:116133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月8日の研究発表会には、多くの皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

夏休み前集会

画像1
画像2
 今日は夏休み前の最後の学習日です。一昨日、「梅雨明け間近」と題して記事を掲載しましたが、その日のうちになんと!「梅雨明けしたもよう」というニュースを聞きました。梅雨明けとなり、これから本格的な暑さがやってきます。こまめな水分補給を心がけたいものです。
 さて、1時間目は体育館で夏休み前の集会をおこないました。
 まず、口と歯の表彰をおこないました。
 そして、学校長の話。はじめに、子どもたちのあいさつが上手で地域の方に褒められた話、4年生のグループ学習が上手だったこと、花を大切にしている1年生の話をしました。
 それから、4月からみんなに校長先生が話していることや学校として自慢できることを話しました。
 最後に、子どもたちに素敵な夏休みを迎えてほしいので、4つ話しました。
 一つ、規則正しい生活をしましょう。
 二つ、夏休みを利用して、自由研究や作文、絵、工作などにすすんでチャレンジしましょう。
 三つ、地域の行事にすすんで参加しましょう。
 四つ、命を大切に、安全に気をつけてすごしましょう。
 8月25日には、みんな元気に体育館で集会ができることを楽しみにしています、と締めくくりました。
 続いて、生徒指導主任の先生、安全主任の先生から夏休みのくらしについてのお話がありました。
 そして、栽培委員会から「フレンドリー水やり当番」の連絡と保健委員会から「○×クイズ」がありました。

7月の朝会

画像1
 7月に入りました。1年で言うと半分が過ぎ、これから後半がスタートということです。とは言え、学校は4月始まりですので4分の1が過ぎたということになります。1カ月もしないうちに、子どもたちが楽しみにしています夏休みを迎えます。蒸し暑い時期ですが、子どもたちには体調を崩さずに楽しく元気に過ごしてほしいものです。
 さて、今日は月初めですので、朝会をおこないました。子どもたちに3つお話をしました。
 一つ目は、雨の日の過ごし方を紹介しました。昨日も激しい雨が降りました。梅雨の時期、読書を楽しむのはいかがですか、という話をしました。
 二つ目は、児童会の目標にあるように「笑顔あふれる学校にするために」どうしたらよいか尋ねました。そして、友だちの良い所を見つけようという提案をしました。
 自分の思いや考えをしっかりと言える人、掃除をしっかりとしている人、困った人にやさしく声をかけている人、約束をしっかり守る人などなど、身の回りでしっかりと生活している人がいますので、友だちの良い所をしっかりと見て、帰りの会などで発表できるといいですね、という提案です。
 三つ目も、「自慢できる学校にするために」どうしたら良いか尋ねました。この学校にはすでに自慢できることがいくつかあります。
 集会の集まり方や人の話を聞く姿勢、あいさつの仕方、校歌がしっかりと歌えることなどです。さらに、自慢できることを増やしていきましょう、という話です。
 その後、嶋本先生から7月7日の大将軍フェスティバルでは笑顔がいっぱいみられるといいですね、という話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/14 個人懇談会1日目 大将軍タイム1年
12/15 個人懇談会2日目
12/18 個人懇談会3日目
12/19 個人懇談会4日目

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp